療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

2023年上半期「あまちゃん」リピート:第1週深掘り!

枠線

朝ドラ あまちゃん 感想



 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

あれ?らんまんの記事じゃないんですか?

 

諸事情でらんまんを毎週追えなくなるので、今月から取り上げるのは「あまちゃん」です不定期で出来ますから。

という事は、不定期更新になることもあるんですか?

 

その可能性はあります。だからこそ、朝ドラ復興の祖と言われるあまちゃんをこの機会に取り上げましょう!

 

地元岩手は大騒ぎさ!

 

 

この記事でわかる事
  1. あまちゃんの登場人物
  2. あまちゃん第1週振り返り
 

この記事を書いてる人 

 

 

あまちゃんを取り上げる理由

本来なら、らんまんを取り上げたいところ。

しかし、今後は更新頻度が更に

鈍化する可能性が高いのです。

そこで、らんまんより注目度が高い

あまちゃんを取り上げる事にしました。

あまちゃんの本放送以前は、

朝ドラ氷河期と言われた時代。

しかし、突如始まったあまちゃん

社会現象になるほどの傑作でした。

ただし、10年前の作品を蒸し返すのは、

今がベストタイミング!

なので、あまちゃん

取り上げる事にしました。

改めて、クラシックと言われる由縁

深掘りしていく予定です。

 

   

 

あまちゃんの登場人物

あまちゃんの主役の能年玲奈さんは、あまちゃん終了後にすったもんだを起こしてるんですよね?

 

あれだけの演技力があるのに惜しいですね。このツイートは本当なんですかね?

 

現時点のNHKアーカイブでは、能年玲奈さんの顔写真はありますよ。ピエールさんはありませんけど。

 

NHKはピエールさんを許したわけではないんですね。しかし、NHKオンラインの方は更に酷いですね。

 

確かに、かなり衝撃でしね。放送時間は記載されてますけど。リンク貼っとくので、ご自身の目で確認してくださいね。

あまちゃん - NHK

 

 

   

 

あまちゃん第1週深掘り

 

あまちゃんの第1週は以下の3点を深掘りします。

 

あまちゃん第1週の深掘り
  1. あまちゃん第1週振り返り
  2. TLに賞賛の声
  3. 10年後だから観れる事
 

 

以上3点を深掘りしますね。

 

あまちゃん第1週振り返り

 

確か、第1週はここまで進むんですよね?

 

あまちゃんの凄いところは、全員キャラ立ちしてるんですよね。名無しがいない。夏バッパは今見てもカッコいいですね。

 

本日は晴天なりでも宮本信子さんは出演してました。この時の宮本信子さん36歳。夏バッパの方がが若くみえるのが凄いですよね。

 

それにしても、夏バッパも春子も迫力ありますね。

 

天野家以外でも海女さんは全員押しの強い人ばかりですね。

 

この人物設定を宮藤勘九郎さんは次の様に話してましたね。

 

リアタイでは聞けなかった話ですね。これもおかわりの楽しい部分ですね。

 

TLに賞賛の声多数

 

あまちゃんが、再放送なのに凄いのは反省会と呼ばれるイチャモンが存在しない事

 

朝ドラ民はうるさいのに、賞賛しか言わせない凄さあまちゃんにはありますね。

 

リアタイ視聴率では、後期のごちそうさんよろ落ちるんですよね。ただし、あまちゃんの快進撃がなかったら?

 

ごちそうさんも高視聴率はなかったかもですね。それにしても、能年さんが可愛いですね。

 

可愛さなら橋本愛さんと思ってましたが、あの目の輝きは、能年さん凄いとしか言えませんね。

 

初見では気が付かなかったんですが、台詞に無駄がないんですよね?

 

海女の後継者問題があるのに、去年の朝ドラとちがって過程を飛ばさない事が凄いんですよ。

 

そして、矢野顕子さんからもツイートが!

 

先日亡くなった坂本龍一さんの「君に胸キュン」もあまちゃんからリバイバルしてますからね。

 

10年後だから観れる事

この後の秋は、色々と興味が変わっていくんですよね?それでも、ちむどんや舞いあがれとは違いますよね?

 

登場人物も変わるのに、ちゃんと話が通じる。こういう朝ドラが観たいんですよね。

 

かれこれ、10年前の作品なので予めシナリオやファンブックを購入して先読みをおススメしますよ。

 

自分は、3回ほど視聴しました。ストーリーがわかってるのに楽しめるのは傑作って事ですよね?

 

結末を知ってるからこそ、ジオラマが感慨深いですよね?

 

東日本大震災は、このジオラマで表現してましたからね。

 

そして、第1週では春子のダメ母振りが凄いですね。昼間からパチンコ入り浸り~の一方的に離婚ですからね。

 

ダメ兄やダメ父はいますが、ダメ母って春子の他に誰か思い出せませんよね?

 

今後の展開も知ってますが、わかってても見てしまいますね。

 

   

 

あまちゃん第1週深掘り

 

あまちゃんの第1週は以下の3点を深掘りします。

 

あまちゃん第1週の深掘り
  1. あまちゃん第1週振り返り
  2. TLに賞賛の声
  3. 10年後だから観れる事
 

 

今回の再放送で一番嬉しいのは、細かいシーンを再度チェックしたくなる事ですね。 

おにぎりにウニは気がつかなかったですね。

 

話しが面白すぎるので、まとめてお代わりもありです。何回見ても、色褪せません。しかもNHKオンデマンドならいつでも視聴可能です。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

あまちゃんをFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみ使うという方法であまちゃん楽しんでくださいね。(自分もやってます)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP