あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

ゆるキャン△の夜景シーンがうつ病回復にいい理由【ゆるキャン△】【うつ病】【ストレス】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

 

ゆるキャン△の夜景シーンがうつ病回復にいい理由

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

この記事で解決する事。

 

 

 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

f:id:hanashill:20210328204633j:plain

 

 

 

ゆるキャン△の夜景のシーンがうつ病にいい訳

f:id:hanashill:20210328192748j:plain



ゆるキャン△の夜景シーンが、うつ病にいい理由は2つあります。

 

  1. ゆるキャン△の夜景シーンは、心に絶大な栄養を与える
  2. ゆるキャン△の夜景シーンは、心に感動の涙を与える

 

以上、2つです。それでは、順を追って説明しますね。

 

ゆるキャン△の夜景シーンは、心に絶大な栄養を与える

 

画像は、ゆるキャン△シーズン1第6話に出てくる高ボッチ高原のリアル夜景画像です。

 

 

ゆるキャン△の背景とBGMがうつ病回復にいいと言う記事でも書きましたが、山梨は東京からの新幹線も通ってません。

 

 

それでなくても、高ボッチ高原は名前の通り標高の高い場所にあります。

 

 

平地に住んでる自分が、高原の夜景を観ようと思ったらそれこそ大仕事。

 

 

高速道路を使って、車で2時間…下手したらそれ以上の時間を運転しなければいけません。

 

 

高速道路を2時間近く走ると言う事は、往復で結構なお金も掛かります。

 

 

更に、キャンプ場もオートサイトなら5000円位徴収するキャンプ場も多々あります。

 

 

単純計算で、この夜景を観る為に往復で15000円近く掛かるでしょう。

 

 

しかし、それを乗り越えて観る夜景は、なにものにも代えがたい価値のあるものになります。

 

しかし、ゆるキャン△ではリン達の思い出を家に居ながら味わう事が出来ます。

 

 

それも、本来大変な思いをしないと観れない夜景が簡単に味わえます。

 

 

うつ病と言うのは、心の栄養が欠乏してる状態です。

 

 

体の疲労は寝れば回復します。

 

 

しかし、心の疲労は寝て回復するものではありません。

 

 

美しい風景は、心に絶大な栄養を与えます。

 

 

そして、うつ病回復にも絶大な効果を発揮します。

 

 

これがゆるキャン△の夜景がうつ病回復にいい1つ目の理由です。

 

 

それでは、2つ目の理由です。

 

 

ゆるキャン△の夜景シーンは感動の涙を与える

f:id:hanashill:20210215084620j:plain

コチラは、ゆるキャン△シーズン1に使われた高ボッチ高原の夜景です。

 

 

リアル画像と変わらないクオリティですよね!

 

 

第6話のこの夜景を観て自分は、感動して泣きました。  

 

 

 

うつ病でないにしろ、ストレスの回復にも「感動の涙」は絶大な効果があります。

 

 

更に細分化すると、感動の涙は2種類あります。

 

  1. 悲しいときや感動したときに流れる「情動の涙」
  2. 他者への共感から生まれる「感動の涙」

 

 

初めて聞く方も多いと思います。

 

 

それでは、順を追って説明しますね。

 

 

 情動の涙とは?

 

 情動の涙は、高い抗ストレス効果があります。

 

 

更に、自律神経には、体を興奮させる・・・交感神経。

 

 

体をリラックスさせる・・・・副交感神経。

 

 

2つの神経があり通常はバランスがとれています。

 

 

しかし、ストレスを感じると交感神経の方が一時的に優位に働きます。

 

 

そうすると、自律神経は乱れがちになります。

 

 

そんな時に、この『情動の涙』が自律神経のバランスを回復してくれます。

 

 

更に、感動の涙にはこれ以上の効果があります!

 

 

感動の涙とは?

 

 

「琴線に触れる」という言葉があります。

 

 

これは自分の心の奥底にある「物事に感動・共感しやすい感情」を琴の糸に例えた言葉です。

 

ゆるキャン△の夜景シーンを観た事によって、あなたの心の中にもリンやなでしこが受けた感動が

と同じものが存在してるかもしれないんです。

 

 

心が落ち着いた状態のときは、自分自身に素直になれた時です。

 

 

リンやなでしこの心の感動と自分の心の感動がリンクした時に「感動の涙」がでます。

 

 

感動の涙は、劣化した心の修復に繋がることが多々あるのです。

 

 

更に感動の涙には、

 

  • 緊張
  • 不安
  • 敵意

 

このようなネガティブな気分を解消させる効果があります。

 

 

これが、ゆるキャン△の夜景シーンがうつ病回復にいい2つ目の理由です。

 

 

それではまとめです。

 

 

 

ゆるキャン△の夜景シーンがうつ病回復にいい理由・・・まとめ

 

 

泣くという行為は笑い以上、そして睡眠以上に、ストレス解消に効果があります。

 

 

 

更に、この2種類の涙は、ストレスを洗い流してくれる効果まであります=うつ病回復にも効果があります。

 

 

これが、簡単に味わえる!

 

 

これが、ゆるキャン△の夜景シーンがうつ病回復にいい最大の理由です。

 

 

それでは、この高ボッチ高原の夜景が出てくるシーズン1第6話は今でも視聴可能でしょうか?

 

ゆるキャン△シーズン1第6話を何時でも観る方法

 

ゆるキャン△シーズン1第6話を何時でも観る方法。

 

此方の記事にかいてあります。

 

 

この記事のリンク先に飛んでくれれば、ゆるキャン△シーズン1・2共に視聴可能になります。⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com unclehana.com

 

 

 

どちらでも、好きな方をどうぞ!

 

 

ゆるキャン△の背景とBGMもうつ病回復にいい

 

 

この記事は、ゆるキャン△うつ病回復にいいシリーズの第2弾記事になります。

 

 

第一弾となる「ゆるキャン△の背景とBGMがうつ病回復にいい」を未読の方はこちらも読んでください。⇩⇩⇩⇩⇩   

unclehana.com

 

 

 

 

 

最後に

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、はてなブックマークSNSで拡散してくれると嬉しいです。

 

 

特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

注目記事

 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP