療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

それは迷惑電話!出てはいけない0120・5選①

枠線

f:id:hanashill:20210516170244p:plain

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

それは迷惑電話!出てはいけない0120・5選①

についてお話したいと思います。

 

最近、私のスマホに0120から始まる電話が増えてきたんだよ、ブロックしても別の番号がまた掛かってくるし、キリがなくて困ってるんだよ。

私は、0120から始まる電話は絶対出ないんですが、掛けなおした方がいいのか気になる方はいますよね。

 

 

0120フリーからの電話って?

ここ2年程で掛かってくる事が、多くなったのが0120から始まるフリー電話。

自分は、0120から始まる電話の知り合いはいないし、第一昼間に電話なんてロクなものでないと決めてかかってるのでまず出ません、

しかし、ブロックしても履歴を消しても迷惑電話アプリに登録しても掛かってきます。

それで、この謎の0120フリー電話の出どころについて調べてみました。

これは、2回に分けてお話する予定。(好評なら更に増やす予定)

今回は、超迷惑な5つの番号についてお話します。

 

 

この記事で解決する事
  1. 0120で始まるフリー電話の出どころについて
 

0120からの突然の電話に困ってる方!最後までお付き合いくださいませ。

   

 

それは迷惑電話だから出てはいけない!0120の番号3選

それは迷惑電話!出てはいけない0120・5選

まず、この0120で始まる番号は同じ系列なので出ないようにしましょう。

迷惑電話!同じ系列の迷惑0120・3選
  1. 0120919737
  2. 0120998764
  3. 0120989209
 

 

この3つの電話は同じ業者なのかい?

 正確には違うんでしょうけど、いずれもソフトバンクを名乗ってきます。次章でこの番号についての説明をしますね。

  

0120919737の正体は?

 

この番号の正体はソフトバンクのセールスです。

 

大抵ワンギリか2コールで切れます。なので、基本無視しても構いません。

 

ただし、運悪く出ると「ソフトバンクの○○店です」とご丁寧に店名を名乗ってきます。

 

そして、機種変更とプランの説明を延々とします

0120919737詐欺の疑いは?

普通に営業電話なので詐欺の電話の可能性は低いです。

 

しかし、貴重な時間を削られるのは事実なので無視するのが一番でしょう。

 

危険度:★★

0120998764の正体は?

コチラもソフトバンク絡みです。

 

コチラは、ソフトバンク新規ユーザーを獲得する為の電話です。

 

ただし、スマホの契約会社を聞きだすのが目的らしいのでソフトバンク以外の名前を語ってくる事も多々。

 

ちなみに、ここもワンギリで掛けなおさせるスタイルを採ってます。

 

なので出ない方が賢明でしょう。

 

0120998764詐欺の可能性は?

 

詐欺の可能性は低いですが、迷惑電話の確率は非情に高いです。

 

なので、速攻ブロックするに越した事はありません。

 

  • 危険度:★★★

 

0120989209の正体は?

ここもソフトバンクらしいのです。

 

らしいと言うのは、偽物の可能性が高いと言われてる番号だからです。

 

この電話は前述した2件と違いワン切りをしてきません。

 

恐らく、ワン切りをしない事によって安心感を植え付けるのでしょう。

 

運悪く出てしまったら、会社名は言いません。

 

なので、この時点で怪しさMaxです。会社名を聞くとソフトバンクを名乗ってきます

 

0120989209詐欺の可能性は?

ソフトバンクを名乗ってますが、アピールしてくる商品もソフトバンク光だったりWi-Fiを売りつけてきたりと様々です。

 

最終的に、個人情報を聞き出すことが目的らしいので特殊詐欺に巻き込まれる可能性が非常に高いです。

 

即座にブロックしましょう。

 

  • 危険度:★★★★★

 

それは迷惑電話だから出てはいけない!0120の番号2選

それは迷惑電話!出てはいけない0120・5選①

 この2つの番号はしつこい事で知られています。なので、絶対出ないようにしましょう。

しつこい迷惑電話!同じ系列の0120・2選
  1. 0120394239
  2. 0120557020
 

 

これもまた危険な電話なのかえ?

危険と言うよりしつこい事で知られてます。特に、下の番号は最近登録したようなので注意が必要です。

 

0120394239の正体は?

 

六本木に会社を構えるDUO化粧品です。

 

商品には定評があるので定期購入をしてる方も多いのでしょう。

 

ただし、解約しても週3で電話が掛かってくると有名なのです。

 

なので、うざいと感じたら速攻ブロックしましょう。

 

ちなみに、DUOの商品は普通にドラッグストアでも購入出来ます。

 

なので、定期購入をしない事が電話を掛けさせないベストな選択でしょう。

 

0120394239詐欺の可能性は?

会社が所在をはっきりさせてるので、詐欺の可能性は低いです。

 

ただし、新しい商品の説明を無理やりしてきたりと強引な勧誘が多いと苦情の多い会社みたいです。

 

なので、無視が一番でしょう。

 

危険度:★★★★

 

0120557020の正体は?

こちらは、DUO化粧品のもう一つの番号になります。

 

被害件数こそ少ないものの前述した番号がブロックされるとこちらから勧誘してくることが多いです。

 

とにかく、この会社から定期購入しない事がしつこい勧誘を回避する最善の道でしょう。

 

0120557020詐欺の可能性は?

詐欺の可能性は低いですが、解約したのに勧誘が凄いと有名な会社です。

 

消費者センターの方には被害届けが出てるはずです。

 

今は、表面化してないだけ。なので、危険な事には変わりありません。

 

危険度:★★★★

 

 

まとめ

これらの電話は出ないに越した事はありません。

 

なので、掛け直さない事が身を守る近道になります。

 

勿論、速攻迷惑電話フィルターに入れるのが最善の策なのですが業者は複数の番号で迫ってきます。

 

なので、面倒ですが手動で迷惑電話登録するのが一番最善でしょう。

 

間違っても、youtuberみたいに興味半分で出たりしてはいけません

 

自分の身は自分で守りましょう。

 

迷惑電話を撃退するには?

 

ただ、DUO化粧品の様に勧誘が酷かったりした場合断るのも困難です。

 

特に、女性は断るのが苦手な方も少なくありません。

 

増してや、家庭電話への勧誘も多いのがこの5選の番号の特徴です・

 

そういう方は、迷惑電話撃退グッズを使うのが一番効果的でしょう。

 

幾つか紹介しますので、迷惑電話に悩んでる方は検討してみてください。

 

比較的、接続が簡単なモノをセレクトしました。

 

 

 

 何れも、家庭用ですが迷惑電話が子供のスマホにも掛かってくる事例があるのでピンポンは持っておくと便利でしょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP