療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ネトフリを解約したいアナタにピッタリのVODを診断

枠線

ネトフリを解約したいアナタにピッタリのVODを診断



 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

去年契約したネトフリを解約しようと思ってます。解約したらネトフリ以外のVODを契約したいのですが、私にピッタリのVODってわかる方法ってないですかね?

 

そんな落田さんの為に、「アナタにピッタリのVOD診断」を作りました。更に、ネトフリ含めて主要VOD各社の特徴をお話します。

 

なので、こんな事がわかります
  1. アナタにピッタリのVODを診断
  2. 各VODの特色を勝手に解説
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

ネトフリに入ったはいいけど…

ネトフリ=Netfelixに加入したはいいけど、

ある程度オリジナルコンテンツを観ると

解約を考える人は少なくありません。

自分も同様に、

興味があったオリジナルコンテンツを

観まくったらアニメばかり観てました。

アニメばかり観てると起こるのが

「コレって他のVODでも観れんじゃね?」

って発想。

そう思ったら、次の瞬間には

ネトフリを解約して

別のVODを契約してました。

しかし、多くの方は

「ネトフリを解約したいんだけど、

私にピッタリのVODってどこなんだろう?」

って感情が現れます。

そこで、ネトフリも含めた

全てのVODを契約した自分が

「アナタにピッタリのVODを診断する」

フローチャートを作成しました。

まずは、アナタにピッタリのVODを

診断してみてください。

ただ、投げっぱなしもなんなので

ネトフリを含めたVOD4社が

どんな人に向いてるかを解説します。

この記事を読めば、

ネトフリを解約しても

快適なVODライフを送る事が出来ます。

VOD迷子になりかけてるアナタは、

最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

ネトフリを解約したアナタにピッタリのVODを診断

なんですか?コレは?

 

ネトフリを解約したい落田さんの為に、自分が作ったVOD診断チャートです。

 

アナタの為のVOD診断

 

ネトフリを含むVOD4社を全て契約した自分の体験を基に作ってます。簡単なものですが、落田さんもやってみてください。

 

コレは簡素ですが、凄いですね。早速やってみます。

 

次章からは、ネトフリを含むVOD4社の特徴を勝手に解説します。

 

ネトフリを含むアナタにピッタリのVODとは?

診断はやってみました?診断結果は次の順番で勝手に解説しますw

 

f:id:hanashill:20220108161624j:plain

 

以上を、順に説明していきますね。

 

ネトフリ解約VOD診断結果:Netfelix

ネトフリって結局どんな人におススメなんですか?

 

結局、ネトフリが診断結果に出た人が好むのは下の図に記載されてるのを好むかなって思いますが、どうですか?

Netfelixがおススメな人

 

何となく、思い当たる節はあるでしょうがサッと説明します。


オリジナル作品をメインに観たい

ネトフリって独自コンテンツが豪華で面白いんです。しかも、ネットだから成人規制も軽々とクリアしちゃいます。

 

「全裸監督」とか「THE DIRT」はその典型ですよね。

 

それ以外にも、他のVOD以上にオリジナル作品に力を入れてるのがネトフリです。

 

ドキュメンタリーが好き

落田さんは、ヒストリーチャンネルは好きですか?

 

お宝鑑定団とかカウンティングカーズは好きですが、他は意外と難しい作品が多いってのが印象です。

 

では、お金持ちの頭の中って観たくないですか?例えば、ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズとか。

 

それって、凄い興味をそそるキーワードですよね?観たいです。

 

意外と知られてませんが、ネトフリは一般の人が興味を持ちそうな作品を資金力にモノ言わせて作ってるんですよ。ビル・ゲイツのストーリーは典型でしょう。

 

話題になった映画が観たい人

ネトフリの凄い所は、音楽好きが好みそうな映画をガンガン契約してくるんです。

 

言われてみるとそうかも。NWAの映画が吹き替えで観れたのはビックリでした。

 

音楽好きに訴えてくる作品は、地方では限定上映が多いですからね。地方の人には嬉しいポイントです。

 

ところで、ネトフリを辞めた方がいい人ってどんな人ですか?

 

ちょっとまとめてみますね。

 

ネトフリを辞めるタイミングって?

オリジナル作品以外は、

他社と変わらないってのが

自分の印象です。

なので、興味のある

オリジナル作品を

見尽くしたら解約して

別のVODに移行する事を

おススメします。

また、オリジナルで

面白い作品が出来たら再契約。

これが、自分のおススメする

ネトフリとの付き合い方です。

 

今後、ネトフリの幾つかの作品は記事にします。尚、ここから先はアフターネトフリを考えてる人は必読です。 

 

ネトフリ解約VOD診断結果②:U-NEXT

ネトフリになくて、U-NEXTにあるものってなんですか?

 

次の3つかな?下の画像を観て下さいね。

U-NEXTがおススメな人

以上を、サッと説明しますね。

 

いいとこ取りで何でも観たい

いいとこ取りってどういう意味ですか?

 

U-NEXTは日本国内で唯一放送局縛りがないんですよ。オリジナル作品は少ないけど、各局の優良作品を揃えてるんです。

 

じゃあ、日テレやTBS系のドラマも観れてしまうんですね。

 

各局の看板商品みたいな作品はないんですが、放送局縛りが嫌な人にはおススメです。同じ様な事は次章でも言えます。

 

フジ系アニメが観たい

ワンピースやドラゴンボールってFODでしか観れませんよね?

 

それが、唯一U-NEXTだけ観れるんですよ。もっとも、鬼滅の刃は他でも観れますけど。

 

これは、ワンピースが観たい人にはおススメポイントですね。

 

追加プランに興味がある

本音を言えば、U-NEXTの魅力はココに尽きます。なので、本体は無料トライアルの時点でサッサと解約する事をおススメします。

 

先に述べた2つのおススメポイントの立場って何なんですか?

 

2つのおススメポイントは正論ですよ。ただし、他のVODの倍の料金を払ってまで落田さんは観たいですか?

 

それを言われたら、安い方がいいですよね。

 

U-NEXT本体を解約しても、NHKオンデマンドやアダルトは独立プランで観れるんです。詳しくはリンクの記事にまとめてあります。

 

U-NEXTの独自プランに興味がある方は、

 

リンクの記事をクリックしてください。

【極秘】誰も書かないU-NEXTの本音 - 療養生活攻略マニュアル

 

ネトフリ解約VOD診断結果③:Hulu

Huluって日テレ系のドラマが好きな人以外に、おススメポイントがあるんですか?

 

これが、あるんですよ。下の画像を観てくださいね。

Huluがおススメな人

 

たった2つなんですか?

 

たった2つですが、この2つがアフターネトフリに凄く響くんですよ。説明しますね。

 

アニメ・特撮が好きな人

ネトフリは、このジャンルが弱いんです。特に、子供が好きなウルトラマン仮面ライダーってhuluオンリーですから。

 

確かに、ネトフリはキッズ向けではないですよね。

 

後は、このブログでも散々取り上げてる昭和ライダーが全部観れるのはオジサン世代には嬉しいですよね。

 

【感想ブログ】70年代の仮面ライダーあれこれ - 療養生活攻略マニュアル

 

ライブTVが観たい人

ライブTVって何ですか?

 

コンテンツは選べないんですが、リアタイで情報を得る事が出来るプログラムです。例えば…。

 

  • 好きな時間に日本のニュースを観たい
  • 記者会見を更に詳しく知りたい
  • 世界情勢をリアタイで知りたい
  • リアタイでスポーツの試合が観たい

 

コレって、ネトフリにはない機能ですよね。

 

そうですよ。Huluだけにしかない特化機能です。しかも、国内ニュースは日テレNEWS24で好きな時間にチェック出来るんです。

 

恋愛系ドラマやアニメはどうでもいい層には、凄く嬉しい機能ですね。

 

結論から言えば、ネトフリにない部分を網羅してるのがHuluです。Huluが気になった方は、Huluの登録方法をまとめた記事があります。

 

Huluの登録を検討してる方は、

 

リンクの記事をクリックしてください。

Huluの他社より抜きんでてる3つの特徴とデメリット|登録と解約方法は?【体験談】 - 療養生活攻略マニュアル

 

ネトフリ解約VOD診断結果④:Paravi

ParaviってTBS系の配信サービスですよね。Paraviがネトフリより優れてる点ってあるんですか?

 

ネトフリより優れてる点はありすぎですよ。特にドラマ好きにはたまらないはずです。

 

Paraviがおススメな人

Paraviは一言で言えば、40代以上の男性向けのVODです。サッと説明しますね。

 

新旧問わずドラマが好き

落田さん、VOD診断の最初の設問ってどんなのでした?

 

「昭和の名作ドラマが好きだ」ですよね。

 

昭和の名作ドラマを多数網羅してるのが、Paraviなんです。例えば…。

 

Paraviの昭和世代に響くドラマ

確かに、昭和世代なら観てた作品や聞いた事あるタイトルだ。

 

勿論、オジサンが好みそうな「半沢直樹」や「ドラゴン桜」なんかも揃えてるのでドラマ好きにはたまらないはずです。

 

テレ東のドラマが好き

テレ東のドラマってアプリがありますよね?

 

でも、CMがやたら多くなかったですか?

 

言われてみれば、30分のドラマで4回もCMがありました。後は、1週間後には観れなかったりですぐにアンインストールしました。

 

Paraviならそういうストレスは無縁ですよ。後は…。

 

  • 地方ではテレ東のドラマは深夜で放送されればまだいい方
  • ただし、タイムラグは普通
  • BSテレ東でも3ヶ月遅れは当たり前

 

言われてみれば!テレ東のドラマって「孤独のグルメ」に代表されるように男性が観ても面白いのが多いんですよね。

 

恋愛ありきなドラマが嫌いな層はParavi一択ですよ。今後、テレ東のドラマは記事にする予定です。お楽しみに。

 

ビジネス系の番組が好き

これが、Paraviの隠れた魅力ですよ。テレ東は、良質のビジネス系の番組を作ってるんですよ。

 

「ガイア」とか「カンブリア」ですよね。ただ、地方だと日曜の昼間とか平日の深夜の放送が当たり前なんですよね。

 

そのガイアが、リアタイで観れるのは鮮度の高い情報を入手出来るので嬉しいですよね。

 

それ以外の特筆ポイント
  1. オリジナルのビジネス系の番組が充実
  2. ビジネスカテゴリーがあるのはParaviのみ
 

以上の点から、男性にはおススメなのがParaviです。Paraviの加入を検討するならリンクをクリックしてください。

 

www.googleadservices.com

   

ネトフリ解約後のVODを診断:まとめ

今回は、自分がネトフリを辞めた後に一通り加入してみての感想なんですよ。

 

ネトフリは確かに面白いんですが、オリジナル作品を見尽くすと他に眼が行きますよね。凄いわかります。

 

ただ、ネトフリ以前にVODが増えすぎて何処がいいかわからないって声は本当に多いんですよ。

 

それで、あのフローチャートを作ったんですね。しかし、今回Amazonプライムビデオを入れなかったのは何故ですか?

 

Amazonプライムビデオは配信とは違う

 

言われてみれば、レンタルに似たシステムですよね。Amazonプライムビデオが入ってない理由がわかりました。

 

配信って観点で観たら、ネトフリ解約後は3社から選択するのがベストですよ。今回は、ここまでです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

 

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP