療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

うつ病休職オヤジが車の維持費を年間8万円浮かした3ステップとは?【体験談】

枠線

車の

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

あんはなさん。車の維持費って年間8万円も浮かす事が可能なんですか?

 

自分が実践しました!これから話す3ステップを実践すれば人によっては、更に浮きます。

 

こんな事がわかります
  1. 車の維持費を年間8万円浮かす為の3ステップとは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

車の維持費は8万も浮かす事が可能なの?

前置きしておくと、

コレはうつ病休職を余儀なくされた

自分だから出来た事です。

なので、普通に仕事をしてる方に

は参考にはなりません。

でも、アナタがメンタルを壊して

休職を余儀なくされてれば話は別です。

寧ろ、傷病手当金支給前の

無給期間を考えたら

是非とも実践して欲しい事です。

そんな難しい事ではありません。

今回は、自分が実際に実践した

車の維持費の見直し方法についてお話します。

 

 この記事を読めば、

 

傷病手当金支給前の無給期間を恐れる事なく

 

過ごす事が可能です。

 

休職を検討してるアナタは、

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

うつ病休職でも車の維持費を年間8万円浮かすには?

自分が実践して10万程浮いた車の維持費も見直しポイントは次の3つです。

車の維持費見直す3つのポイント(休職者向け)

 

順に説明していきますね。

 

今後、車は必要なのか?

メンタルを壊して、休職を余儀なくされた方は次の項目に該当しないか確かめてください。

 

該当しないかチェック
  1. メンタルを壊して入院が決まった
  2. 都市部に住んでいる
  3. 通勤に車を使ってない
 

メンタルを壊して入院が決まったら、車を手放した方がいいのはなぜですか?

 

重度うつの場合は、最悪1年以上の入院期間を要する場合があるんです。

 

入院で一年?そんなに車を乗らないとバッテリーも上がってしまいかねませんよね?

 

なので、入院が長引くのかをお医者さんに聞いた上で検討してもいいかもしれません。

 

それにしても、都市部に住んでたら車を手放せば自動車税とか保険で掛かってたお金が浮きますよね?

 

そうですよね?ただ、次の様な人達は都市部に住んでいても車は手放さない方がいいです

 

ポイント!
  • 子供のお迎えに使ってる
  • 車がないと買い物にいけない
  • ファミリーで使ってる

 

確かに、ファミリーユースなら車は手放せませんよね?でも、独身の場合はどうなるんですか?

 

独身で通勤に車を使ってないなら、思い切って車を手放す事をおススメしますよ。

 

確かに。都内だったら鉄道で事が足りますからね。

 

ただし、あくまで一つの選択肢です。休職の早い段階で「車は必要なのか?」を確認してください。

 

メンタルを壊してからの運転時間は?

自分は、メンタルを壊した際に「車の運転は10分まで」って制限をつけられたんですよ。

 

私も殆ど変わらないです。20分以上の運転は控えるように言われました。

 

これは、抗うつ薬の効き目が絡んでくるんですよね?軽くまとめますね。

 

抗不安薬の作用時間
  1. 長い:リボトリール=8時間
  2. 普通:ロラゼパム=3時間
  3. 短い:デパス=1時間
 

全ての薬に共通してるのは、眠気が副作用で襲ってくる恐れがあるんです。当然、危険ですよね?

 

仮に、朝晩2回服用なんて言われたら運転したら居眠りを誘発すらあり得ますね。

 

そうですね。なので、休職一ヶ月は車の運転にどの位の時間要したのかをメモしておく事をおススメしますよ。

 

なるほど!一ヶ月でどの位運転したのか把握すれば、一ヶ月のガソリン代の算出も容易ですね。

 

自動車保険のプランを変更できるか?

ポイント!
  • 車を使うなら任意保険は外さない
  • 保険会社も見直さない
  • 安いプランを検討する

 

保険会社を見直すよりも、入ってる保険会社の安いプランがないか探すのがおススメです。

 

安いプランなんて存在するんですか?いっその事、保険会社を総入れ替えした方が得に感じるんですけど?

 

じゃあ、落田さんはいままでどんなプランで契約してましたか?

 

通勤にも車を使ってたから、プランって考えた事なかったです。他にプランがあるんですか?

 

どの保険会社も、休日しか乗らない=サンデードライバー向けのプランがあるはずですよ。

 

えっ?そんなプランがあるんですか?プランは一つと思ってました。だから、保険会社変えようと思ってたんです。

 

保険会社の変更を検討する前に、プランの変更を相談する事をおススメしますよ。

 

当然ですけど、等級によっては保険会社を変えるよりお得ですよね?

 

そうですよ。自分でも2000円程差額出ました。これだけで年間24000円浮きますからおススメですよ。

   

うつ病休職でも車の維持費を年間8万円浮かすには?:まとめ

自分が実践して10万程浮かせた車の維持費も見直しポイントは次の3つでした。

車の維持費見直す3つのポイント(休職者向け)

 

落田さん、少しは参考になりましたか?

 

今まで、一ヶ月に2回給油してたんです。でも、運転制限掛かったからガソリン代がかなり減りそうです。

 

自分は、休職生活始まって半年ほど運転制限掛かってたんです。だから、給油も3ヶ月しませんでしたよ。

 

3ヶ月給油無しって!ザックリ見積もってもウン万円は浮きそうですね。これは、マジで見直してみます。

 

是非、早急に見直してみてください。無給期間を難なく乗り越えられますから!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP