療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ストロンガー伝説の最終回に纏わる3つのエピソード:昭和ライダー感想

枠線

仮面ライダーストロンガー感想



 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

仮面ライダーストロンガーの最終回って伝説って言われてますよね?でも、裏では色々とエピソードがあるんですよね?

 

仮面ライダーストロンガーの最終回は、昭和ライダーの有終の美を飾ってるんです。今回はストロンガー伝説の最終回についてお話します。

 

なので、こんな事がわかります
  1. ストロンガーの最終回の敵は?
  2. 変身前のライダーが集まらない理由は?
  3. 伝説の最終回と藤岡弘の関係は?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

初代仮面ライダー放送開始から5年。

変身ブームでウルトラマンを超えた

仮面ライダーも年を追うごとに

視聴率の低下が謙虚になってきました。

本来は、まだやれたかもしれません。

しかし、製作陣は

「人気のあるうちに終ろう」と

ストロンガーの最終回で

一旦シリーズの終了を決めたのです。

有終の美を飾る

仮面ライダーストロンガーの最終回は、

今でも伝説の最終回と

言われるほどの傑作です。

今回はそんな伝説の最終回に纏わる

3つのエピソードについてお話します。

 

 この記事を読めば、仮面ライダーストロンガー

 

  • 最終回が未だに伝説と言われる理由がわかります

 

懐かしいと思ったアナタは、

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

ストロンガー伝説の最終回に纏わる3つのエピソード

 

神回と評されるストロンガーの最終回はこんな特徴があります。

 

ストロンガー伝説の最終回とは?
  1. ストロンガーの最終回の敵は全ての悪の根源
  2. 伝説の最終回は変身前のライダー唯一勢ぞろい
  3. 伝説の最終回の由縁は奇跡の藤岡弘出演
 

ラスボスは、大体見当がつきますよね?でも、残りの2項目は知らなかったです。

 

結構、知られざるエピソードなんですよ。なので、これから順に説明しますね。

 

ストロンガーの最終回の敵は全ての悪の根源 

ラスボスってのは、当然デルザー軍団の首領なんですよね?

 

そうなんですけど、ラストはデルザー軍団総攻撃なんですよ。本編は見せられませんが予告ならありますよ。

 

おやっさん絶対絶命


www.youtube.com

 

この予告だけでワクワクしますね。しかも、怪人がデルザー軍団だけではないんですね。

 

しかも、首領はキングダーク以来の大巨人。なので、興味のある方は是非配信で視聴してくださいね。

⇒⇒2週間は無料で仮面ライダーストロンガーの最終回を観る 

 

伝説の最終回は変身前ライダーが唯一勢ぞろい 

 

意外かもしれませんが、変身前のライダーが勢ぞろいするのってストロンガーの最終回だけなんですよ。

 

そう言えば、平成ライダーでも実現してませんよね?

 

なので、平成ライダー以降も含めて変身前のライダーが勢ぞろい出来ない理由を深掘りしますね。

 

平成ライダー含めて、

 

ストロンガー以降変身前のライダーが

 

勢ぞろい出来ない理由は次の通りです。

 

変身前のライダーが勢ぞろい出来ない理由
  1. 変身前のアクションに耐えられない
  2. ギャラの高騰
  3. 既に他界してる人もいる
 

以上3点を、詳しく説明しますね。

 

変身前のアクションに耐えられない 

そう言えば、ウルトラマンと違って仮面ライダーは変身前でもアクションシーンが多いですよね?

 

それでも、ストロンガー終了から4年後のスカイライダーでは藤岡さんとアマゾンの岡崎徹さん以外は出演してたんですよ。

 

しかし、クウガ以降になると初代から30年以上経ってますよね。アクションに耐えられないのは納得です。

 

事実、ブラックでは全員変身後の姿で出てましたからね。

 

ギャラの高騰

これは、平成ライダーで一番大きい問題でないんですか?昭和ライダーではスカイライダーの村上弘明さんなんて最も難しいでしょ?

 

ギャラ高騰問題は、平成ライダーになると更に深刻になりますよね?

 

特に、平成ライダーを含めて次に挙げる5人は絶対客演してくれなそうですよね?

 

絶対客演が難しいライダー俳優(平成ライダー

今となっては、大俳優ですよね?特に、菅田将暉さんやオダギリジョーさんは絶対難しそうですね。

 

過去には、菅田将暉さんがテレビでライダーの変身ポーズをせがまれてめっちゃ困ってた事もあったらしいですよ。

 

昭和ライダーでも、藤岡さんや村上弘明さんはギャラ高そうですよね?これは納得です。

 

既に他界してる人もいる

平成ライダーではいなさそうですが、昭和ライダーでは他界してる方がいるんですよね?

 

そうです。既に他界してるのは次の2人です。

 

昭和ライダーで他界してる人達(役名)
  1. ライダーマン=結城丈二
  2. ストロンガー=城茂
 

ストロンガーとライダーマンは、もういないんですか?ストロンガーの最終回が伝説と言われる由縁が納得です。

 

更に付け加えると、ストロンガーに出演してた俳優さんは全て他界してるんですよ。

 

ストロンガー出演陣が全員他界してるからこそ、

 

このラストシーンは貴重と言えるでしょう。


www.youtube.com

 

ところで、ストロンガーの最終回が伝説と言われる由縁って藤岡さんが出てるからなんですか?

 

そうですよ。次章で詳しく説明しますね。

 

伝説の最終回の由縁は奇跡の藤岡弘出演 

それでも、藤岡弘さんは仮面ライダーV3には客演してたんですよ。

 

それなのに、何で仮面ライダーX以降は客演を断ってたんでしょうか?

 

仮面ライダーX以降の客演を断っていたのは次の様な理由があったからですよ。

 

藤岡弘さんが仮面ライダーの客演を断り続けた理由
  1. 仮面ライダー知名度が上がりすぎた
  2. 本郷猛のイメージがつく事を恐れた
  3. 既に大河ドラマに出るほどの俳優になっていた
 

 

V3を演じた宮内洋さんとは、正反対のスタンスだったんですね。

 

子供向け番組の俳優は、時代劇の脇役程度しか貰えないと言う当時の偏見もあったと思いますよ。

 

確かに、ウルトラマン黒田進さんは時代劇の悪役が多かったとか言ってましたよね?当時は、子供向け番組出身だと風当りが強かったんですね。

 

伝説の最終回でも藤岡さんのシーンは、

 

数えるほどでした。


www.youtube.com

 

自分の記憶が確かなら、数えるほどのシーンしか藤岡さんは映ってません。

   

ストロンガー伝説の最終回に纏わるエピソード:まとめ

 

まとめるとストロンガーの最終回はこんな特徴があります。

 

ストロンガー伝説の最終回とは?
  1. ストロンガーの最終回の敵は全ての悪の根源
  2. 伝説の最終回は変身前のライダー唯一勢ぞろい
  3. 伝説の最終回の由縁は奇跡の藤岡弘出演
 

伝説の最終回と言われるのは、二度と揃わない面子だからなんですね。

 

そして、平成ライダーを含めても中の人が勢ぞろい出来ない理由は次の通りです。

 

変身前のライダーが勢ぞろい出来ない理由
  1. 変身前のアクションに耐えられない
  2. ギャラの高騰
  3. 既に他界してる人もいる
 

 

今でこそ、藤岡さんは「仮面ライダーを誇りに思う」とは言ってますが当時は違ったんですよね。

 

そして他界してる山口暁さんと荒木茂さんの姿を見る上でも、是非視聴したいのですが配信では視聴可能なんですよね?

 

放送禁止エピソード連発の仮面ライダーXですら視聴可能ですから、この最終回が今なら無料で視聴出来ます!(登録から2週間限定)

 

⇒⇒2週間は無料で仮面ライダーストロンガーの最終回を観る 

 

登録方法でつまづいたら、下のリンクをクリックして登録してみてください。きっと力になりますよ。

⇒⇒クリックして登録の方法を覚える

 

 更に、仮面ライダーXの放送禁止エピソードに

 

ついて知りたい方は別記事に詳しくまとめてます。

 

何がいけないのかを再確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒Xライダーの放送禁止エピソードを再確認する

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

 

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP