療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

フジでTBSの「8時だよ!全員集合」が放送出来た3つの理由【志村けん】【ドリフターズ】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。 

 

 

今回は、

  

 

フジでTBSの「8時だよ!全員集合」が放送出来た3つの理由

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

この記事で解決する事。

 

 

  • 「春だ!ドリフだ!みんな集まれ全員集合!」とは
  • TBS「8時だよ!全員集合」の著作権はどうなってたのか?
  •  フジテレビでTBS「8時だよ!全員集合!」等の映像が使えた理由

 

 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

f:id:hanashill:20210329052546j:plain

 

「春だ!ドリフだ!みんな集まれ全員集合!」とは?

 

 

3月28日19:00からフジテレビで放送されました。

 

 

リアタイで観てた自分は

 

 

「フジで何故全員集合?」

 

 

と思いながら観ていました。

 

 

しかし、後になって調べてもフジが「全員集合!」の映像を使えた理由は検索しても出てきません。

 

 

しかし、調べてる内に幾つかの理由が見えてきました。

 

 

次章では、フジテレビで全員集合の画像を使えた理由をお話したいと思います。

 

 

フジなのにTBSの全員集合が放送出来た理由

 

 

フジテレビがTBSの全員集合が放送出来た3つの理由が考えられます。

 

 

  1. 8じだよ!全員集合の著作権が切れそうだった
  2. 全員集合のコントはyoutubeでは普通に観れる
  3. 志村けんさんのフジテレビの貢献度

 

以上です。順を追って説明しますね。

 

 

8時だよ!全員集合の著作権が切れそうだった

 

正確な事を言えば、8時だよ!全員集合の著作権は未だTBSにあります。

 

 

日本の著作権法は、海外の著作権法より期限が長いのです。

 

 

日本でテレビ作品の著作権は分類として実演に当たります。

 

 

実演の著作権は、かっては公表後50年と決められてました。

 

 

8時だよ!全員集合の初放送は1969年。

 

 

本来であれば、2019年で8時だよ!全員集合の著作権が切れる筈でした。

 

 

しかし、2019年に著作権法が改正されて実演も70年まで引き上げられてます。

 

 

つまり、8時だよ!全員集合の著作権は未だTBSにあると言う事になります。

 

 

では、まだ著作権も切れてないのになぜフジテレビで8時だよ!全員集合が放送出来たのか?

 

 

その鍵は、youtubeにあります。

 

 

8時だよ!全員集合はyoutubeでは普通に観れる

 

 

著作権が切れる予定だった2018年辺りから、youtubeで全員集合のコントがアップされるようになりました。

 

 

本来なら著作権違反で削除になるのですが、削除されない理由が2つあります。

 

  1. DVDの売上に貢献するから
  2. TBSが黙認をしてる

 

以上です。順を追って説明しますね。

 

 

youtubeが全員集合のDVDの売上に貢献している

 

 

8時だよ!全員集合のDVDブルーレイBOXは、未だに発売されてます。

 

 

売上自体は、10年の節目毎に内容を一部変更して出しても売れるコンテンツとして認知されてます。

 

 

しかし、youtubeにアップされてる全員集合の映像の多くはブートレグ海賊版)です。

 

 

ただし、TBSにしたら無料でDVDのプロモーションしてくれてる=有難いのです。

 

 

なので、youtubeにアップされてる8時だよ!全員集合の映像は消えないのです。

 

 

更にもう一つ理由があります。

 

 

 

TBSがyoutubeに出てる全員集合の映像を黙認してる

 

 

先程も、youtubeにアップされてる全員集合の映像は違法と書きました。

 

 

しかし、削除されない理由が2つあります。

 

  1. 8時だよ!全員集合を風化させたくない
  2. 8時だよ!全員集合のコントは単純に面白い

 

8時だよ!全員集合は、1985年に番組自体は終了してます。

 

 

当然、全員集合やドリフターズの存在すら知らない世代がいます。

 

 

なので風化させない意味合いも含めて、youtubeの全員集合動画は削除されないのです。

 

後、単純に面白いですからね。


【全員集合】ジャンケン決闘

 

以上が、フジテレビなのにTBSの8時だよ!全員集合が放送出来た2つ目の理由です。

 

 

それでは、3つ目の理由です。

 

志村けんさんのフジテレビの貢献度

 

TBSで「全員集合」と「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の視聴率だけで言ったらTBSが圧勝です。

 

 

しかし、放送期間のみ見たらフジテレビに圧倒的に負けています。

 

 

本来、この番組はTBSでも出来たはずですが、志村さんを長く使い続けたのはフジテレビの方です。

 

 

実際、志村さんが死んでも「志村どうぶつ園」は放送されてましたしね。

 

 

貢献度に負けて、TBSが映像を提供したと考えても可笑しくはないでしょう。

 

 

これが、フジテレビなのにTBSの8時だよ!全員集合が放送出来た3つ目の理由です。

 

 

それでは、まとめです。

 

 

 

フジテレビなのにTBSの8時だよ!全員集合が放送出来た3つの理由・・・まとめ

 

 

フジでTBSの「8時だよ!全員集合」が放送出来た理由は、以下の3つです。

 

  • 8時だよ!全員集合の著作権が切れそうだった
  • 全員集合のコントはyoutubeでは普通に観れる
  • 志村けんさんのフジテレビの貢献度

 

今回、チャンネルを変える筈がリアタイで観てしまった自分w

 

 

ドリフターズ志村けんさんの偉大さを改めて思い知りました。

 

 

今後も、こういう番組が作られるのを楽しみにしています。

 

 

最後は、自分が志村さんのキャラクターで一番好きなこの動画で〆たいと思います。


名作! 変なおじさん 陽子と合体

 

 

今後も、こんな特番は大歓迎です!

 

最後に

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、はてなブックマークSNSで拡散してくれると嬉しいです。

 

 

特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

関連記事

 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP