療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

うつ病の人にこそ知って欲しいKindle Unlimitedの3つの特徴とデメリット(当事者向け)

枠線

Kindle Unlimtedの特徴とデメリット

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

私は、うつ病を発症して本を読めなくなったんですよ。事実、1ページが限界です、それなのに、kindle Unlimitedってのはないと思うんですけど?

 

でも、本は読めなくてもYahoo!ニュースは読めますよね?今回はうつ病の人にこそ知って欲しいkindle Unlimitedの特徴についてお話しますね。

 

なので、こんな事がわかります
  1. Kindle Unlimtedの特徴
  2. Kindle Unlimtedのデメリット
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

Kindle Unlimtedはうつ病の人こそ使うと便利

うつ病適応障害を発症すると、

必ず出る症状が「集中力の欠如」

うつ病は集中力を長時間保つのが

困難だからこそ車の運転も出来ません。

ましてや読書も

ドラマを1時間通して観る事も困難です。

事実、自分は未だに一時間のドラマも

3回程度に分けて観てる程です。

なので、落田さんがKindle Unlimtedは

無駄なんじゃないのと言うのも当然です。

しかし、Kindle Unlimtedを使ってみたら

読破が出来ない自分でも出来る使い方が

あると感じました。

そこで、今回はうつ病の人にこそ知って欲しい

Kindle Unlimtedの特徴とデメリット

について詳しくお話します。

 

 この記事を読めば、

 

  • 集中力なんてなくても読書は出来るんだ

 

って喜びを得る事が出来ます。

 

なので、メンタルを壊してしまったアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

うつ病の人こそ知って欲しいKindle Unlimitedの特徴

 

そもそも、Kindle Unlimtedってのは何ですの?

 

Amazonが運営する電子書籍サブスクリプションです。一言で言えば「980円で使える最強の検索ツール」と言っていいでしょう。

 

それがうつ病に何の関係ありますの?

 

まぁ、そう尖らずにKindle Unlimtedの特徴を聞いてください。

 

Kindle Unlimtedとは?
  1. Kindle Unlimtedは会員登録がメチャクチャ簡単
  2. Kindle Unlimtedと表示がある本は全て無料
  3. ダウンロードできる上限は20冊まで
 

以上、3項目を詳しく説明しますね。 、

 

幾ら、説明されても私のようなうつ病持ちには無駄にしかならないですよ。

 

そう思うかもしれませんが、手短に説明するから聞いてくださいね。

 

Kindle Unlimtedは会員登録がメチャクチャ簡単 

今は、大抵の人はAmazonアカウントを持ってるのでKindle Unlimtedの登録は凄く簡単なんですよ。

 

でも支払いはあるんですよね?

 

支払いはありますよ。でも、Amazonギフト券をチャージしておけばそこから引かれるだけで済みますよ。ただし、Kindle Unlimtedは1ヶ月目は無料です。

 

確かに、何気にAmazonで買い物する事って多いですからね。予めチャージしておけば、気にならないですね。

Amazonギフト券をチャージする

 

Kindle Unlimtedと表示がある本は全て無料 

Kindle Unlimtedと表示があれば、Amazonから本を借りると言う事になるんです。Kindle Unlimtedになってるのはこんな本が多いです。

 

Kindle Unlimtedになってるのはこんな本
  1. 古い漫画
  2. 雑誌
  3. アダルト関連の本
  4. 専門書
  5. 個人出版の本
 

アダルトマンガも無料で読めるんですか?

 

えぇ、読めますよ。特に個人出版で出されてるアダルトマンガはほぼKindle Unlimted扱いにしてるのでアダルトも読み放題ですよ。

 

これは、嬉しいです。うつ病になると精力減退が謙虚になるんですがコレは別の意味で活力になりますね。

 

ところで、雑誌ってコンビニで置いてある雑誌ですか?

 

そうですよ。自分が見ただけでもこんな雑誌が無料で読めます。

 

Kindle Unlimtedで読める雑誌
  1. POPEYE
  2. DIME
  3. Non-no
  4. 週刊現代
  5. FRIDAY
 

これでも、まだ一握りなんですよ。ただ、コンビニで買うよりも断然お得でしょう。

 

そうですね。特に、週刊現代やFRIDAYは観たい記事だけ見たら読まないから買うのも惜しかったんですが、これは公然と立ち読みしてる感覚ですね。

 

自分も含めてですが、書店に行かない層には購入方法も明快で知識のインプットには最適なんです。

 

確かに、これは魅力的ですね。書店に行く必要のなさを考えたら超お得ですね。 

kindle Unlimitedを使ってみる 

 

ダウンロードできる上限は20冊まで 

でも、ダウンロードできる上限って決まってるんですよね?

 

そうですよ。ダウンロードできる上限は20冊までです。ただし、以前は10冊だったんですよ。

 

じゃあ、20冊の上限を超えたらどうなるんですか?

 

いらない本を返却すればいいんです。同じジャンルの本を数冊無料で購入してアウトプットしたら返却。これが理想パターンです。

 

無料購入した中で、気にいった本があったら購入もOKなんですよね?

 

勿論ですよ。購入した本は、ずっと残りますよ。

kindle Unlimitedを使ってみる 

 

うつ病の人こそ知って欲しいKindle Unlimitedのデメリット

便利そうに見えるKindle Unlimtedですが、デメリットもあります。自分が感じたデメリットは次の通りです。

 

Kindle Unlimtedのデメリット
  1. マンガは全巻無料ではない
  2. 読み終わっても売れない
  3. スワイプ以外の操作には慣れが必要
 

以上を、深掘りしていきますね。 

 

マンガは全巻無料ではない 

Kindle Unlimtedの対象作品って古い作品ばかりでもないんです。例えば、こんな漫画もKindle Unlimtedの対象になってます。

何れも、ドラマ化して未だに大ヒットを飛ばしている漫画ですよね?この2作品が無料で読めるんですか?

 

そうですよ。菅田将暉さん主演でドラマも大ヒットした「ミステリと言う勿れ」は期間限定でもうすぐ無料で読めなくります。

 

なので、Kindle Unlimtedの登録を

 

早めにお願いします。

kindle Unlimitedを使ってみる 

 

ただし、どちらの作品も1巻だけが無料なんです。

 

と言う事は、2巻以降が読みたいなら購入しろって事ですか?

 

平たく言えばそういう事なんですが、そういう時は少しずつまとめ買いセットがおススメですよ。

 

ちなみに、ミステリと言う勿れは

 

全10巻なので購入しやすいです。

ミステリと言う勿れ2巻以降をまとめ買いする 

なるほど!SDカードの中にですがこれで永久保存が可能になるわけですね。

 

自分はまとめ買いで次の漫画を購入しましたが、kindleで漫画や書籍を買うのにはデメリットもあるんですよ。

 

kindleは読み終わっても売れない 

電子書籍だから仕方がないのですが、kindleは読み終わってもリサイクルする事は出来ません

 

つけ加えるなら、本棚に漫画が並んでない感覚が好きな人には辛いかもしれませんね。

 

でも、eBookJapan のようにヴァーチャルで

 

本棚欲を満たしてくれるアプリもあるのも事実です。

 

ただし、コミック形式に次の様な煩わしさを感じる方は迷わずkindleにした方がいいかもしれません。

 

該当する人は迷わずkindle
  1. ページめくるのが面倒
  2. 本が重い
  3. どこでも読める方がいい
 

更に付け加えると、漫画を置くスペースに悩む人はkindleをおススメします。自分は本棚に収まらなそうなのでkindleで漫画を買ってます。

 

スワイプ以外の操作には慣れが必要 

個人的には、スワイプさえ出来れば文句ないかなとも思いましたが、kindleでは次の様な操作が出来ます。

 

kindleで出来るオプション的操作
  1. メニュー表示
  2. マーカーを引く
  3. メモを取る
  4. 辞書で調べる
 

以上4つの操作が出来るのですが、自分も使いこなせてないのが現状です。操作には慣れが必要です。

 

なので、「携帯総合研究所」さん

 

記事のリンクを貼っておきます。

 

kindleを使いこなしたい方は参考にしてください。

⇒⇒Kindle(キンドル)アプリの使い方を確認する 

 

   

うつ病の人こそ知って欲しいKindle Unlimitedの特徴とデメリット:まとめ

デメリットばかり書いてきましたが、kindleにはいい事も多いんですよ。

 

kindleのメリット(感覚的な事)
  1. ページをめくる力がいらない
  2. 後〇ページって脅迫観念がない
  3. 慣れるとコミックに戻れない
 

確かに、慣れるとコミックスには戻れないって感覚はわかるかもしれません。

 

自分は、ミニマリスト的な観点kindleをおススメしたいんですよ。

 

モノを置かない事こそ美学のミニマリスト

ではなくても、漫画や雑誌は

無造作に床に置いておくだけで

「部屋が散らかってる」って

見えてしまいます。

これはミニマリストを目指してる人には

かなり苦痛な事です。

なのでモノを置かない事こそ美学な

ミニマリストにはスマホiPadの中に

本が収まってるkindleがおススメなのです。

 

確かに、ミニマリストというか綺麗好きの人にはkindleはおススメですよね?

 

うつ病を患うと、どうしても部屋は汚くなります。なので、少しでも部屋を綺麗に見せるKindle Unlimtedはおススメなんです。

 

なんで、本を読むのが困難なのにKindle Unlimtedを勧めてくるのかがわかる様になりました。

 

なので、Kindle Unlimtedは

 

うつ病の人にこそ使って欲しいツール

 

としておススメします。

kindle Unlimitedを使ってみる 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP