療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

服用してわかった!マイスリー運転禁止になる理由と3つの副作用

枠線

マイスリー 運転禁止 副作用

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

マイスリーの方がスパッと眠れるって聞きました。ただし、処方時は運転禁止になるって本当ですか?

 

マイスリーもスパッと眠れるお薬です。自分もマイスリー処方時に運転禁止と言われました。今回はマイスリーの副作用と運転禁止な理由をお話ししますね。

 

こんな事がわかります
  1. マイスリーの副作用
  2. マイスリーを処方されると運転禁止になる理由
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

マイスリーとデエビゴは効能的には変わりません。

ただし位置づけは、デエビゴは不眠症治療薬。

マイスリーは入眠剤に位置づけされます。

デエビゴ出現後も、

未だにマイスリーの処方率は高いです。

マイスリーは翌日に

眠気が残らないと言われています。

しかし度々、依存性と副作用を指摘されるお薬です。

今回は、マイスリーの副作用。

更に、マイスリーを服用されると

運転禁止になる理由についてお話しします。

 

 この記事を読めば、マイスリーの副作用。そして、マイスリー処方中は運転禁止になる理由がわかります。

 

気になるあなたは、

 

最後までお付き合いください。

 

尚、マイスリー以外のお薬についてまとめた記事もあります。マイスリー以外のお薬を知りたいあなた。

 

詳しく書かれた記事を読んで理解したら、本記事にお戻りくださいね。

5つの基準で早わかり!元うつ病患者が語る心療内科のお薬5選(まとめ)

   

 

 

服用してわかった、マイスリーの3つの副作用

副作用 睡眠薬



マイスリーには、次の様な副作用があります。自分の処方期間は短かったですが、眠気とふらつきはありましたよ。

 

マイスリーのよく言われる副作用
  1. 眠気
  2. 肝機能障害
  3. 軽い意識障害
 

以上、順に説明していきますね。

 

マイスリーは眠気が残る

 

マイスリー体内から消えるのに要する時間は4時間。参考までに、デエビゴは8時間です。

 

効き目はマイスリーの方が短いのに、眠気が残るっておかしくないですか?

 

マイスリーの方が眠気が残るのは、入眠のタイプの違いに負う部分が大きいんです。下の囲みを参照にしてください。

 

マイスリーとデエビゴの入眠の違い
  1. ひどく疲れて眠い状態を再現:マイスリー
  2. 自然な入眠を再現:デエビゴ
 

マイスリーの方が、入眠としては強引かつ不自然なのはわかりますか?

 

それでも、マイスリーの方が効き目が短いんですよね?それなら、翌日残らないのではないんですか?

 

少し意味がわからないですよね?理由は詳しく後述しますね。

 

マイスリーは肝機能障害がある

 

マイスリーの副作用で言われるのが、肝機能障害です。ただし、服用し続けるとの話です。

 

肝機能障害ってお酒飲む人がなるものですよね?肝機能障害になるとどうなるのですか?

 

肝機能障害になると、倦怠感や脱力感が強くなるんです。なので、断酒は絶対なんです。

 

副作用防止の為とは言え、お酒が飲めないとは…。しかし、更に怖い副作用があるんですよね?

 

マイスリーを服用し続けると軽い意識障害が出てくる

 

基本的にマイスリーは副作用の少ないお薬です。それに、効き目も短いお薬です。

 

しかし効き目が短い反面、入眠が強引なんですよね?それが意識障害と関係あるんですか?

 

自分はなったことはないんですが…。物忘れが出てきます。モノの名前が出てこないとか…。

 

それって、認知症に限りなく近いと思うのですけど…。

 

自分は経験がないのですが…。マイスリー一番多く報告される副作用が意識障害なんですよ。

 

マイスリーの副作用で起こりえる意識障害
  1. モノの名前が出てこない
  2. 勘違いが増える
  3. 今朝の食事メニューが思い出せない
 

これって認知症とほとんど変わりませんよね?認知症とは違うんですか?

 

認知症は、完全に思い出せなくなります。しかし、マイスリーは健忘症(けんぼうしょう)を引き起こす恐れが多いんです。

 

認知症と健忘症の違い

例:)食事をした場合。

健忘症=食事をしたことは覚えてる。しかし、食べたものが思い出せない

認知症=食事した事も覚えてない。覚えてないから、更に食事をする

 

 

何となくですが、マイスリーを処方されたら運転禁止になる理由がわかりました。

 

なんとなく、マイスリーを処方されたら運転禁止になる理由がわかりましたか?次章で詳しく説明しますね。

 

   

 

マイスリーを処方されると運転禁止になる理由

マイスリー 運転禁止 

ここまでで、マイスリーの副作用で気になったワードをまとめてみますね。

 

マイスリーの気になる副作用まとめ
  1. 眠気が残る
  2. 倦怠感・だるさが残る
  3. 物忘れが起こりやすい
 

この状態で車に乗るのって、高熱を出した時の運転より酷い状態ですよね?

 

健忘症が出やすい事もありますが、マイスリーの入眠のスタイルも振り返ってもらえますか?

 

確か、疲れた脱力感を引き起こす強引な入眠スタイルですよね?強引な入眠と言う事は?

 

脳の機能を低下させるんです。しかも依存性も高いので事故を起こす危険性も高いんですよ。

 

マイスリーで運転禁止を言われた理由がわかりました。しかし、どうしても運転しないといけない人もいますよね?

 

運転したいのなら、デエビゴの切り替えを医師に相談してみてください。マイスリーだと危険の確率が高いので。

 

   

 

マイスリーの3つの副作用と運転禁止になる理由:まとめ

マイスリー 睡眠薬 副作用

 

マイスリーを処方されると、次の様な副作用があります。

 

マイスリーのよく言われる副作用
  1. 眠気
  2. 肝機能障害
  3. 軽い意識障害
 

以上の副作用に、依存性の高さがプラスされてマイスリー処方時は運転禁止になる事が多いんです。

 

しかし、マイスリーを処方されても通勤などで運転しないといけない場合もありますよ。

 

そういう場合は、自己責任になります。ただし、次の場合は運転を控えてください。

 

マイスリーで運転を控えた方がいい場合
  1. 初めてマイスリーを処方された時
  2. マイスリーの処方量を増やした時
  3. 体調不良時
 

 

更に詳しく知りたい場合は、下のリンクに飛んでください。

cocoromi-mental.jp

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP