はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【詳細設定】【SEO対策】【アクセスアップ】はてなブログで、アクセスアップに繋がる「基本設定の仕方」②

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

はてなブログで、アクセスアップに繋がる基本設定の仕方②」

って事についてお話したいと思います。

f:id:hanashill:20210216182623j:plain

基本設定が出来てないならまずコチラから

⇩⇩⇩⇩⇩ 

hanashill.hatenablog.com

 

まずは、此方の方が簡単なので、此方から最初に読む事をおススメします。

基本設定が済んだら、より複雑な詳細設定です。

ただし、アクセスアップを狙うなら必須なので、是非最後までお付き合いくださいませ。

「記事の管理」をクリックして、今回は詳細設定を解説します。

まず、左側にスパナのマークが付いてる「設定」と言う項目をクリックしてください。

今回は「詳細設定」を開きます。

詳細設定で変更しておきたい項目は6つ

では、順を追って説明しますね。

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。はてなブログトップページのほか、TwitterFacebookなどのソーシャルメディアで表示されます。 ヘルプより引用 

これは、全部統一でいいと思います。

真面目なブログなのに、笑える画像を選んだりすると

「この人のブログは笑える雑記系なんだな」

とか誤解を招きかねないので、画像選びは慎重にした方がいいかもしれませんね。

 

トップページの記事数

これは、自分は2カラムに設定してます。

理由は明白で、ブログというのは段々と上に重なるような仕組みになってます。

初期設定では、7カラムに設定されてますが、これだと読む方も疲れます。

なので、サイドバーを活用させる為にも、2カラムが断然おススメです。

記事URLとその他の設定

記事URLは、はてなダイアリーにチェックを入れておきます。

そして、その他は全部空白でも構いません。

検索エンジン最適化の項目も下手に書くと固定されてしまうので、空白にしておきましょう。

ただし、検索に掛けたくないって言う方は、

検索エンジンに登録させない」

にチェックを入れるといいでしょう。

で、検索を避けたい方は詳細設定の変更は以上ですが、そうでない方(多分、大多数がそうですよね)は、次の項目からは必須です!

Google Search Consoleの埋め込み

これは、重要なんですが結構簡単です。

Google Search Console でサイトを追加する際、「URL プレフィックス」にURLを入力し「その他の確認方法」>「HTML タグ」を選択すると表示されるタグから Google Search Console でサイトを追加する際、「URL プレフィックス」にURLを入力し「その他の確認方法」>「HTML タグ」を選択すると表示されるタグから content 属性の値(content="..." の ... にある英数字)をコピーして貼り付けてくださいして貼り付けてください

まんま、この通りですが、ここにたどり着くまでの過程をなるべく分かり易く説明します。

  1. Googleアカウントを持ってなければ、まず作る
  2. Googleアカウントでログインしたら、Webサイトを選択したままにする
  3. Webサイトの右隣の空白に自分のはてなブログのURLをコピペする
  4. その右隣にある「プロパティを追加」をクリック
  5. クリックすると、長いHTMLが出ます
  6. そのHTMLのタグから content 以降の属性の値(content="..." の ... にある英数字)をコピー
  7. はてなブログの詳細設定に戻り、Google sesrch Consoleの右隣の空白にペースト
  8. これで完了です。

この欄を埋める事により、Googleに認識され、検索にかかりやすくする」事ができます。

なので、アクセスアップを狙うなら必須ですよ。

最後に一番の難関攻略しましょう!

最新版Google Analytics(GA4) の埋め込み

f:id:hanashill:20210211125920j:plain

実は、これが一番厄介なのです。

このトラッキングコードの貼り付け方は、Amazonで売られてるベストセラーなブログ本には、今年に入っての改訂がなされてなければ、まず載ってないです。

多分、今年に入ってブログを始めた方で、ここで躓いてる方は非常に多いかもしれません。

答えは明白。

Google Analyticsは、2020年10月にアップデートされて現在は「GA4」になってます。

ですから、2020年以前に発行されたブログ本のやり方では通用しないのです

 

なので、これからなるべく解りやすく説明します。

これを怠ると、いつまでもGoogle様にブログの存在を気付いてもらえませんよ。

ここからが、本には書いてないやり方になります。
  • Googleアカウントで登録後、左サイドバーの一番下にある設定をクリック

f:id:hanashill:20210211102820j:plain

この様な画面が出ます

そしたら、真ん中の「+プロパティを作成」をクリック。

この画面ですることは4つ
  1. プロパティ名に自分のブログのURLをペースト
  2. レポートのタイムゾーンに国籍を選択。日本なら日本を選択
  3. 通貨を選択
  4. 一番左下にある「詳細オプションを表示」をクリック
ここまで来たら、もう少し!

f:id:hanashill:20210211103915j:plain

すると、この様な画面が出てきます。

まず、「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」をオンのします。

更に、一番下の「ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する」にチェックを入れます。

チェックを入れたら、「次へ」をクリック。

f:id:hanashill:20210211104654j:plain

まず、業種を選択します。

次に、ビジネスの規模の「小規模」にチェックを入れます。

あとは、任意ですので空白でも構いません。

左下の作成をクリックすると「UA-」で始まるトラッキングIDがでるので、UA-をコピーします。

最後に、はてなブログの詳細設定に戻り、Google Analyticsの下にある空欄にペースト。

以上です!お疲れ様でした!

尚、これでも解らない方の為に、今回引用した「インフォコネクト」さんのページのリンクも貼っておきますので参照にしてください。

info-con.co.jp

これで、SEO対策もバッチリですが、今回は、ここまでで、勘弁してください。


今後も、またこういう記事書きますので、よろしくお願いします。

少しでも、読んでくれた皆様のアクセスアップに、貢献出来たら幸いです。

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP