療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【体験談】脱・無駄遣いで一ヶ月15000円を浮かすまで実践した3つの事【休職中】

枠線

脱・無駄遣いで一ヶ月15000円を浮かすまで実践した3つの事

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

無駄遣いを辞めると、15000円が浮くって聞きました。それは、本当の話なんですか?

 

本当も何も、自分が実践して15000円浮かせましたから。今回は、実践出来たら一ヶ月で最低でも15000円浮くお話です。

 

こんな事がわかります
  1. うつ病の無自覚症状症状を覚えよう
  2. 15000円を浮かす為に見直す3つの事とは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

自分は、この方法で15000円を浮かせました

後述しますが、

うつ病には5つの

無自覚症状があります。

無自覚なので、

うつ病に関する知識がなければ

誰も気がつかない厄介なモノ。

その一つが「買い物脅迫症」

その名の通り、とにかく

毎日買い物ラブ。

必要なくても買い物ラブ。

限度額なんて気にしない。

最後は、悲しい結末が待ってます。

そんな「買い物脅迫症」の一歩が

細かい無駄遣いです。

今回は、ちゃんと実践出来たら

15000円浮くお話をします。

 

 この記事を読めば、実践出来たら

 

  • 最低でも15000円は浮かせることができます

 

節約に興味のある方は、

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

 

 脱・無駄遣い15000円を浮かすまで実践した3つの事

まず覚えておいて欲しいんですが、うつ病は前兆として5つの無自覚症状があるんです。

うつ病と気がつかない無自覚症状

 

特に、買い物が好きすぎるは放っておくと買い物依存症って形になって現れます。

 

買い物依存症になると、最終的に行き着く所って何なんですか?

 

悲しいけど、落田さんに自戒の意を込めて結末を教えておきますね。

 

買い物ラブが発展すると

買い物ラブが発展すると、

毎日何が何でも買い物しないと

済まなくなります。

最初は、コンビニ通いでも、

段々ネットショッピング。

モール徘徊。

行き着くところは

テレビショッピングの虜です。

テレビショッピングの虜になる頃は、

「限度額関係ねぇ!督促状ウエルカム!」

と破滅街道まっしぐらになってても

おかしくありません。

 

 

しかも、小さな無駄使いの第一歩はストレス解消からきてるんですよ。

 

だから、うつ病と無駄使いはセットになってるって事ですか?

 

なので、放っておくと破産もあり得るんです。だから、次の3つを見直してください。

脱・無駄遣いで15000円貯めるには?

 

これで、毎月15000円貯まるんですか?

 

自分は、この方法で15000円貯めたんです。順に説明するから試してみてください。

 

コンビニはもったいない

落田さん、コンビニでポテチとエメマンを買うと幾らになるかわかりますか?

 

コンビニマニアの私に任せてください。ってあれ?幾らだろ?

 

コンビニメインで買い物してるとザックリとしか物の値段を見ませんからね。

 

言われてみれば、100円で全部払ってるから幾ら掛かるって考えた事ないかも。

 

コンビニでポテチとエメマンを買うと297円。スーパーで買えばモノによりますが180円です。

 

私は半値近くも無駄なお金を使ってたって事ですか!

 

コンビニは、便利だけど定価販売なんです。だから、140円のコーラがスーパーだと70円で買えます。

 

ポイント!
  • コンビニは定価販売
  • スーパーは割引き当たり前
  • スーパーで購入をメインに切り替える
  • モノの値段を把握する事が無駄遣い軽減の第一歩

 

お金は3つに分ける

食費以外のお金を3分割してるかってどういう意味ですか?

 

お金に無頓着な使い方をしてるとまずわからないと思います。ここでは、3項目についてお話します。

 

お金の3分割とは?
  1. 生活の為に必要なお金=生活費・食費
  2. 今後の自分に役に立つ為のお金=kindle・外食
  3. 即使わなくてもいいお金=コンビニ・自販機
 

 

今までの落田さんは、即使わなくてもいいお金が多かったのわかりますか?

 

確かに、毎日コンビニでしたからね。と言う事は、即使わなくてもいいお金は、使わなければ貯まるって事ですか?

 

そういう事です。使わなくてもいいお金を使わなければお金は増えるんです。

 

確かにそうかも。今後は収入が減りますからね。早速見直してみます。

 

使わなくなったお金の使い道は次回以降に詳しく説明しますね。まずは、3つに分けてみてください。

 

脱・無駄遣いの為に食費はプリベイトカードを使う

 

食費はプリベイトカード払いを心掛けてください。ただし、幾つか注意点があります。

食費プリカ管理時注意点

 

以上、自分がしてきた事です。ザックリですが順に説明していきます。

 

チャージは現金で

プリカなら、かんたん決済払いが出来るのになぜ現金なんですか?

 

かんたん決済を使うと、通信費が安くなった恩恵受けられません。後は、現金の重みを覚える為です。

 

使うカードは行動圏内で決める

落田さんの行動範囲には、どんなスーパーがありますか?

 

イオンと業務スーパーがありますよ。それがどうしたんですか?

 

じゃあ、WAONとdポイントカードがおススメです。

 

なんで、WAONとdポイントがおススメなんですか?

 

WAONとdポイントをおススメするのは、次の理由があるんです。

なぜWAONとdポイントなのか?
  1. 現金チャージが可能
  2. WAONWAONポイントがイオンで使える
  3. dポイントはドラッグストアで貯まる・使える
 

 

WAONとdポイントなら、イオンと地元のスーパーで使えますからね。

 

更に、WAONはレシートdポイントなら残高がメールで届くので簡単に食費管理出来ますよ。

 

しかし、私は、WAONカードがないんです。

 

じゃあ、ポイントも溜まるので今のうちにイオンカードを作ると便利ですよ。無職だと作れなくなります。

イオンカードを作る 

 

10日を一区切りにする

落田さんは、一ヶ月でどの位の食費を使ってますか?

 

計算した事ないんです。

 

じゃあ、まず一ヶ月でどの位食費が掛かってるのかを把握する所から始めないとですね。

 

でも、どうやって?私、家計簿なんてつけた事ないんですよ。

 

今は、家計簿アプリが存在します。家計簿アプリを使えば無給期間も耐えられますよ。

⇒⇒家計簿アプリをインストールする

 

家計簿アプリの使い方は、次回以降別記事にてお話しますね。

 

   

 

脱・無駄遣いで一ヶ月15000円を浮かすまで実践した事:まとめ

毎月15000円を貯めたいなら、次の3つを実践してください。

脱・無駄遣いで15000円貯めるには?

 

そして、食費に関してはプリベイトカードを使う事をおススメします。

食費プリカ管理時注意点

 

更に休職中にイオンカードを作っておくとWAONが貯まりやすくなります。更に、別の理由もあります。

 

別の理由ってなんですか?

 

退職して無職になると、カードを作るのが困難になります。なので、一枚作っておくと便利です。

 

無職って事は、フリーランスでも作れなくなるって事ですか?

 

そうですよ。だから、休職中にポイントがつくカードを作る事をおススメします。

 

まずは、15000円を浮かす為に食費を把握したいので、家計簿アプリをインストールします。

 

節約の為に大賛成です。一説では29000円の削減も出来るので是非インストールしてみてください。

⇒⇒家計簿アプリをインストールする 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP