療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

最低20万円!うつ病で休職になったら見直して欲しい5つの固定費(まとめ完全版)

枠線

 

うつ病休職固定費見直し

 

 

 

2022年7月22日リライト


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

休職になって、無収入期間がある事を知りました。この場合、副業でブログやライターを目指すといいんですか?

 

ブログは、半年ただ働き。ライターも最初から稼げません。なので、まずは堅実に節約からです!

 

節約って、エアコンと扇風機を合わせて使うとかですか?後は、こまめに電気を消すとか?

 

アフィリエイトみたいな夢物語より堅実な利益を産みだす方法があります。今回から、効果抜群固定費の見直しについてお話します。

 

副業より稼ぎたいなら、目を通す事
  1. うつ病で休職になったら見直して欲しい固定費とは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

休職になったら出来なくなる事

休職をしてる以上は、

大っぴらにバイトをする事も

出来ません。

しかも、傷病手当金は支給までに

最長2ヶ月の無給期間があります。

幾ら、無給期間で寝てるだけでも

光熱費や通信費は容赦なく請求が来ます。

なので、休職期間を少しでも

有意義に過ごす為に

今回から見直して欲しい

固定費についてお話します。

 

 この記事を読めば、

 

  • 一ヶ月の支出を大幅に削減する為のヒントが見つかります

 

メンタルを壊したアナタは、

 

休職前に目を通す事をおススメします。

   

 

 

20万円って?うつ病で休職になったら固定費を見直す理由

 

落田さんは、働いてた頃って次の様な支出を見直す事ってしてなかったと思うんです。

 

疎かにしてませんでしたか
  1. スマホ
  2. 電気代
  3. 細かい無駄遣い
  4. 生命保険
  5. 車の維持費
 

先月の給料日から、以上5つがどの位引かれてるかシュミレーションしてみますね。

 

光熱費が掛からない、春を例にちょっと算出してください。勿論、自動車税は抜きで。それでも、怖いな。

一ヶ月にこれだけ使ってる
  1. 通信費=スマホ20000円前後(光回線含む)
  2. 電気代=5000円前後
  3. 保険=3000円~
  4. 自動車の維持費=16500円
  5. ちょこちょこ無駄遣い=15000円
 

一ヶ月、ザックリと最低で6万円前後が固定費として差し引かれます。これでも少なめの見積もりです。

 

6万円から、交遊費や食費を引いたらネットショッピングをしてたらどうなるんですか?

 

残念な言い方ですけど、お金は貯まりませんよね?今までは、給料があるからそれでも大丈夫でした

 

しかし、傷病手当金はただでさえ少ないのに即破産しか見えません。改善策を教えてください。

 

では、詳しくは次章で。尚、傷病手当金の算出法を別記事に詳しくまとめてあります

 

別記事で、傷病手当金の算出法を

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒休職中にもらえる傷病手当金の算出法を確認する

 

最低20万円?休職したら見直して欲しい固定費とは?

ここからは次の5つの固定費を見直したら、どれだけの節約に繋がるのかを説明しますね。

休職になったら見直して欲しい5つの固定費
  1. スマホ
  2. 電気代
  3. 細かい無駄遣い
  4. 保険
  5. 車の維持費
 

以上5つを節約したら、どんだけ削減出来るのか順に説明しますね。

 

スマホ代を見直すと〇万?

落田さんのキャリアはAuでしたよね?参考までに、今は一ヶ月どの位スマホ代を、払ってますか?

 

光回線Auなので25000円前後です。光回線を抜けばスマホ代で平均二万円ですね。

 

では、Au系列のUQモバイルでシュミレーションした場合どうなるかを別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事にて、二万円以上掛かったスマホ代が

 

幾らになるのかを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒UQモバイルに乗り換えた場合の料金を確認する

 

ただ、格安SIMにもデメリットはあります。別記事に格安SIMのデメリットをて詳しくまとめてあります。

 

別記事にて格安SIMのデメリットを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒格安SIMのデメリットを確認する

 

格安SIMのデメリットは、今後更に詳しい別記事を作ります。

 

格安SIMってどこがいいの?

 

落田さんの様なロスジェネ40代以降の人が、格安SIMに持ってる不安って次の様な事だと思うんですよね?

 

ロスジェネ層が格安SIMに抱く不安
  1. ネットの手続きがわからない
  2. どのプランがいいのか決められない
  3. 取り扱い店舗がわからない
 

以上3つの理由は、今後別記事で詳しく説明します。まずは、落田さん当てはまりましたか?

 

確かにこの通りなんですよ。3つの条件をクリアした格安SIM会社がわかれば、すぐにでも乗り換えたいです。

 

3つの条件をクリアした格安SIM会社は3つあります。更に、別記事にて適性診断を行ってます。

 

別記事にて、適性診断を試したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒アナタにピッタリの格安SIM診断を受けてみる(40代後半~)

 

リンクの記事は、ベース記事です。なので、今後は更に詳しい別記事を増やします。

 

電気代を見直すには?

そもそも、電気代って見直しが効かないのではないんですか?

 

ところが、近年は電気会社を乗り換える事で色々な付与価値が生まれたんです。

電気代を見直すなら付与価値
  1. ポイントに還元される
  2. 基本料金が大幅に下がる
  3. 暗号通貨がもらえる
 

いつの間にか、こんなお得になったんですか!特に、ビットコインがもらえるって凄くないですか?

 

世の中は、節電と謳ってます。しかし、使うだけお得になるのが電気代なんです。例えば、手続きも簡単に出来る会社もあります。

引用元:ONEでんき
⇒⇒電気の乗り換え手続きを最短5分でする 

 

更に、冗談抜きでビットコインがもらえる電気料金プランも存在します。

引用元:リミックスでんき
⇒⇒ビットコインがもらえる【リミックスでんき】  

 

そして、落田さんに一押しなのが光回線ごと系列会社に移行してポイントをゲットする方法です。

引用元:Auひかり

知らない人は知らないまま。知ってる人だけが得をするのが電力自由化なんです。

⇒⇒【電気代もお得なauひかりサイトはここ!】  

ただ、夏場以降に申し込んだ方がいいですね。

 

そうですね。現在は、契約を見直してる会社もありますからね。それでも、電気代の見直しは検討の価値ありです。

 

今後、電気会社3社は別記事を作って詳しくまとめます。お楽しみに。

 

細かい無駄遣いを見直すと○○円?

メンタルを壊すと、前兆に買い物依存症の症状が現れます。ですが、細かい無駄遣いを辞めると15000円は浮きます!

脱・無駄遣いで15000円貯めるには?

以上、3項目を別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で、3項目を理解したら本編にお戻りください。

⇒⇒脱・無駄遣いで一ヶ月15000円を浮かすまで実践した3つの事を確認する

 

そうですね。いわゆる無駄遣いのお金を見直して、手当金の1割は貯金する事をおススメします。

 

ちなみに、収入の1割を貯金する事は言う事を聞いてればお金持ちになれる「この本」で実証済みです。

 

他の項目は、別記事で更に詳しく解説します。ただし、バビロンの大富豪は読んでおくといいですよ。

 

でも、今の私は漫画でも読むのが困難です。なんか、いい方法ありますか?

 

メンタルを壊したらバビロンの大富豪を読んでおくといい理由は次の通りです。

バビロンの大富豪を読むべき理由

 

以上3つの理由を、別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事でなぜ「バビロンの大富豪」を

 

読むべきなのかを理解したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒メンタルを壊したら「バビロンの大富豪」を読むべき3つの理由を確認する

 

 

生命保険を見直すと最低でも3万円

会社員であれば、生命保険会社の保険は必要ないんですよ。それは自立支援医療制度の項で説明済みです。

 

確か、うつ病で通院程度なら生命保険は下りないんですよね?

 

そうなんですよ。うつ病だと生命保険会社の保険は無意味な事を別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で、生命保険会社の保険が

 

うつ病には無意味な理由を

 

確認したら本編にお戻りください。

unclehana.com

 

更に、保険代を見直す際に次の3点をチェックしてください。

 

保険代の見直しチェックポイント
  1. 毎月の保険代は幾らか?
  2. 掛け捨ての保険に掛けてないか?
  3. 貯蓄型の保険に契約してないか?
 

以上3点を更に詳しく別記事にまとめてあります。別記事で以上3点を理解したら本編にお戻りください。

⇒⇒生命保険を見直す3つのポイント を確認する

車の維持費を見直すと8万円?

車の維持費を確認する為に、次の3つを確認してください。

車の維持費見直す3つのポイント(休職者向け)

 

以上3点を別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で車の維持費見直しポイントを理解したら、

 

本編にお戻りください。 

⇒⇒車の維持費を年間8万円浮かした3ステップを確認する

 

 

別記事で運転制限が掛かる理由を

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒メンタルを壊した際に運転制限が掛かる理由を確認する

 

会社との対応の記事の中に、理由が載ってます。今の落田さんは、毎日10分運転しますか?

 

一週間に2回ほど運転する程度です。そう考えると、自動車保険もそんないいプランがいらないかもですね。

 

前述した3項目は、後日別記事で更に詳しく解説します。ただ、車の維持費を見直すと2万4千円~8万円は削減できます。

   

うつ病で休職になったら見直して欲しい5つの固定費:まとめ

5つの固定費を見直したら、年間で軽く見積もって相当な額を削減出来ます。

5つの固定費を見直すと?
  1. スマホ代=180000円
  2. 電気代=ポイント等
  3. 細かい無駄遣い=15000円~
  4. 保険=12万円(毎月1万円で)
  5. 車の維持費=多くて8万円
 

休職一ヶ月で、5つの固定費の見直しをすれば一年で最低でも28万円前後は削減が可能です。

 

はっきり言って驚愕の事実なんですけど、本当に実現できるんですか?

 

自分は休職一ヶ月で4項目までは見直しましたよ。だから、難しい事ではないはずです。

 

でも、私に出来るのか不安があります。それでも、ちゃんと教えてくれるんですよね?

 

勿論です。ただ働きの副業よりも、堅実な方法で資金を確保するのを手伝いますよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP