あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

わたしのプレイリストは、Celso fonseca!静かでお洒落な音楽を捜してるあなたへ【特典あり】

枠線

f:id:hanashill:20210531101826p:plain

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

 

夏が近づくとボサノヴァを聴きたいんだけどどのアーティストがいいかわからなくて。静かなんだけどお洒落で誰かいい人いないかな?

いますよ!今回ははてなブログ今週のお題から、条件にあったアーティスト紹介しますよ。

 

 

これがわたしのプレイリストだ!

はてなブログユーザーだけど、基本はてなブログのお題は無視する自分。

しかし、今回はタイトルがタイトルなので反応しましたw

自分は、散歩用のプレイリストを二つ作ってます。

一つは、洋楽の静かな曲を集めたプレイリスト。

そして、もう一つがボサノヴァ

しかし、ボサノバってアーティストも沢山いるし誰を聴けばいいかわからないと思ったあなた!

今回紹介するCelso fonsecaセルソ・フォンセカ)をセレクトしとけば間違いなくリゾート気分とお洒落感を満喫できます。

今回は、元々DJをしてた自分が聴いてるプレイリストの一つについてお話します。

 

 

この記事でわかる事
  1. Celso fonsecaを知ったきっかけ
  2. Celso fonsecayoutubeで聴ける曲
  3. Celso fonsecaを使った自分のプレイリスト
 

 

お洒落なカフェ系音楽を捜してる方は、最後までお付き合いくださいませ。

   

 

Celso fonsecaを知ったきっかけ 

わたしのプレイリストは、Celso fonseca!静かでお洒落な音楽を捜してるあなたへ

 引用元:letras

 DJをしてると営業では、うるさい音楽を掛けてる反動でプライベートでは静かな音楽を好んで聴くって方が多いんです。

 

自分も例に漏れずで、プライベートは静かな音楽を聴いてました。

 

ただし、J-popには触手が伸びず聴くのはジャズかボサノバ。

 

ボサノバは当初は有名な曲をボサノバアレンジしてたもの(カフェで流れてそうな音楽と言えば理解できるはずです)を聴いてました。

 

しかし、段々物足りなくなって遂にspotifyでボサノバと検索。

 

spotifyが勧めるままにブラジル人アーティストの曲を聴き漁ってたら見つけたのがこのCelso fonsecaでした。

ただしCelso fonsecaに関しては詳しく知らないw 

正直言って、何を謡ってるのかわからないしバイオはブラジル語で記載されてます。

 

しかも、Wikipediaも現地語で書かれてるのでわかる訳がない。

 

ただ、見た目で判断すると50代なのかな?

 

しかし、そんな事はどうでもいい。ただ、活動歴は長くて30年以上前からアルバムを発表してます。

活動歴の長いCelso fonsecaですが、次章ではyoutubeで聴ける曲を紹介しますね。

 

 Celso fonsecayoutubeで聴ける曲

Celso fonsecaは活動歴は長いのに、youtubeにアップしてる曲は少ないです。

 

しかし、お洒落だって事は伝わるはずなので聴いてみてください。

DON DE FLUIR-Celso fonseca

 


www.youtube.com

この曲が、Celso fonsecaを知るきっかけになった曲でした。

 

とても優しい歌声で、お洒落なボサノバだって事は伝わるはずです。

 

Slow motion bossa nova - Celso fonseca


www.youtube.com

 

この人は音楽もお洒落なのですが、PVもとてもお洒落なのが多いのです。

 

製作費なんて殆ど掛かってなさそうなんだけど、こなれた感が凄いのです。

 

音の方もアコースティックギターのみでシンプルなんですが、これが最高なんです。

 

ビーチやドライブで聴きたい曲。 

 

Bela-Celso fonseca


www.youtube.com

 

この曲は、Celso fonsecaの曲の中でもかなり好きな曲です。

 

音数は多いのですが、静かに体が揺らせそうなswing感とジャジーテイストが絶妙なバランスです。

 

この曲は、晴れてる時より夜や曇りの日に聴きたい曲。

 

言ってる事はわからないけど、切ない歌なんだろうなって感じはします。

 

 

Celso fonsecaを使った自分のプレイリスト 

わたしのプレイリストは、Celso fonseca!静かでお洒落な音楽を捜してるあなたへ

ここまで読んでCelso fonsecaを聴いてみたいと思った方に朗報です。

 

Spotifyを使ってる方に自分のプレイリストを公開します。

 

このリンクから聴けますので気に入ったらあなたのプレイリストに加えてくださいませ。

open.spotify.com

 

ちなみに、この記事の為に作り直したともw

 

沢山の方が保存してくれたら嬉しいです!

自分、Celso fonsecaのアルバムが欲しいです。おススメってありますか?

沢山のアルバムを出してますが、これから紹介する2枚が逸脱ですよ。価格も安いので購入もありかもしれませんね。

 

Celso fonsecaのアルバムが欲しいと思った方

トータルで聴いて素晴らしいのが、これから紹介する2枚のアルバムです。

 

Natural-Celso fonseca

 

 1999年の作品ですが、弾き語り曲が多め。

 

プレイリストでもこのアルバムからの曲が多数入ってます。

 

一番のおススメは、Sem Resposta。プレイリストで聴いてみてください。

O Tempo -Celso Fonseca

 

 2019年に発表された弾き語り多めのアルバムです。

 

一緒に写ってるのは愛人なのか娘なのか非常に気になります。

 

多分、娘だろうと解釈しておこうw

 

ちなみに、このアルバムのおススメは、Onde Estou。

 

勿論、プレイリストで聴けるのでチェックしてみてください。

この2枚のアルバムがあれば今年の夏はお洒落に過ごせそう!ありがとうございます!

お洒落な曲の多いCelso fonsecaのアルバムでもこの2枚は逸脱ですので、興味ある方は買ってみてくださいね。それでは、まとめです。

 

 

まとめ

ボサノヴァで、好きなアーティスト を探すのってかなり手間です。

 

だから、ヒット曲のボサノバカバーみたいのが重宝される訳です。

 

しかし、ブラジル人アーティストの方がカバーより断然いいはず。

 

しかし、探すの大変。そんな風に思ってた方がお洒落と思ってくれたら嬉しいです。

 

この記事が静かでおしゃれな音楽を探してたあなたの助けになったら幸いです。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP