療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【検証】Xライダー第2話が令和なら地上波放送が困難な2つの理由

枠線

仮面ライダーX

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

仮面ライダーXの第2話も放送倫理的にアウトな話なんですか?初めて聞きましたけど。

 

仮面ライダーX第14話や第26話の様に、あからさまに放送禁止コードには掛かりませんが地上波放送は100%無理でしょう。

 

こんな事がわかります
  1. Xライダー2話はどんなストーリー?
  2. Xライダー第2話が地上波放送が困難な2つの理由
  3. Xライダー第2話が地上波放送禁止を免れてる理由
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain



 

Xライダー第2話が放送禁止な理由とは?

厳密に言えば、Xライダー第2話は

完全に放送禁止ではありません。

ただ、昭和はOKだったけど

令和なら100%アウトな内容

話になってます。

しかし、現在も放送禁止には

ならずに済んでます。

今回は、Xライダー第2話は

どんな話なのか?

放送禁止なシーンとは?

そして、放送禁止を免れた

理由についてお話します。

 

 この記事を読めば、

 

Xライダー第2話は放送禁止になっても

 

おかしくないと納得します。

 

特撮マニアも、特撮マニアじゃないアナタも

 

最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

【検証】Xライダー第2話はどんなストーリー

 

Xライダー自体が、昭和ライダーでもマイナーですが知る人ぞ知る第2話はこんなストーリーです。

 

仮面ライダーX第2話とは?(その1)
  1. 神敬介は、凶器を振りかざし街を歩く住人達を発見する
  2. 住人達は凶器でお互いを殺し合おうとする
  3. 殺し合いを止める為に神敬介が乱入
  4. 住人達が我に返る
  5. 住民達は催眠術に操られてたと悟る
  6. そして催眠術の元は笛の音である事が判明
  7. 住人達の視線は公園で父の形見のフルートを吹く少年に注がれる
 

ここまでで、令和でなくてもアウトな香りしかしないんですけど?

 

しかし、笛の音の正体は八百屋の八百吉に化けたゴッド怪人パニックのものだったんです。続きをどうぞ!

 

仮面ライダーX第2話とは?(その2)
  1. 住人達は、狂わされた原因を少年の笛の音と勘違い
  2. 少年を悪人扱いして凶器を振り回して追い回す
  3. 凶器を振り回して追いかける住民を神敬介が救う
  4. 少年が神敬介はロボットだった事に激怒
  5. 公園でフルートを吹いてる所を住人に発見される
  6. 住人達は催眠術に掛かってない状態で少年を殺しに掛かる
  7. 少年を確保した住人達は少年を殺害しようとする
  8. その時にまた笛の音が鳴り響く
 

少年が殺されそうになる所を神敬介が助けて事なきを得るってのが、第2話のストーリーです。

 

このXライダー第2話は、地上波はアウトですが現在youtubeで視聴可能です。

 

今なら視聴可能なので是非視聴してください。


www.youtube.com

 

【検証】Xライダー第2話が地上波放送が困難な2つの理由

 

仮面ライダーX第2話が令和の現在で

 

地上波放送が困難な理由は次の通りです。

 

Xライダー第2話が地上波放送が困難な理由
  1. 住人の描写がアウト
  2. 少年を追いかけて集団で殺しに掛かる
 

 

誰が見てもアウトな理由しかないんですが、順に説明しますね。

 

Xライダー第2話の住人の描写がアウト

丁度、動画が観れるので動画で説明しますね。4分20秒からの描写をどう思いました?

 

住人達が凶器を持って殺し合いをしてるシーンは、言葉はなくてもキ○○イですよね?

 

どう見てもマトモなシーンじゃないですよね。流石、放送禁止の宝庫Xライダーですよね。

 

当時は許されたかもですが、現在なら間違いなくアウトですよね?他にもあるんですよね?

 

少年を追いかけて集団で殺しに掛かる

 

仮面ライダーX第2話は、どう考えても児童虐待に当たるんですよ。しかも、問題のシーンが2回もあるんですよ。

 

自分も観ましたけど、描写が尋常じゃないですよね?少しまとめてみますね。

 

Xライダー第2話の児童虐待に当たる問題シーン
  1. 少年を発見して凶器を振り回しながら集団で追いかける
  2. 少年を網で捕獲してリンチを始めようとする
 

 

最初のシーンは11分から。第2のシーンは16分から観れますよ。

 

網で捕獲してリンチはヤバいですよね?帰りマン第33話よりはマイルドですけど。

 

帰りマン第33話よりはマイルドですよね?しかし、第2話も集団の狂気を露骨に描いてますからね。

 

帰りマン第33話と違って、少年を殺してない点はまだ救いがありますよね?でも、催眠術なしなんですよね?

 

そこなんですよ。催眠術なしで殺しに掛かるシーンは狂気丸出しですよね?まぁ、地上波放送は困難ですよね?

 

ここで、話題になっている

 

  • 「帰りマン第33話」について

 

別記事で詳しくまとめています。

 

別記事で帰りマン第33話を視聴したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒帰ってきたウルトラマン第33話を視聴してみる

 

帰りマン第33話は以前はフル視聴可能でしたが、現在は解説動画のみ視聴可能です。それでも視聴したい方はどうぞです。

 

Xライダー第2話が地上波放送禁止を逃れた理由

どう見ても倫理的にアウトなのに、今まで放送禁止になってないのは次の様な理由があるんですよ。

 

Xライダー第2話が放送禁止を逃れた理由
  1. 再放送がなかった
  2. ストーリーを知られてなかった
  3. 昭和ライダー自体がマイナー
 

 

平成ライダーから比べると、納得できるかもですがザックリ説明しますね。

 

そもそも再放送がなかった

確かに、自分は地上波で仮面ライダーは再放送を観ましたけどそれ以外は観てないです。

 

実際、昭和ライダーで一番知名度があるのは最初の「仮面ライダーですからね。

 

でも、仮面ライダーウルトラマン地上波で放送されてたのは80年代ですよね?

 

そうなんですよ。CSが普及してからは放送倫理はテロップ流せば帳消しになりますからね。

 

例の「オリジナルを尊重して」ってテロップですよね?確かに、地上波では流れませんねw

 

ストーリーが知られてなかった

昭和のウルトラマンは、基本的に最後の5分しかウルトラマンが出てこないからストーリー重視な部分があったんですよ。

 

でも、仮面ライダーは30分のうち4割は仮面ライダーが出てるんですよね?事実、Xライダー第2話も2回仮面ライダー出てますね。

 

なので、ストーリーがウルトラマンほど重視されてないんですよね?だから話題にならなかったんですよ。

 

あくまでストーリーはオマケ。だから、放送禁止が存在しないんですね。納得しました。

 

昭和ライダー自体がマイナー

これは、悲しい事実なのですが昭和ライダーで喜ぶのは圧倒的に昭和世代なんですよね?

 

事実、昭和ライダーで狂喜するのは40代以降かもしれませんからね。

 

だから、放送倫理に引っ掛かるって言っても「昭和だから」で通せちゃうんですよね?

 

確かに、平成ライダークウガだってかれこれ20年以上前の作品ですからね。

 

クウガ以降も平成ライダーは沢山いますからね。昭和ライダーの存在が霞んでしまった事は大きいと思いますよ。

   

【検証】Xライダー第2話が令和なら地上波放送が困難な理由:まとめ

 

仮面ライダーX第2話が令和の現在で

 

地上波放送が困難な理由は次の通りです。

 

Xライダー第2話が地上波放送が困難な理由
  1. 住人の描写がアウト
  2. 少年を追いかけて集団で殺しに掛かる
 

 

倫理的にアウトなんですが、マイナー故に存在をスルーされてたのは大きいと思います。

 

それでも、倫理的にアウトな話って昭和ライダーは少ないんですよね?

 

実は、そうなんですよ。特にV3やストロンガーはないんですよ。寧ろ、Xライダーとアマゾンがヤバいですね。

 

確かに、アマゾンは子供の時は怖かったですからね。納得ですw

 

アマゾンライダーのヤバさを

 

別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事にてアマゾンライダーのヤバさを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒仮面ライダーアマゾンのヤバさを確認する

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP