はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【脂肪肝】【食事】【献立】脂肪肝減らす為の献立作りをしてみた

枠線

こんにちは、あんくるはなです。 

今回は、

脂肪肝を減らす為の献立作りをしてみた(個人的です)

と言う事についてお話ししたいと思います。

 食材の調達なら家に居ながら買えるベイシアへ。

 

 療養生活は、お金が掛かる! 

 

以前、肥満とうつ病の関係性について記事を書きました。

⇩⇩⇩⇩⇩ hanashill.hatenablog.com

  

更に、以前の記事にも書きましたがうつ病は治療期間がとても長く、凄くお金が掛かります hanashill.hatenablog.com

  症状初期は、カップラーメンしか食べれない

f:id:hanashill:20210219052459j:plain

自分が働いてた会社は、昼ごはんは支給されてたので、食費も2万ちょいあればやり繰り出来ました。

しかし、休み初めてからは三食分の食事=お昼ご飯がいる事になったので、食費が2万ちょいでは済まなくなりました。

症状初期の最初の一週間は、3食カップラーメンでした。

しかも、休み始めて症状が良い時は朝から豪勢に、カップラーメンと御飯と目玉焼きなんてしてたもんだから尚更。

その時も、3食カップラーメン生活でしたw

うつ病の初期や、症状が重い時は、とにかく作りたくない。

以前も話題にしましたが、高畑充希さん主演の「同期のサクラ」で、高畑さんがうつ病適応障害?)に陥るシーンがあるのですが、そこでも食事は、最初は喫茶店のママのカレーですが、後半になるとカップラーメン三昧な日々を送るサクラの姿があります。


同期のサクラ 8話 🌼🍁 【日本の一番いいドラマ】

 

そして、食事制限宣告!

症状が少し良くなると、3食カップラーメンからは脱する事が出来ます。

何とか、御飯を炊こうと言う気持ちが芽生えてきます。

しかしおかずは、作りたくないモードは変わりません

なので、おかずはもっぱらスーパーの惣菜です。

何故か、お菓子まで買ってきます。

更に、味噌汁代わりにカップラーメン!

これでは、お金が幾らあっても足りるはずもありません。

大抵、うつ病さんは症状初期は、過食か拒食に分かれます。

自分は、前者でしたから、体重はがっつりと増えました。

こんな食生活をしてる自分にお医者さんが、いい顔するはずもありません。

なので、血液検査の結果を受けて食事制限が掛かったのでした!

食事制限の概要

食事制限の中身はこの3つでした

  • 肉と魚を積極的にとる事
  • 甘いもの厳禁
  • カップラーメン、ラーメン厳禁

次の診察の際にも同じ事を聞かれて

「守ってないです」

と言ったら、まじ怒られました。

それで、仕方なく指示されたように、仕方なく食事制限を守るようになりました。

そして、3日ほど指示通りの食事をしていたら、これが献立作りにとてもいい事に気が付きました

 

脂肪肝を減らす為に有効な食材は5つ!

  1. 肉や魚と言った動物性タンパク質
  2. 納豆
  3. もずく酢
  4. ブロッコリー 植物性タンパク質の宝庫です!
  5. 捕捉として、野菜不足を補う為に味噌汁

 これを、ものぐさ献立の作り方として、順を追って説明していきますね。

 主菜は、断然魚がおススメ

惣菜売り場では肉は揚げたものか、炒めたものでしか売ってません

当然、カロリーも高いです。

一番、肉のカロリーを抑える食べ方に「しゃぶしゃぶ」がありますが、しゃぶしゃぶ用の肉も高いし、しゃぶしゃぶの準備もうつ病さんにはとても大仕事になります。

おススメではないのは、ここまでこの記事を読んできた方なら、わかるはずです。

カロリー重視なら、断然焼き魚

しかし、魚は

  • 刺身(種類によっては安いものもあります)
  • フライ
  • 煮魚
  • 焼き魚

と調理の仕方も多彩です。

フライとかでもいいですが、カロリー重視なら、焼き魚を主菜にする事をお勧めします。

半額セールの焼き魚だってレンチンすれば全然美味しく食べれるので、経済的にもおススメです。

そして、フライや焼き魚含めて3品ほど買い込む事をおススメします。

こうすることによって、買い物の回数を減らす事に繋がります。

 

最初の一口は、断然もずく酢

もずく酢には、フコイダンと言う物質があります。

これはコレステロール値を下げる働きは勿論ですが、糖尿病や高脂血症の方にも効果があります。

ちなみに、もずく酢は一日一食で大丈夫です。毎食食べる必要はありません。

で、もずく酢も3個1パックを2つ買うようにしましょう

これで、一日一食として6日は持ちます。

食べ方は、食前に飲む!

これが一番手っ取り早いですが、何れもずく酢レシピも公開しますね。

 

納豆をご飯に掛ける

f:id:hanashill:20210219061758j:plain

納豆に含まれる食物繊維は、血糖値の上昇を抑える効果があります。

なので、納豆はなるべくなら毎食たべるようにするといいですね。

納豆も1パックは必ず買うようにしてください。

 

副菜はブロッコリー

f:id:hanashill:20210219062149j:plain

ブロッコリーは植物性タンパク質で栄養の宝庫野菜としても、有名です。

中でも、肥満改善に一番注目する物質がクロム!

なんと、食べるだけで脂肪燃焼を促進する働きをします

簡単な調理法としては、4分ほどレンチンした後に、マヨネーズや塩と言った好みの調味料を掛けて食べるのが一番簡単です。

今後、自分もブロッコリーレシピを紹介していくので、参考にしてみてください。

常備菜として、漬物代わりに食べるといいです。

そうすることで、常備菜として3日は持つと思います。

 

野菜不足を補う上でも味噌汁は毎食飲む

此方に関しては、こちらの記事を参照してください。

⇩⇩⇩⇩⇩ 

hanashill.hatenablog.com

今後は、味噌汁レシピも公開していきますね。 

  

食べる順番を心掛けると、更に効果が上がる

これで、ある程度脂肪肝を減らす為の献立作りが見えてきたと思います。

最後に、食べ方を変える事によって更に効果を上げる事が出来ます。

食べる順番はこの通り!

  1. 御飯は大盛厳禁、茶碗に平盛より若干少なめによそう。なるべくなら、お代わりなし!
  2. もずく酢は、飲めるなら真っ先に飲む
  3. 魚とブロッコリーを食べながら味噌汁を飲む
  4. 御飯は最後に納豆で食べる

以上をとりあえず一食試してみてください。自分はこれだけで、かなりの満腹感が得られました。

出来たら一日。続けられたら一週間。いかがですか?

一日2食なら更にいい!

もし、出来たら次は一日2食に挑戦してみてください。

やり方は、この記事に書いてあります。 

hanashill.hatenablog.com

療養中の方なら必ずできますよ。

是非、ご一読ください。

 

食材調達が面倒な方へ 

尚、この記事を読んでる方の中には、休職中の方もいると思います。

中には、症状が酷かったり、外にでるのも大変な方もいると思います。

そんな方には、こんな宅食サービスもございますので、是非検討してみてください。

全国のママに栄養と休養を届ける「ママの休食」

 

最後に

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP