はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」第4話アニメとの相違点と登場人物ごとの感想 【ゆるキャン△ドラマ】

枠線

f:id:hanashill:20210427091200p:plain

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」第4話アニメとの相違点と登場人物ごとの感想

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」のもう一つの見方

ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」は、とてもアニメに忠実に再現されてます。

しかし、若干の相違点もあります。

そこを比べながら観るのもとても楽しいものです。

今回は、ゆるキャン△大好きのあんくるはなが登場人物ごとのアニメとの相違点についてお話します。

これを観れば配信でリピートする際に楽しんで観れるので要チェックです。

 

 

この記事で解決する事
  1. ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」第4話はアニメの第何話なのか?
  2. ドラマ第4話の登場人物ごとの相違点
 

 

 

 

これからドラマゆるキャン△を観る方は、最後まで御一読くださいませ。

 

 

 

 

ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」第4話はアニメの第何話にあたるのか?

 

第4話は、シーズン1の第8話前半に当たります。

 

アニメならなでしこのバイトが決まった後に、野クルの面々と恵那が山中湖キャンプに行く話になるのですが変更された理由は3つほど考察できます。

 

第4話がシーズン1の第7話前半になった理由を考察!
  1. 山中湖キャンプの始まりが唐突だった
  2. 野クルの面々と斎藤の接点を鮮明にする
  3. リンとなでしこを出演させるため
 

 以上です。順を追って説明しますね。

 

 山中湖キャンプの始まりが唐突だった

 

アニメシーズン2では、千明が恵那をキャンプに誘うシーンから始まります。

 

 

なので、注意深く観ないとどうして恵那がメンバーに入ったのか解らなかったのです。

 

 

その点をスムーズにする上でも第8話前半のシーンを持ってきたのでしょう。

 

野クルの面々と恵那の接点を鮮明にする

 

 

恵那は、リンの親友と言った設定になってます。

 

 

リンとのシーンが多いので、それはわかるはずです。

 

 

しかし野クルのメンバーとは、キャンプに行った程度の接点です。

 

 

アニメシーズン2では、野クルの面々と仲良くなってますがリンほどではありません。

 

 

なので、野クルの面々と何気に絡んでる第8話をここに持ってきたのは大正解だったはずです。

 

 

リンとなでしこを出す為

 

アニメシーズン2は、アニメシーズン1と違い5人全員が主人公になってます。

 

 

対して、ドラマシーズン2の主役はリンとなでしこです。

 

 

主役である以上、リンとなでしこが殆ど出てこないってのはドラマでは考えられない事です。

 

山中湖キャンプでは、リンはチョコチョコ出てきますがなでしこは殆ど出ません。

 

 

なので、回想シーンやナレーションで起用したのは苦肉の策だったはずです。

 

 

以上が、何故アニメシーズン1第8話前半を持ってきたのかの考察でした。

 

 

次章では、登場人物ごとの相違点についてお話します。

 

 

各登場人物のアニメとの相違点 

 

 

各登場人物の相違点は次の通りになります。

 

 

志摩 リン

 

 アニメシーズン1第8話前半ではリンは出てきません。

 

 

しかし、リンはドラマでは主役なので出さない訳にもいきません。

 

 

なので、ドラマでは図書館の司書として出演してます。

 

各務原なでしこ

 

アニメシーズン1第8話前半は、野クルと恵那のお話です。

 

 

なでしこは、声だけの出演になってます。

 

 

しかし、ドラマではリン同様に出演させないといけません。

 

 

なので、バイトシーンと回想シーンのみで出てきます。

 

 

特にバイトシーンは、アニメよりなでしこらしさが出ているので必見です。

 

 

更に、まだ出てこないリンのおじいちゃん。

 

 

なのでドラマでは、木皿の解説をなでしこがやっています。

 

大垣千明

 

今回の主人公は、大垣千明です。

 

 

しかし、幾つかの相違点があります。

 

アニメ版との相違点
  1. スキレットで肉を食べた経緯はないものになっている
  2. 木皿の加工とスキレットのシーズニングは千明自身が解説している
  3. スープは理科室で飲んでいる
 

以上です。順を追って説明しますね。 

 

 

スキレットで肉を食べた経緯はないものとなっている 

 

千明がスキレットの魅力に憑りつかれたのは、キャンプ場の下見に行った際にリンのおじいちゃん(勿論、千明は知らない)から肉を分けてもらったからです。

 

 

しかし、ドラマではまだリンのおじいちゃんは出てきません。

 

 

なので、肉をもらった経緯はなきものになってます。

 

 

代わりに、お洒落キャンパーに触発されたと言う設定になってます。

 

 

木皿の加工とスキレットのシーズニングは千明自身が解説している

 

ナレーションがリンのおじいちゃんでないので当然です。

 

 

しかし、千明が書いたのか定かではありませんが、説明の絵うまかったですね。

 

 

スープは理科室で飲んでいる

 

アニメでは、自宅でスープを飲んでますが、ドラマでは理科室で飲んでます。

 

 

ちなみに、木皿の解説をしてたのはなでしこでした。

 

 

 

 犬山あおい

 

あおいに関しては、 ほぼアニメに忠実です。

 

 

ただ一点、シーズニングを教えるのがあおいになってる所だけがアニメとの相違点です。

 

 

斎藤恵

 

アニメシーズン1第8話では、クリキャン前の設定。

 

対して、ドラマはクリキャンが終わってからの設定なのでチクワ用のテントと寝袋を買った設定になってます。 

 

他は、そんな変更点はありません。

 

 

以上、登場人物毎の相違点でした。それでは、まとめです。

 

 

ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」第4話アニメとの相違点と感想・・・まとめ

 

今回は、何故この話を・・・と思いましたが考察すれば実にスムーズに山中湖キャンプに話が繋がるのです。

 

 

その点では、演出に脱帽するしかありません。

 

 

今度こそ、山中湖キャンプのはずなんだけど・・・いきなりなでしこソロキャンに話が飛ばない事を祈るのみ!

 

 

そして、来週はなでしこはどんな形で出演するのか?

 

 

来週も目が離せません!

 

 

ゆるキャン△シーズン2の配信予定は?

 

ドラマ「ゆるキャン△シーズン2」の配信は現在Amazonプライムのみです。

 

 

コチラは、Amazonプライム会員であれば無料で観れます。

 

 

そして、ドラマ「ゆるキャン△シーズン1」は現在Huluで視聴可能です

 

 

Huluは、他にも特撮や日テレ系ドラマが強いので申し込みを検討してる方はどうぞ!

 

 

今なら、期間限定で無料期間を含めての加入も出来ます。

 

 

今すぐ、この記事をクリックしてください! 

unclehana.com

 

 合わせて読みたい

 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP