あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

NHKドラマ10「半径5メートル」第3話感想と第4話の予告【NHKドラマ10】

枠線

f:id:hanashill:20210516114033p:plain

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

NHKドラマ10「半径5メートル」第3話感想と第4話の予告

についてお話したいと思います。

 

今回は、ミニマリストについてのお話でしたね。ミニマリストとアンチミニマリストの対比がとても鋭かったですね。

ミニマリストを持ち上げるだけでない所がよかったですね。それでは、第3話のあらすじから見ていきましょう。

 

 

この記事で解決する事
  1. 半径5メートル第3話の感想と絵本の元ネタ
  2. 半径5メートル第4話の予告と見どころ
  3. 半径5メートルの再放送及び視聴方法
 

NHKドラマ大好き の方は最後までお付き合いくださいませ。

   

 

半径5メートル第3話のあらすじ

半径5メートル第3話のあらすじはこちらの記事に書いてあります。

 

あらすじが気になる方は、コチラの記事をクリックしてください。 

unclehana.com

 半径5メートルの主要キャスト

半径5メートルの主要キャストについては、この記事に書かれています。

 

知りたい方は、こちらをクリックしてください。 

unclehana.com

 

半径5メートル第3話の感想 

 最近、流行ってるミニマリスト

 

背景には、Facebookマーク・ザッカーバーグスティーブ・ジョブズの影響があるのは間違いないです。

 

彼等は、服を選ぶのに時間を割く位なら着こごちのいい同じ服を何着も持ってた方が効率がいい。

 

そういう完全合理主義からきてる発想です。

 

事実、Amazonを除いてみればミニマリストでお金を貯めたとかミニマリスト最高って書いた本がゴロゴロしています。

 

ミニマリストはお金が溜まる?

半径5メートル第3話の感想と第4話の予告

引用元:ミニマリスト、41歳で4000万貯める紹介ページ

 

ミニマリスト41歳で4000万貯めるの著者である、森秋子さんは消費をどれだけ抑えるかを説いてます。

 

実際、ケチケチするなと書いてあるわけでなく「安物買いの銭失い」を無くそう!

 

最低限で豊かな暮らしをする。

 

これこそがミニマリストの本質と言ってるのです。

 

無駄遣いが抑えられれば、お金も溜まりますよね。

 

そういう意味では、断捨離とミニマリストは別物と考えていいでしょう。

 

 

ミニマリストの対極・・・ものを捨てられない人

 半径5メートルの主人公・風未香はミニマリストの対極であるモノを捨てられない人として描かれてます。

 

「月曜から夜更かし」に出てくる桐谷さんにしてもそうですが、モノを捨てらんない人は、全員こう呟きます。

 

「いつか使うかもしれないから」

 

そして二言目には「思い出が詰まってるから」と説きます。

 

ミニマリストと非ミニマリストは、どちらが正しいのか?

 半径5メートル第3話は、ミニマリストと非ミニマリスト

 

どちらが正しいのか?そんな問題を突き付けてた内容でした。

 

その典型が、宝子が提案した「無人島」企画でしょう。

 

無人島に一つだけ持ってくとしたら、多くの方が「すうとまあ」の原作者・いずみようじ(塚本晋也さん)の様に「気が向いたら答えるよ」ってはぐらかすでしょう。

 

ただ、結局、どちらが正しいとかないんだよ。

 

そんな事を言われてるようなお話でした。

 

半径5メートル第3話で効果的に使われてた絵本の元ネタは?

 

半径5メートル第3話で風未香の大切な絵本「すうとまあ」は、元ネタがあります。

 

その可愛い絵柄が世代を超えて愛されてる「ぐりとぐら」が元ネタになってます。

 

初版の刊行が1967年なので50年近く読まれてるって事になるんですね。

 

ぐりとぐら」の可愛い絵を書いてるのは、山脇百合子さん。

 

ぐりとぐら」のおはなしを作ってるのは、中川希江子さん。

 

ちなみに、最新刊は2003年に刊行された「ぐりとぐらとすみれちゃん」

 

近年の最新刊は、ありませんがこれからも末永く読まれる絵本になるのでしょう?

 

ぐりとぐら」をこの機会に手元に置いてみてはいかがですか?

 

  

 

半径5メートル第4話のあらすじと見どころ

半径5メートル第4話のあらすじは次の通りです。

 

子どものSNSについて特集することになった風未香(芳根京子)と宝子(永作博美)たち。

7年前、トランスジェンダーであることをカミングアウトし離婚した香織(北村有起哉)は、若い女性になりすまして娘の怜奈(上野鈴華)とSNSでつながっていた。

怜奈からどうしても会いたいと食い下がられた香織は、風未香に秘密を話し、代わりに会ってくれと頼み込む。

だが深夜になっても帰宅しない娘の前に自ら姿を見せることに…。 

引用元:NHK

半径5メートル第4話の見どころ予想

半径5メートル第4話は、SNSでのなりすましが元ネタになってます。

 

Facebookではアカウントは一つとなってますが、それ以外のSNSはアカウントを二つ持つことは可能です。

 

勿論、「ネカマ」と言われる性別のなりすましすら簡単に出来ます。

 

半径5メートル第4話で話題になるのは、いわゆる「ネカマ」の方。

 

もっとも、第4話のもう一人の主役であるトランスジェンダー海老原香織(北村有起哉さん)は「ネカマ」をやってるつもりはなんだろうけどw

 

何れにせよ、次回も楽しみです。

今回は、第4話で活躍する北村有起哉さんについて調べてみました。

 

半径5メートル第4話で活躍する北村有起哉さんってこんな人 

 

 実は、北村有起哉さんについて殆ど無知だった自分。

 

なので、このインスタを見た時はビックリ!

 

固い職員からやくざと、このカメレオン振りはなんなんだ!

 

このヤクザ姿から、今のトランスジェンダーは想像出来ないw

 

そんな北村有起哉さんは東京都出身の現在47歳の俳優さんです。

 

大河ドラマ西郷どん」や朝ドラ「わろてんかにも出演されてました。

 

過去の出演作を見ると、とにかく異色な役の多い俳優さんです。

 

今回のトランスジェンダー香織で、またその領域を広めてしまったかもしれませんねw

 

今後の活躍が楽しみです。

 

半径5メートルの再放送及び視聴方法について

半径5メートルは、火曜深夜1:47より再放送されてます。

 

しかし、第1話から観たいのであればNHKオンデマンドの加入が必要になります。

 

ただ、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れないというデメリットがあります。

 

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、半径5メートルを最初から視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

まとめ

毎回最近話題になってるネタを題材に話が進んでいく「半径5メートル」

 

第9回の予定ですので、5話位で二折編集部が中心の話も終わるはず。

 

そうなれば、永作博美さん演じる宝子中心のエピソードも描かれるのでしょう。

 

今後も、この「半径5メートル」に関しては毎回感想を書いていくのでよろしくです。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP