療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

Kindle Unlimtedとは?うつ病治療に効果的な理由と活用法を解説(完全版)

枠線

Kindle Unlimtedがうつ病に効果的な理由



 

2022年4月12日リライト


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

精神疾患を患ってると本を読む集中力がないんですよ。それなのに、電子書籍ってどういう事なんですか?読書が出来るとでも?

 

読書が出来ない落田さんだからこそ、Kindleはおススメなんです。特に、kindle Unlimitedが最適だと言う事をお話しますね。

 

こんな事がわかります
  1. Kindle Unlimtedとは?
  2. Kindle Unlimtedがうつ病治療に効果的な理由とは?
  3. Kindle Unlimtedのうつ病治療に効果的な活用法とは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

うつ病治療にKindle Unlimtedは有効?

結論から言ってしまえば、

Kindle Unlimtedほど

うつ病の治療法に

向いてるものはありません。

うつ病の治療法の一つに

認知療法」があります。

認知療法では

「たった3行でいいので感想を書きなさい」

と言うアウトプットの訓練があるからです。

Kindle Unlimtedには、

簡単にアウトプット出来る

優れた面があります。

そこで今回は、Kindle Unlimtedが

うつ病治療に効果的な理由。

そして、Kindle Unlimtedの

うつ病治療の効果的な

活用法について解説します。

 

 この記事を読めば、5分しか読書が出来ない

 

精神疾患を患ってるアナタでも、

 

  • 簡単にアウトプットが出来る様になります

 

なので、興味を持ったアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

 

  • 尚、この記事は現時点では未完成です
  • 今後、各章の最後に更に詳しくまとめた別記事を配置します
  • なので、怖がらずにリンクを踏んでください
  • 更に、この記事では精神疾患の総称として「うつ病」と言う言葉を使っています
  • ご了承ください

 

  

 

 

Kindle Unlimtedとは?

そもそも、Kindle Unlimtedってのは何ですの?

 

Amazonが運営する電子書籍サブスクリプションです。一言で言えば「980円で使える最強の検索ツール」と言っていいでしょう。

 

それがうつ病の治療と何が関係ありますの?

 

うつ病の治療との関連性は、後述しますね。まずはKindle Unlimtedの特徴をまとめると次の様になります。

 

Kindle Unlimtedとは?
  1. 月額980円で会員登録がメチャクチャ簡単
  2. Kindle Unlimtedと表示がある本は全て無料
  3. ダウンロードできる上限は20冊まで
 

この3項目とメリット・デメリットを 、

 

詳しくまとめた別記事があります。

 

別記事で以上3項目の説明とKindle Unlimtedの

 

デメリットを確認したら本編にお戻りください

⇒⇒Kindle Unlimitedの3つの特徴とデメリットを確認する

 

Kindle Unlimtedはうつ病と相性がいい理由とは?

kindleは紙の本と違って、うつ病の人でも読書がしやすい次の利点があります。

 

kindle電子書籍の利点
  1. 軽い
  2. 持ち運びが楽
  3. 目次が秀逸
 

この3項目を 、別記事に詳しくまとめてます。

 

以上3項目の理由を理解したら本編にお戻りください

⇒⇒Kindle Unlimtedはうつ病と相性がいい3つの理由を理解する

 

次章では、うつ病治療に効果的な活用法を詳しく説明しますね。

 

Kindle Unlimtedのうつ病治療に効果的な使用法とは?

まず、一つお断りをしておきますね。

ポイント!
  • この方法を試したからと言ってうつ病回復が早まる事はありません
  • この方法はうつ病治療の積み重ねの一つとして理解ください

 

Kindle Unlimtedの特性を生かしてアウトプットする事がうつ病治療に効果があるなら方法を教えてもらえますか?

 

いいですよ。ダウンロードの上限と目次リンク機能をフルで使うとこんな活用法が出来ます。

 

Kindle Unlimtedのうつ病治療に効果的な使用法
  1. うつ病で検索を掛ける(Kindle Unlimtedも条件に加える)
  2. タイトルで気になった本を全部買う(20冊以内)
  3. 自分に必要な箇所だけ読む
 

この方法は、うつ病治療だけでなくブログや節約。更に投資の勉強をする際にも役に立つ方法ですね。

 

以上3点を別記事にくわしくまとめてあります。

 

別記事にてうつ病の治療に効果的な使用法を

 

理解したら本編にお戻りください。

⇒⇒うつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの使い方を確認する

 

そして、この使用法を応用したのが次の活用方法なんですよ。

 

うつ病の治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法:まとめ

以上3点を応用したうつ病の治療に効果的な活用方法は次の通りです。

 

うつ病の治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法
  1. 必要な箇所を読むだけでいい
  2. 読んで感じた事を3行でもいいのでまとめてみる
 

たった、これだけなんですか?想像以上に簡単なんですけど。

 

以上、2項目とセルフヘルプを

 

更に詳しくまとめた別記事があります。

 

別記事にてうつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの活用法と

 

セルフヘルプの意味を理解したら

 

本編にお戻りください。 

⇒⇒セルフヘルプとうつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法 を確認する

 

簡単に見えるけど、精神疾患を患ってると難しいですよ。でも認知療法の応用なので効果はあるんですよ。


www.youtube.com

 

つまりKindle Unlimtedで別の情報が入れば、「自分はダメだ」って凝り固まった考えは薄れますよね?

 

そうですよ。、Kindle Unlimtedを使えば沢山の情報から必要なモノを取り出して昇華する事が簡単に出来るんです。

 

なるほど!確かに、これは認知療法の一種=アウトプットになりますね。これでうつ病の回復が早まるならしない手はありませんね。

 

  • ただし、Kindle Unlimtedに加入しなければ全ては始まらない

 

のでまずは、Kindle Unlimtedに

 

加入する事をおススメします。

kindle Unlimitedを使ってみる 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP