あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

ゆるキャン△の緩さとエンディングテーマが、うつ病回復にいいと思う3つの理由 【ゆるキャン△】【アニメ】【ストレス】

枠線

f:id:hanashill:20210329124627j:plain

2021年5月26日リライト

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

ゆるキャン△の緩さとエンディングテーマが、うつ病回復にいいと思う3つの理由

についてお話したいと思います。

ゆるキャン△のエンディングテーマと空気感っていいですよね。うつ病の早期回復を願う人なら絶対チェックして欲しいと思いました。

ゆるキャン△のエンディングテーマは歌詞が素敵ですね。今回は、ゆるキャン△の緩さとエンディングテーマがうつ病の回復にとても良さそうなんで調べてみましょう。

 

 

自然に触れる事。特に森林浴はうつ病回復を絶対的に早めます。

精神科・心療内科の先生が口を揃えて散歩しなさいとか、太陽の光を浴びなさいと言いいます。

太陽の光は有効なセロトニンという物質をたくさん作れるからです。

しかし、うつ病を患ってる方には散歩はともかくキャンプや登山は敷居が高いと感じるかもしれません。

そんな敷居を取っ払ってくれるのが、ゆるキャン△の魅力でもあります。

今回は、ゆるキャン△の緩さが何故うつ病の回復に有効なのかって事。

そしてゆるキャン△のエンディングテーマが何故うつ病回復にいいのか?

その理由を20年末にうつ病の診断を受け、現在回復期に差し掛かってる自分がお話します。

 

 

この記事でわかる事
  1. ゆるキャン△の緩さとエンディングテーマがうつ病にいいと思う理由
 

この記事がうつ病で苦しんでる方の力になれば幸いです。最後までお付き合いくださいませ。

   

 

ゆるキャン△の緩さとエンディングテーマが、うつ病回復にいいと思う理由

ゆるキャン△の緩さとエンディングテーマがうつ病にいいと思う理由は次の3つです。

ゆるキャン△の緩さとエンディングテーマがうつ病にいいと思う理由
  1. ゆるキャン△の緩さはは素人でもキャンプ出来そうな気にさせてくれる
  2. ゆるキャン△はさりげなくキャンプの仕方を教えてくれる緩さがいい
  3. ゆるキャン△のエンディングテーマはうつ病にとても効果がある
 

 以上です。順を追って説明しますね。

 

ゆるキャン△の緩さはは素人でもキャンプ出来そうな気にさせてくれる

 

自分が、ゆるキャン△の緩さがうつ病にいいと思った理由の一つがキャンプや登山などアウトドアの難しさを取っ払ってくれると思ったからです。

 

キャンプは、楽しいですが準備が大変です。

 

特に、ソロキャンは全て一人でしないといけないのでハードルがとても高いです。

 

しかし、ゆるキャン△はそんな面倒なものいらいないんだよってさり気なく教えてくれます。

 

自然を身近なものにしてくれるリンの言動

 

まずは、コチラの動画をご覧ください(無料です)

第1話 旅のおともにカレーめん  

 

この第一話の季節は、晩秋。

  

晩秋のソロキャンにも関わらずリンの装備も緩さに、驚いたキャンパーさんは多いと思います。

 

ゆるキャン△を観たガチのキャンパーさんからしてみたら「こんな装備で冬キャンなめるな!」なんて声が聞こえてきそうなのも事実です。

  

しかも設営を終えて使い捨てカイロを持った、リンのセリフがこれまた凄い!

  

「あったか~。これで今日は焚火やらなくてよさそうだ。面倒くさいし。」

 

この台詞にも驚いたキャンパーさんは多かったはず。

 

もっともリンはこの後、寒さに耐えきれず結局焚火をするのですが、

 

「焚火しなくても、キャンプになるんだ!」と偉い勘違いをしたのを覚えてます。

 

同時に「自分もキャンプ出来んじゃね?」と思ったのも事実です。

確かに、この装備で冬キャンは大変ですが、自然に興味を持つと言う意味ではうつ病の回復には有効ですよね? 

そうですね。ここで大事なのはうつ病で苦しんでる方が自然に触れてみたいって気持ちになる事なのでこの掴みはとてもいいと思います。それでは、二つ目の理由です。

 

ゆるキャン△はさりげなくキャンプの仕方を教えてくれる緩さがいい

 更にゆるキャン△の第一話では、こんな事までさり気なく教えてくれます。

 

ゆるキャン△第1話でさり気なく得られる知識
  • テントやシュラフ等のキャンプ道具の説明
  • 火起こしの仕方
 

自分は、ゆるキャン△を観るまで松ぼっくりが火種になる事すら知りませんでしたw

  

勿論、他の話でもキャンプの基礎知識が満載されてます。

  

それによって、益々キャンプしてみようと言う気になります。

 

例えキャンプは難しくても、ハイキングやバーベキューなら出来そうと思える気にしてくれます。

確かに自然に興味を持ったはいいけど、火起こしとかはハードル高いですからね。それを簡単に緩く取っ払ってる所は凄いと思います。

そうですね。ハイキングでもうつ病の回復には絶対効果があるはずですからね。その垣根を取っ払っただけでもゆるキャン△は凄いですね。それでは、最後の理由です。

 

ゆるキャン△のエンディングテーマはうつ病にとても効果がある

 

ゆるキャン△シーズン1・2共にエンディングテーマを歌うのは、佐々木恵梨さんです。ここでは、シーズン1・2。それぞれの、エンディングテーマについて解説しますね。

 

ゆるキャン△シーズン1エンディング「冬びより」


佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ

アニメではアコースティックギターのみ1番だけのヴァージョンになってます。

 

しかし、フルコーラスでは少しだけ音が厚くなります。

  

寂しさと暖かさがスレスレのラインで繰り広げられるメロディの素晴らしい!

  

更に、フルコーラスでしか聴けない2番の歌詞が本当に素晴らしい!

  

抜粋・引用すると

鼻先に触れる 木々の香り

時間も忘れて

いつもの生活 やる事が沢山で

少し休んでも 大丈夫だよ

うつ病が酷かった頃、この歌詞に凄い救われました。特に、「少し休んでも大丈夫だよ」って歌詞で涙した事は数回あります。 

弾き語りで、こんな事を言われたらストレスも緩和しますね。同じ事は、シーズン2のはるのとなりでも言えます。

 

 

ゆるキャン△シーズン2エンディングテーマ「はるのとなり」


佐々木恵梨「はるのとなり」 Music Video (TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』EDテーマ)

 

こちらは、シーズン1の「ふゆびより」と違い、アコースティックギターとコーラスだけで展開される、シンプルかつとても美しい歌になってます。 

 

この歌も「ふゆびより」同様、フルコーラスでしか聴けない、2番の歌詞が本当に素晴らしい!

  

抜粋・引用すると

一人きりは 自分とは二人きり

離れていても 繋がってる

忘れないで

おかえり ゆっくりおやすみ

少し寂しくて 暖かい

旅の終わり

 この歌の一番素敵な歌詞は、2番の「おかえり ゆっくりおやすみ」でしょう。

  

優しく歌いかける佐々木さんの歌声で号泣モードに突入します。

 

自分は、この曲を聴きながら夕方の散歩で夕焼けを観てたら、知らず知らずのうちに号泣してました。

2番の歌詞は、うつ病を患ってる方にはとても励みになりますね。何回聴いてもいい曲ですね。それでは、まとめです。

 

 

だからこそ、ゆるキャン△をおススメします・・・まとめ 

 
あと、どのくらいで治りますか?【精神科医・樺沢紫苑】

樺沢先生は、この動画でこう言ってます。

 

「一週間で、太陽の光を合計5時間浴びればストレスの軽減は勿論の事、うつ病の回復も早くなる」

 

一週間で5時間・・・・とても大変と思った方も多いと思います。

 

だからこそ、キャンプや登山などのアウトドアがおススメなんです。

 

特に、キャンプは日帰りでも、余裕で一週間に必要な日照時間をクリアしてくれる最高の趣味です。

  

 勿論、今回この記事を読んで自然やアウトドアに興味を持たれた方がいたら幸いです。

  

ゆるキャン△で知識をつけて、キャンプでうつ病回復してみませんか?

  

それにしても、ゆるキャン△シーズン1・2を今でも視聴する事は可能でしょうか?

 

ゆるキャン△シーズン1・2を好きな時に視聴する方法

現在、アニメ版「ゆるキャン△」は、放送終了してますがHuluではシーズン1・2と視聴が可能です。

 

Huluの登録に関しては、こちらの記事に書いてあります。

 

よろしければご覧ください。

unclehana.com

 

ゆるキャン△の背景とBGMもうつ病回復にいいって知ってますか?

ゆるキャン△の背景とBGMがうつ病回復にいい!

 

コチラで徹底解説してますので、よろしければどうぞ! 

unclehana.com

 

ゆるキャン△の夜景シーンがうつ病回復にいいって知ってますか? 

ゆるキャン△の夜景シーンがうつ病回復にいいんです!

  

こちらでは、感動して流す涙がうつ病回復に絶大な効果を発揮する事も解説!

  

よろしければ、読んでみてください。 

unclehana.com

 

最後に 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP