あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

初心者必見!ココナラでのアイコンの頼み方!依頼する時の注意点【アイコン】【ブログ運営】

枠線

f:id:hanashill:20210529080405p:plain

 

2021年6月5日リライト

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

初心者必見!ココナラでのアイコンの頼み方!依頼する時の注意点

についてお話したいと思います。

Twitterや他の人のブログを見てると、みんなカッコいいアイコンを使ってますよね。アイコンはプロに頼む方がいいとは聞いたけどどうしたらいいんだろう?

そんな時は、ココナラに頼むのが一番手っ取り早いですよ。今回は、依頼する時の注意点について学んでいきましょう。

  

アイコンをココナラで作ってもらった方がいい理由

アイコンってPVやフォロワーに関係あるの?無料で拾ってくればいいじゃん!

そんな風に思ってる方は大間違い!3Bの法則をご存じですか?

3Bは美人・赤ん坊(baby)・動物(Beast)の3つの頭文字で、この3つを使ったアイコンは好感を持たれやすいと言われています。

実際、Twitterをマジでやってる方のアイコンにイケメンと美女が多いのはそういう理由もあったりします。

それは、ブログも同じです。しかし、イケメンの絵なんて書けないっていう方が殆んどでしょう。

そんな時、心強い味方になってくれるのがココナラ!

ココナラには自分のイメージにピッタリ合ったアイコンを作ってくれるイラストレーターさんが沢山います。

今回は、ブログ運営3か月で5桁収益を出した自分がアイコンを依頼する時に注意した事についてお話します。

 

 

この記事でわかる事
  1. アイコンを頼む際にどんなアイコンにしたいのか?
  2. 実際アイコン作成でココナラを開くとどうなるのか?
  3. 目的に合わせたアイコンの頼み方
  4. ココナラでアイコンを頼む際に誰に頼めばいいのか?
 

 ココナラでプロにアイコンを頼もうと思って不安な方は、最後までお付き合いくださいませ。

   

 

アイコンを頼む際にどんなアイコンにしたいのか?  

ココナラでアイコンを頼む際に大切な事ってなんですか?

ココナラでアイコンを頼む際に一番大切なのは、どういうアイコンにしたいか明確にする事ですよ。

 

アイコンを頼む際に重要な事は次の通りです。

アイコンを頼む際に重要なこと
  1. どういうアイコンにしたいのか?
  2. 3Bの法則を理解する
  3. アイコンを作ったらむやみやたらに変えない
  4. 自分のコンセプトをしっかり持つ
 

以上です。順を追って説明しますね。

 

どういうアイコンにするか明確にする

この記事を読んでるあなたが気になる事が自分の写真っているのって事でしょう?

 

単刀直入に言えば、答えはNO!

 

なので、ジャニーズの○○くんみたいにしてくださいって言う事も出来るし、活動的な美少女にしてくださいって事もOKです。

 

更に、女子ならモデルの○○さんみたいにしてくださいって注文だってOKです。

 

勿論、マッチョに書いてくださいって事も犬にしてくださいって事もOKです。

えっ?アイコンって自画像でなくてもいいんですか?意味わからないです。

そうですよね?しかし、次の章を読むと答えが明確になるはずですよ。

3Bの法則を理解する

書き出しにも書きましたが、美女(イケメン)・赤ん坊(Baby)・動物(Beast)のアイコンは安心感や好感度を持たれやすいというデータがあります。

 

つまり、twitterのフォロワーを増やすに際してイケメンや美女にしておけば、リプした際にも好感を持たれる事も多いし、フォローされやすいという事です。

 

これを「3Bの法則」と言います。

 

これは、自分が今のアイコンにする前に使っていたアイコンです。

2021最新!ココナラでのアイコンの頼み方!依頼する時の注意点

これは、「Reface APP」というアプリで作りましたが、このアイコンにした際にブログのファンやフォロワーはがっつり離れていきましたw

 

なので、あなたがブチャイクでもデブだろうとヴァーチャルはがっつり着飾ってもいいって事です。

 

逆を言えば、ブログやツイッターを本気でしたいのなら顔に自信がないなら無理やり自撮り写真を使う必要はないって事です。

 

アイコンはむやみやたらに変えない

 

アイコンは顔が見えないブログやツイッターでは自分の分身であり名刺代わりのようなものです。

 

なので、コロコロ変えるのはおススメしません。

 

アイコンを作る際は、コンセプトを定めておいた方がいい理由はそういう事なのです。

なるほど!敢えて自画像にする必要がない事はわかりました。しかし、皆どういうコンセプトにしてるんだろう?

では、あんくるはなさんの例をとって次章で説明しますね。

 

アイコンを頼む際に重要なのはコンセプト

自分の場合、次のような事を重点に置きました。

 

あんくるはなの場合
  • デブなのでマッチョはパス!
  • イケメンは気が引ける
  • イケメンよりは可愛い方がいい
  • 爽やかな感じは出したい
  • なるべく素の自分に近い方がいい
 

自分がアイコンを作る際に もっとも重点を置いたのが最後の項目。

 

なるべく素の自分に近い方がいいと言う事でした。答えは明白で、仮に誰かに会った時にガックリされるのも嫌だなって思ったからです。

 

もし、絶対誰にも会わないっていうならアイコンはイケメンでも全然OKだと思いますよ。 

こうやって消去法でコンセプトを固めていくんですね。わかりました。

では、次章で実際ココナラに入ってみましょう。

 

 実際アイコン作成でココナラを開くとどうなるのか?

これに関しては、一緒にココナラに入ってもらった方がわかりやすいかもしれません。別タブを開いたらしたのバナーからココナラに飛んでみましょう。 

     ⇩⇩⇩⇩⇩⇩ 

 

 

このバナーをクリックすると次の様な画面が出てきます

2021最新!ココナラでのアイコンの頼み方!依頼する時の注意点

この画面から「イラスト・似顔絵・漫画」にカーソルをあてると吹き出しが出てくるのでアイコン作成をクリックします。

そうするとこんな画面が出てきます。

2021最新!ココナラでのアイコンの頼み方!依頼する時の注意点

これは、目移りするなぁ。で、どんなアイコンがおススメなんでしょうか?

目移りしますよね。なので、目的別におススメのアイコンについて次章でお話しますね。

 

目的に合わせたアイコンの頼み方

 単純にツイッターのアイコンだけなら一点豪華主義でいいと思います。

 

ただし、あなたがブロガーなら幾つもの表情が選べる「表情セット」をおススメします。

 

表情セットをおススメする理由は次の通りです。

 

表情セットがおススメな理由
  • 吹き出しに使える
  • ヘッダーやサイドバーで表情の使い分けに便利
 

特に吹き出しを多用する方は、幾つかの表情が選べる「表情セット」があるとブログに統一感を出すことが出来ます

 

そして、ヘッダーやサイドバーをカスタマイズする際に表情セットであれば使い分けをする事が出来ます。

 

以上の理由で、特にブログ初心者の方には「表情セット」で売ってるイラストレーターさんに頼む事をおススメします。

 

そして、表情セットで検索した画面が上の画像って訳です。

ここまでで、どういうアイコンにすればいいのかわかったんですが、誰を選べばいいんですか? 

ここが一番迷う所ですよね。次章で詳しく説明しますね。

 

ココナラでアイコンを頼む際に誰に頼めばいいのか?

アイコンを誰に頼むか?

 

ずばり直観です!w

 

自分の場合は前述した次の様なコンセプトがありました。

 

あんくるはなの場合
  • デブなのでマッチョはパス!
  • イケメンは気が引ける
  • イケメンよりは可愛い方がいい
  • 爽やかな感じは出したい
  • なるべく素の自分に近い方がいい
 

こんな贅沢な悩みを見事クリアしてくれたのが、この方! 

2021

「ちょこぴぃ」さんです。

「ちょこぴぃ」さんのこの2点のイラストが決め手になりました。

2021

更に、この表情が自分のコンセプトにピッタリでした!

2021

ちなみに、被り物やポーズはオプションになります。被り物を拘る方ははDMで要相談する事をおススメしますよ。

 

この方から、ボクが生まれたわけですね。って、イラストレーターさんを選ぶ際の注意点ってありますか?

 では、イラストレーターさんを選ぶ際の注意点について説明しますね。

 

イラストレーターさんを選ぶ際の注意点 

2021

この満枠対応中ってどういう意味ですか?ちょこぴぃさん人気なんですね。

満枠対応中ってのは、今お仕事中ですが注文は受け付けますよって事です。更に、評価は次の様にランク付けされてます。

2021

こういう風にランクがあるんですね?で、やっぱりプラチナさんに頼むのがベストなんですか?

そうでもないですよ。これについては次章で詳しく説明しますね。



イラストレーターさんのランクは気にした方がいいのか?

イラストレーターさんを選ぶ基準で一番大事なのは、やっぱり直観です。

 

その次に観るべきは評価でしょう。

 

その後は価格で観るのがベストかと思います。

 

レギュラーランクだから安いって事はない

 

事実、レギュラーランクだから安いって事はありません。

 

探せばプラチナランクでも1000円から受け付けてる方もいます。

 

なので、重視するのは評価と納期。この2点を重視して直感で選ぶのがベストでしょう。

今回はここまでです!ここまでで、ココナラでアイコンを頼んでみようと思った方はこちらのバナーをクリックして会員登録してみてください。選ぶのはゆっくりでいいと思いますよ。それでは、まとめです。

       ⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

まとめ

 ココナラでアイコンを頼む際に重要な事は次の通りです。

 

アイコンを頼む際に重要なこと
  1. どういうアイコンにしたいのか?
  2. 3Bの法則を理解する
  3. アイコンを作ったらむやみやたらに変えない
  4. 自分のコンセプトをしっかり持つ
 

今回は、ココナラでアイコンを頼む際の注意点について説明しました。

 

本来なら、取引の仕方までレクチャーしたいのですが、そこまで書くと凄く長くなります。

 

なので、次回は自分がアイコンを作る際にちょこぴぃさんに書いてもらったラフスケッチを用いて(予定)実際の取引の仕方について説明したいと思います。

 

もっとも、この時点でココナラでアイコンを頼む事への不安が少しでも無くなれば幸いです。

 

まずは、下のバナーから会員登録してみてください。アイコンを選ぶのはそれからで遅くないですよ。

       ⇩⇩⇩⇩⇩ 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP