療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

中学校の授業で使われたジャミラのお話がコロナ禍に伝える3つの事

枠線

ウルトラマンが中学校の授業で使われた理由



 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

ウルトラ怪獣の中ではジャミラも有名な怪獣ですよね?同時に話が刺さるお話ですよね?

 

ジャミラのお話の根底には、「科学の進化に犠牲はつきものだ」ってテーマがあるんですよ。今回は、このお話を現代的解釈でお話しますね。

 

この記事でわかること
  1. 中学校の授業で使われたジャミラのお話がコロナ禍に伝える事
 

この記事を書いてる人 

 

 

ジャミラのお話の現代的解釈とは?

ジャミラ登場回である

ウルトラマン第23話「故郷は地球」の

作られた背景にはアメリカとロシアの

宇宙開発戦争があります。

60年代の宇宙開発戦争はアポロによる

人類の月面着陸で一応の決着を見ました。

しかし、その陰では発進時に死んでいった

飛行士も沢山います。

そんな科学の裏の話を具現化したのが

ジャミラのお話でした。

しかし、この解釈がコロナ禍の現代でも

通用する事は御存じでしょうか?

今回は、ウルトラマン第23話「故郷は地球」を

コロナ禍の現在に置き換えてお届けします。

 

 この記事を読めば、50年以上前のお話が現代的な解釈が出来る事に驚くと思います。

 

特撮大好きなアナタもそうでない方も、

 

最後までお付き合いくださいませ。

 

尚、この記事は神谷和宏氏のこちらの著書にインスパイアを受けています。興味がある方は、是非御一読をおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

中学校の授業で使われたジャミラのお話がコロナ禍に伝える3つの事


www.youtube.com

 

ジャミラのエピソードは有名ですね。神谷氏も実際授業に使ったんです。このエピソードが訴えてるのは次の3つです。

 

故郷は地球が訴えてるモノ
  1. 人間は都合が悪くなると嘘をつく
  2. 科学の発展の裏の犠牲は隠し通す
  3. 科学の犠牲者は誰も助けてくれない
 

現在、日本及び世界が躍起になっているのがコロナウイルスの治療薬開発です。世界は、ワクチンではなく薬を求めてます。

 

つまり、今回はジャミラのお話をコロナの治療薬に置き換えるって事ですね。

 

そうです。これから、順に説明していきますね。

 

人間は都合が悪くなると噓をつく

コロナの治療薬は、表向きには2023年以降の話になると言われてます。その理由は、まだ済んでない事が二つあるからです。

 

コロナの飲み薬の開発が遅れてる理由
  1. 動物への治験が済んでない
  2. 人体の治験が済んでない
 

 

つまり、公に治験を行ってないんです。これが、治療薬の開発が遅れている一因とも言われてます。

 

実際、シオノギ製薬の募集要項見ました。しかし、資格のハードルが高いですよね?

⇒⇒新型コロナウイルス感染症治療薬候補治験参加へのお問い合わせを見る

 

ただ、ある層にのみ治験の誘いがある事は御存じですか?

 

どういう事ですか?だって、この募集要項を見るとコロナ陽性の人って時点でハードルが高いですよ。

 

でも、無症状で陽性の人を見つける方法がある事をご存じですか?ただし、ここでは具体的な方法は書きませんね。

 

書くのを憚るほどの内容なんですよね?でも、公になったらどうなるんですか?

 

恐らく、ひた隠しにするでしょう。現にHPではお問い合わせくださいって書いてるのに、ある層には募集してるなんて言えないですよね。

 

科学の裏の発展の裏の犠牲は隠し通す

ポイント!
  • 宇宙飛行士ジャミラを乗せた宇宙船は失敗に終る
  • ジャミラは宇宙に一人取り残された
  • 水も空気もない状態で宇宙服を着て宇宙船を作った
  • 結果、変わり果てた姿になった
  • 自分の存在をひた隠そうとする人類へ復讐に来た

 

かなり、オーバーな描写ですがジャミラが変わった理由は以上です。事実、人類はジャミラの乗った宇宙船の事は隠したんです。

 

失敗に終わった事を隠し通すんだから、誰の耳にもジャミラの行方は知らないものになってるんですよね?

 

ここで、話をコロナの治験の話に戻しますね。一般的に治験のバイトは一日1~2万円。入院して行われれば10日で20万は稼げます。

 

そう考えると、凄い美味しいバイトですね。でも、安全なんですか?

 

基本的に、動物実験を経て安全とわかってから人への治験が始まります。なので、比較的安全です。

 

安全なのはわかりました。でも、数%の副作用を探すのが治験の役目ですよね?

 

だから、バイト料がいいんです。もし副作用が人体に影響を及ぼしても隠し通せますから。

 

つまり、副作用が出ても「それまでよ。」ジャミラの様に、無き者のなる可能性は否めないって事ですね。

 

実際の治験ではそんな事はないと思います。でも、何かあっても無きものとして隠蔽される可能性は少なくありませんよ。

 

科学の犠牲者は誰も助けてくれない

あんはなさんは、DREAMSってノンフィクション映画は観た事ありますか?60年代のNASAが舞台になってるんです。

ドリーム (字幕版)

ドリームってこんな映画

  • 舞台は60年前半のNASA
  • 当時はソ連とのロケット戦争が激化
  • 人類はロケットを高く飛ばす事に躍起になっていた
  • ロケット戦争はNASAの勝利
  • 勝利の裏には天才黒人エンジニア達の努力があった

 

でも、黒人女性が陰で支えてた事は報道されませんよね?同じくパイロットは実験に失敗しても名誉の戦死で片づきますよね?

 

事実、コロナ治療薬の治験で深刻な副作用が出ても国は隠しますよね?手厚い保障で助けてもくれませんよね?

 

つまり、ジャミラの置かれた立場は正に国も助けてくれない。存在は隠す。四面楚歌な状態だったのです。

 

バルタン星人の時もそうですが、ジャミラも一概に侵略者とは言えないですよね?

 

ウルトラマン第2話「侵略者を撃て」の現代の解釈を別記事にまとめてあります。

 

別記事でバルタン星人の新解釈を理解したら本編にお戻りください。

⇒⇒ウルトラマン第2話が中学校の授業で使われた3つの理由を理解する

 


   

中学校の授業で使われたジャミラのお話がコロナ禍に伝える事:まとめ

 

ジャミラのお話が訴えてる事は、次の3つです。でも、今回は現代にも通用する事をお話しました。

 

故郷は地球が訴えてるモノ
  1. 人間は都合が悪くなると嘘をつく
  2. 科学の発展の裏の犠牲は隠し通す
  3. 科学の犠牲者は誰も助けてくれない
 

現在、コロナの治療薬の開発の陰には色々言えない犠牲があると思います。だからこそ、イデ隊員の最後の台詞は重く圧し掛かりますね。

 

「偽善者はいつもこうだ。文句だけは美しいけど」ですよね?でも、コロナ治験薬が出来るまでに沢山の死傷者がいるんですよね?

 

2年前に死んだ人の怨念がジャミラになるとは言いませんが、これまたジャミラも悪ではない。色々と考えされられるお話ですよね?

 

今後も深いウルトラ作品を取り上げていきます。勿論、神谷和宏氏の著書に興味があるなら読んでみる事をお勧めしますよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP