療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【ネトフリ】THE DIRTの主人公モトリークルーとは?彼等の現在は?

枠線

ネトフリ「THE DIRT」感想

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

ネトフリのオリジナル映画「THE DIRT」の主人公モトリークルーと彼等の現在ってわかりますか?

 

わかりますよ。しかも、皆あれだけめちゃくちゃやってて健在なんですよ。今回は、「THE DIRT」の主役モトリークルーと彼等の現在についてお話しします。

 

こんな事がわかります
  1. THE DIRTの主人公モトリークルーとは?
  2. モトリークルーの現在は?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

「THE DIRT」とは?

「THE DIRT」はモトリークルーの自伝

Netflixが映画化したものです。

映画では、懐かしいミュージシャン

が続々出てきます。

しかも、ほぼ実話だと言うから驚き。

更に驚く事に、皆存命してるのが凄い。

そこで、今回は「THE DIRT」の主役

モトリークルーについて説明します。

更に彼等の現在についてもお話しします。

この記事は、当時を知る人には懐かしい。

当時を知らない世代にもわかるように

書いてます。

モトリークルーの映画の最初の記事は

マイルドに始めますので最後まで

お付き合いくださいませ。

 

 

   

 

 

【ネトフリ】THE DIRTの主人公モトリークルーとは?

 

まず、この映画の主人公モトリークルーの劇中でも使われてる代表曲はコチラです。


www.youtube.com

 

映画では、この曲の誕生の瞬間が鮮明に描かれてますよね。私は、めっちゃ震えましたよ!

 

自分もです!ただ、メンバーを全部理解してないとこの映画の楽しみは半減します。なんで、今回はメンバーの各自説明をします。

 

モトリークルーのメンバー
  1. ニッキー・シックス(bass)
  2. トミ・ーリー(Drums)
  3. ヴィンス・ニール(vocal)
  4. ミック・マーズ(guiter)

各メンバーの特徴がわからないと、この映画はチンプンカンプン。なので、メンバーを各自紹介しますね。

 

ニッキー・シックス(bass) 

自分の持ってるニッキー・シックスのイメージは次の通りです。

 

あんはなから見たニッキー
  1. とにかくドラッグ大好き
  2. 計算高くて間違いなく天才
 

 以上を、深掘りして行きますね。

 

 とにかくドラッグ大好き

ポイント!
  • 自伝のタイトルがヘロインダイアリーズ
  • メンバーで唯一ヘロインまで手を出してた
  • ヘロインのやりすぎで死にかけた経験あり

 

自伝のタイトルが「ヘロインダイアリーズ」って凄すぎますね。コレは、国内発売されてるんですか?

 

プレミアはついてますが、現在でも読めますよ。ただし、万人には勧められない内容です。それでも興味のある方はどうぞ。

 

ちなみに、「THE DIRT」で描かれてる頃のニッキーの写真がコチラです。

 

BURRN ! (バーン) 1984年12月号○表紙:特集 ニッキー・シックス(モトリー・クルー)○ポスター付=アイアン・メイデン|文献書院

引用元:文献書院

目がいってるじゃないですか?街中で会ったら絶対目をそらしますよ。

 

このフォトはLAで撮影されてるので、間違いなくいってる時のニッキーですよね。

 

計算高くて間違いなく天才 

そんなドラッグ大好きが高じて、彼は一回死にかけて蘇生してるんです。その時の事は曲にもなってます。

 


www.youtube.com

 

ただ、ニッキーはベーシストですよね?なのに、モトリークルーの曲の殆どは彼のペンですよね?

 

ニッキーはギターもしてたのですが、上手くはなかったんです。ただ、作曲に関してはこんなエピソードを残しています。

 

作曲に関する名言

オレは、スピードに弱いんだ。

だから、リフを半分把握しても

コーラスになると半分しか

聞き取れなくなる。

だから殆どの場合は諦めて

自分なりの曲に変えるのがオチだった。

 

 

実際、彼等の曲って簡単にコピー出来るのが多かったんです。こういう理由だったんですね。

 

ただ、ニッキーの場合はドラッグによって見えた世界を見事に昇華してた訳で。そういう意味では彼は天才ですよ。

 

間違いなくドラッグありきで作った名曲


www.youtube.com

 

ちなみに、この曲は「グルーピーの皆は俺たちに触れると死ぬぜ」って感じのイカれた歌詞になってますw

 

ニッキー・シックスの現在

そんなニッキーですが、死にかけてからはドラッグに手を染める事も少なくなりました。今では好々爺って感じに変貌しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

—Nikki Sixx—(@nikkisixxpixx)がシェアした投稿

 

だいぶ雰囲気が変わりましたね。しかも、幸せそう。

 

80年代は荒くれ者でしたが、現在はお孫さんとのフォトを頻繁にインスタにアップしてますよ。

 

トミ・ーリー(Drums) 

個人的なトミーの印象って次の様な感じです。

 

あんはなから見たトミー
  1. 目立ちたがり屋
  2. 意外とまじめ
 

 以上を、深掘りしますね。

 

目立ちたがり屋 

目立ちたがり屋じゃないと、ここまでしないでしょってのが彼のドラムソロです。

 


www.youtube.com

 

凄い!ドラムセットが宙に浮いてるだけでも凄いのに回転してる。

 

ちなみに、何回か転落した事もあるみたいですよ。それでもドラムスの腕は最高でしたね。

 

意外とまじめ 

あれだけハチャメチャに見えますが、実は結構裕福な家庭の出身なんですよ。

 

そうですよね。「THE DIRT」では唯一実家での暮らしが出てくるのがトミーなんですよね。

 

個人的には、ニッキーに感化されすぎてたのかな?ニッキーがいなければ、別の人生を送ってた気もします。

 

同時にとても寂しがり屋な一面も映画では観れます。事実、劇中ではトミーは2回結婚します。

 

この実話結婚シーンは、必見エピソード。特にニッキーがw

 

なので、是非とも映画をチェックしてください。

 

トミー・リーの現在

ニッキー同様、荒くれ者のイメージは無くなってます。ただ、お調子者は相変わらず。そして、インスタの投稿率が高いのが特徴です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tommy Lee(@tommylee)がシェアした投稿

 

トミーのインスタグラムは、更新頻度高めです。結構どうでもいい画像がアップされる事も多々です。

 

私もインスタ観ましたが、親日家なんですね、盆栽や京都の写真がアップされてるんですね。

 

ライブの顔しか知らない人は衝撃を受けるかもしれません。よろしければ、インスタ検索してみてくださいね。

 

ヴィンス・ニール(vocal) 

ポイント!
  • 最後に加入したメンバー
  • 一回脱退している
  • さり気なくメンバーとの距離は置いている

 

そう言えば、劇中でも脱退劇は描かれてますよね?

 

少しネタバレになりますが、脱退まで経緯をサッと書きますね。

 

ヴィンス脱退までの経緯
  1. ニッキーが蘇生から生き返る
  2. レコード会社からドラッグ禁止令が発令される
  3. ドラッグから足を洗う事に成功
  4. ドラッグ辞めた後のアルバムは大ヒット
  5. ニッキーは人が変わったように作曲に打ち込む
 

ここまでは、全然いい事ではないですか?なんで、脱退に至ったんですか?

 

脱退の真相

ヴィンス脱退には次の点が絡んでます。

 

ヴィンス脱退の真相
  1. ドラッグを辞めたニッキーは完璧主義者になった
  2. レコーディングでは、ヴィンスに対して厳しくなる
  3. 結果、ヴィンスはレコーディングよりレース活動を始めた
  4. しかしレース活動がニッキーには面白くなかった
 

 

ドラッグを辞めた事が逆にメンバー間の亀裂を深めるって皮肉な話ですね。

 

ヴィンス脱退のエピソードは、劇中でも描かれてます。しかし、更に詳しく知りたい方はヴィンスの自伝をおススメします。

 

ヴィンスの現在

最終的には、ヴィンスは戻ってきます。しかしモトリークルーだけで飽き足らずに、現在は色々とビジネスを手掛けてます。

 

なるほど。だから、最高に太ったんですね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Vince Neil(@thevinceneil)がシェアした投稿

 

個人的には、今の雄姿を見て愕然としました。反面、ニッキー同様に幸せな毎日を過ごしてるのがインスタから伝わりますよ。

 

ミック・マーズ(guiter

リアタイの頃から、ミックに関する情報って殆ど入って来なかったんですよ。

 

言われてみれば、劇中でも距離を置いてるシーンが多いですよね。

 

なので、少ない情報で整理してみますね。

 

ミックに関する情報
  1. 他のメンバーより7歳上
  2. バカ騒ぎに参加する事は少なかった
  3. しかしアルコール依存だった
  4. それでもニッキーとトミーには忠誠を誓う
 

なるほど。この距離の置き方がバンドの調和を保ってたんですね。

 

事実、ニッキーと二人で曲作りに没頭する貴重なシーンもあるので必見です。

 

ニッキーがいなかったら、ミックは成功してなかった。忠誠を誓うのもわかります。

 

ミック・マーズの現在

 そんなモトリークルーの大黒柱「ミック・マーズ」は強直性脊髄炎と言う病魔に侵されてます。

 

強直性脊髄炎とは?
  1. 変形性の慢性病
  2. 脊髄の関節が炎症を起こす
  3. 悪化すると骨まで侵食する
 

ミックは、この奇病に17歳の頃から侵されてます。なので、モトリークルーのライブではミックのソロはないんです。

 

そういう意味では、この動画って貴重なんですね。


www.youtube.com

 

この頃は、ドラッグもアルコールも辞めてたので奇跡の映像ですよね。そんなミックマーズもインスタがありました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mick Mars(@mr.mickmars)がシェアした投稿

 

アップされてる数は少ないのですが、ミックらしいカッコよさがプンプンするので興味のある方覗いてみてください。

   

THE DIRTの主人公モトリークルーとは?現在は?:まとめ

THE DIRTを観る際に、モトリークルーに関して解ってないと面白さ半減ですからね。参考になりました。

 

THE DIRTは当時のモトリークルーを知ってる人は勿論ですが、知らない世代でも楽しめると思います。

 

確かに、終始バカやってるイメージですよね。殴り合いとかないのがいいですよね。

 

次回は、THE DIRTに出てくるミュージシャン達について触れますね、と言いつつ、3組しかいませんけどね。

 

しかし、ネトフリって本当にオリジナルコンテンツを観まくると魅力が半減しますね。

 

そうなんですよ。そこがネトフリの弱点ですよね。後は、すぐに値上げするし。

 

無敵のネトフリの大きな問題点

 

ネトフリには一つだけ大きな弱点があります。

 

  • オリジナルコンテンツ以外は他の配信と遜色がないのです

 

実際、 次に挙げる作品は

 

ネトフリでは視聴出来ません。

ネトフリで視聴出来ない作品
  1. 仮面ライダー
  2. 8時だよ!全員集合!
  3. ハコヅメ
 

ネトフリはオリジナルコンテンツを見尽くすと、他のVODより見劣りするんですよ。

 

つまり、オリジナルコンテンツを見尽くした時が解約に絶好のタイミングなんですね。

 

そうですよ。なので、次の3点に当てはまるかチェックしてみてください。

 

アナタは当てはまってる?
  1. ネトフリオリジナルコンテンツを見尽くした
  2. ネトフリより日本の過去ドラマが観たい
  3. ネトフリにないアニメや特撮を子供に見せてあげたい
 

以上に、当てはまる方は

 

リンクをクリックしてください。

⇒⇒ネトフリを解約したいアナタにピッタリのVODを診断

 

アナタにピッタリの「次のVOD」が見つかりますよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

 

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP