はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートで観たい3つの話

枠線

f:id:hanashill:20210704082613p:plain

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートで観たい3つの話

についてお話したいと思います。

「青天を衝け」20話で遂に慶喜が将軍になりましたね。ここで一橋家臣編をもう一度リピートしたいのですが、抑えておくべきエピソードはどれですかね?

 

こんな問題を解決します
  1. 大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編の登場人物が知りたい
  2. 大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編をリピートする際に観ておきたいお話は?
  3. 大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編のおススメの話をもう一度観る方法
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20210609145156j:plain

 

大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編をもう一度観たいけど・・・

青天を衝け第20話で遂に慶喜さま(草彅剛さん)が将軍になりました。

慶喜が将軍になった事で栄一(吉沢亮さん)にとって慶喜はまた遠い存在に。

しかも、第22話より「巴里編」が始まります。

それで、この機会に一橋家臣編をもう一度と言う記事を書こうと思いました。

しかし、一橋家臣編をもう一度全話観るには倍速でも4時間は掛かります。

そこで、NHKドラマ大好きな自分が一橋家臣編をリピートするならこの話!っていうものを3つセレクトしました。

更に、今回からU-NEXTでNHKを見る際の注意点も解説するので「青天を衝け」一橋家臣編をリピートする際に参考にしてください

 

 

一橋家臣編を全話リピートする時間のない方は参考にしてください

   

 

大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編の登場人物が知りたい 

第13話より続いた「一橋家臣編」の登場人物をまとめた記事が「青天を衝け」公式サイトにありますので、参考にしてください。

 

 大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編をリピートする際に観ておきたいお話は?

 

大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でかいつまんで観るべきエピソードは次の3つです。

青天を衝け・一橋家臣編でもう一度観るべき3つのエピソード
  1. 西郷隆盛が初登場した第15話
  2. 平岡円四郎の壮絶な最期を描いた第16話
  3. 五代才助が帰ってきた第19話
  4. 番外編:第18話
 

西郷隆盛と五代さま。そして、円四郎の死は一橋家臣編では外せないものかもしれませんね。それにしても番外編って?

 

番外編は記事を読み進めてのお楽しみです。それでは、一橋家臣編で外せない3つのエピソードについて順に説明しますね。

 

西郷隆盛が初登場した「青天を衝け」第15話  

 「巴里編」以降でも、出演の機会が増えそうな西郷隆盛(華丸大吉さん)。

 

西郷どん」の鈴木亮平さん版西郷隆盛と違い、目力が凄くて迫力がとにかく凄かったのを覚えてます。

 

そして、「あさイチ」で見せる本来の華丸さんのイメージが全く感じられない程の熱演でした。

 

「青天を衝け」第15話で見逃せないのはこのシーン! 

 

そんな第15話で是非観て欲しいのは初登場シーンよりも栄一と肉鍋を囲むシーン。

 

西郷さんの迫力が余すところなく描かれたシーンなので絶対リピートです。

 

この会食がなければ栄一は暗殺されてたかもしれません。

 

そして、円四郎(堤真一さん)の死亡フラグを予見した重要なシーンなのでここは絶対リピートです!

  

平岡円四郎の壮絶な最期を描いた「青天を衝け」第16話  

 

「青天を衝け」一橋家臣編を語る上で絶対欠かせないのが平岡円四郎(堤真一さん)の壮絶な最期が描かれる第16話。

 

第16話では、栄一を見守る優しい上司ぶりを描いた前半から終盤につれてダークな雰囲気になるので、第16話は最後まで必見。

 

そして、壮絶な最期は何回も観たいほどに泣けるシーンでした。

 

円四郎が生きてたら・・・そんな事を考えたのは自分だけではないはず。

 

円四郎とダブる堤真一さんの演技が光るこの作品もおススメ! 

 円四郎とダブるのが、「マッサン」で堤真一さん演じる「鴨井の大将」

 

円四郎ロスから立ち直ってないあなたは、「マッサン」をもう一度観るのもいいかも。

 

更に、堤真一さんについてまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

 五代才助が帰ってきた青天を衝け第19話

 「青天を衝け」の脚本を大森美香さんが手掛ける時点で多くのファンが待ち望んでた瞬間が訪れるのが第19話。

 

「青天を衝け」の五代さまは「あさが来た」の五代さまとは違って「ラブ!」とか片言の英語を口にする事はなさそうなイメージです。

 

ここで、自分としては「あさが来た」の五代さまと比べてと言いたいのですが・・・「あさが来た」は現在配信でも観れない幻の作品になってます。残念。

 

今後はもっと出番が増える五代さま

 

史実では、「東の渋沢、西の五代」と言われるほどのライバル?関係にあった二人。

 

今後は、洋装になった栄一との洋装イケメンの交渉シーンもあるはず。

 

なので、出番は更に増えるはず。今後も期待! 

 

 番外編:「青天を衝け」第18話

「青天を衝け」本編にはあまり関係のないシーンなのですが、一橋家臣編で話題になったのがこのシーン。

 

当初は「仮面ライダークウガ」の中の人とも言われてましたが、最近のツイートでは横田遼さんと判明(個人的にはどちらでもいいw)

 

横田さんも「仮面ライダー電王」を始め歴代の仮面ライダーを演じられてきた俳優さんです。

 

配信を見る際には、このシーンだけを何回もリピートする事を勧めます。 

 

 大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編のおススメの話をもう一度観る方法

 

一橋家臣編のおススメエピソードを観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。 

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!ただし、U-NEXTでNHKオンデマンドパックを申し込むには少し手続きが面倒なので これから説明しますね。

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は990ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

U-NEXTのNHKオンデマンドパックで「青天を衝け」を観る方法

①まずU-NEXTの検索から「吉沢亮」と検索します。

大河ドラマ」と検索しても「青天を衝け」は出てきませんので主役の「吉沢亮」さんの名前を入れてください。草彅剛さんでも出てきませんよ。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

  

②赤枠でNEWと書いてないエピソードの赤い矢印のマーク(再生)クリックしてください。

いきなり画面が「半分、青い」になってますが登録方法は変わりません。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

③再生をクリックすると、1話で「110円レンタル」にするか「まるごと見放題パック」を選択する画面が出てきます。

 

ここで「NHKまるごと見放題パック」をクリックしてください。

このサイトから申し込めばポイントを追加することなく「NHKまるごと見放題パック」を見る事が出来ますので、このサイトから申し込んでくださいね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

以上で、「青天を衝け」一橋家臣編は見放題になります。ただし、まだ注意点があるので紹介しますね。

 

【重要】U-NEXTでNHKまるごと見放題パックを見る際の注意点

U-NEXTの無料トライアルは、登録した日から31日のカウントになります。

 

しかし、NHKまるごと見放題パックは月額の締めが月末になります。

つまり、15日にU-NEXTの無料トライアルを始めた場合はNHKまるごと見放題パックは無料トライアル中でも月初めに再度申し込まなければならなくなります。なので、NHKを観たい方は月初めに無料トライアルを行ってくださいね。

 

更に、解約の際もNHKオンデマンドパックの解約も忘れないでください。

 

NHKオンデマンドパックとU-NEXTの解約は個々と思っておけば間違いありません。

 

なので、解約の際は先にNHKまるごと見放題パックから解約する事をおススメしますよ。 

NHKまるごと見放題パックの登録方法は何れ記事にまとめます。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートで観たい3つの話:まとめ

 

大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でかいつまんで観るべきエピソードは次の3つです。

青天を衝け・一橋家臣編でもう一度観るべき3つのエピソード
  1. 西郷隆盛が初登場した第15話
  2. 平岡円四郎の壮絶な最期を描いた第16話
  3. 五代才助が帰ってきた第19話
  4. 番外編:第18話
 

 

第22話より 「巴里編」が始まるので洋装の栄一が出てくるのも遠い話ではないはず。

 

更に、慶喜さまが征夷大将軍になる事により慶喜さまも洋装になります。

 

「青天を衝け」も更に激動の時代に話を進めます。

 

なので、このタイミングで一橋家臣編で観るべきお話をピックアップしました。

 

是非とも、U-NEXTの無料トライアルをこのサイトから申し込んで「青天を衝け」一橋家臣編をリピートして観てください。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP