療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

セルフヘルプとは?うつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法

枠線

セルフヘルプとは?



 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

今度こそ、セルフヘルプとうつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法を教えてもらいますか?

 

それは、全然構わないですよ。ただうつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの使い方がわからない方と話になりませんよね?

 

なので、うつ病治療に効果的な

 

Kindle Unlimtedの使用方法を

 

別記事にて詳しくまとめてあります。

 

  • 別記事でうつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの使用方法を

 

理解してから本編にお戻りください。

⇒⇒うつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの使い方を再確認する

 

こんな事がわかります
  1. うつ病の治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法
  2. セルフヘルプとは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

うつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法とは?

Kindle Unlimtedで必要な部分だけ読む

「飛ばし読み」がうつ病治療に

効果的な使用法だと以前の記事で書きました。

しかし、飛ばし読みだけでは

うつ病治療には効果がありません。

飛ばし読みにうつ病治療の理論に

基づいた方法を加味する事で

Kindle Unlimtedは初めて

うつ病治療に効果を発揮します。

今回は、うつ病治療に効果的な

Kindle Unlimtedの活用方法

についてお話しします。

 

 この記事を読めば、

 

  • うつ病の治療に効果的なKindle Unlimtedの活用法を知る事が出来ます

 

うつ病の回復を考えてるアナタは、

 

無理のない範囲でお試しください。

   

 

 

うつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの活用方法

ここからは、なんでもいいのでKindle Unlimtedから本をダウンロードしてください。Kindle Unlimtedに登録してない方は登録をお願いします。

 

  • 使用してる画像はKindle Unlimtedからのモノです
  • 興味のある方は一緒に実践してみてください

 

kindle Unlimitedを使ってみる 

 

うつ病治療に効果的な

 

Kindle Unlimtedの活用方法は次の2つです。

 

うつ病治療に効果的なKindle Unlimtedの使い方
  1. まず必要な箇所を読む
  2. 読んで感じた事をまとめる
 
 

以上2点を深掘りしますね。 

 

まず必要な箇所を読む

 

今回はKindle Unlimtedはうつ病と相性がいい3つの理由で使ったこの本を題材に再度説明しますね。

 

いしだ たけしさんの

 

うつ病になったけど結果的に幸せになった」は

 

Kindle Unlimtedに加入すれば

 

0円で読む事が可能です。

kindle Unlimitedを使ってみる 

 

 

どちらかにスクロールしていくと、

 

目次がこの様になっているのがわかります。

kindle 目次

引用元:うつ病になったけど結果的に幸せになった より

これは、「うつ病になったけど結果的に幸せになった」の目次からの引用ですが、落田さんはどの項目を読みますか?

 

今の私と同じ、#4の大好きな趣味が出来ないを読みたいですね。

 

じゃあ、#4まで飛んで読んでみますか?この本は、個人出版なのですぐ読み終わるはずですよ。

 

確かに、僅か数行だったので読みやすかったですよ。しかし、これがどういう意味があるんですか?

 

僅か数行で、落田さんは次の様な情報を手に入れたはずです。

 

大好きな趣味が出来ないから得られた情報
  1. 大好きな趣味が出来ない
  2. ゲームをしてもつまらない
  3. 音楽を聴いても響かない
  4. これがうつ病なのかと実感する
 

僅か10行ほどだったけど、うつ病の症状が少し解った気がします。

 

ここで、何か気がつきませんか?

 

なんだろう?もしかして、自分が知らないうつ病の症状が知れたって事ですか?

 

その通りです。この時点で落田さんは、#4の項目を読んで落田さんも知らないうつ病の症状を知る事が出来たのわかりましたよね?

 

あー!確かに!たった数行しか読んでないのに、新しい知識が身につきますね。これが必要な箇所だけ読む効果なんですね。

 

そうですよ。まとめると飛ばし読みで必要な知識だけを取り入れればいいんです。Kindle Unlimtedはそんな贅沢な使い方が出来るんですよ。

 

やっと、必要な箇所だけ読めって意味がわかりましたよ。飛ばし読みでいいってそういう事なんですね。

 

読んで感じた事をまとめる

 

じゃあ、たった今読んだ「#4の大好きな趣味が出来ない」についてまとめてみますか?3行でいいです。

 

まとめるも何も「大変な病気に掛かったなぁ」って一行にも満たないんですけど?

 

本来なら3行程にまとめて欲しいんですよ。出来ます?

 

えっと、「うつ病はまだまだ自分の知らない症状がある。そう言えば、自分も大好きな事を楽しめなくなったかな?特に、音楽聴いてもあがらないよな?」こんなでいいです?

 

全然、上出来です。見事に、「#4大好きな趣味が出来ない」を自分の言葉でまとめたじゃないですか?

 

我ながら上手くまとめましたけど、それがうつ病治療に何が関係あるんですか?

 

これは、セルフヘルプと言ってうつ病の治療法の一つでもあるんですよ。日本語だと認知療法と言われてます。

 

セルフヘルプ=認知療法とは?

 

まず「セルフヘルプ」の定義について簡単に説明しますね。例えば、落田さんは今日は何を食べましたか?

 

カップラーメンですが、それが何かしました?

 

じゃあ、何でカップラーメンにしたんですか?

 

それは、カップラーメンはお湯を注ぐだけで美味しい食べものになるからです。更に、洗い物もしなくていいし。

 

だけど、お湯を沸かす手間がありますよね?調理法で言ったらレンチンするだけで食べられるものやそのまま食べれるものもありますよ。

 

言われてみれば、カップラーメン以外の選択肢ってありますよね?

 

ここで、何となくわかると思うんですがカップラーメン以外の洗い物のいらない簡単料理ぱある」って情報をまとめられませんでしたか?

 

もしかして、これが認知療法=セルフヘルプって事ですか?

 

平たく言えば、そういう事です。今までのやり取りをまとめるとこういう風になります。

認知療法=セルフヘルプとは?

 

つまり、カップラーメンを「自分はダメだ」って言う認知の歪みとして、外部からの情報を「別の生き方=歪みを治す」に考えるとどうですか?

 

別の生き方って情報が入れば、「自分はダメだ」って凝り固まった考えは薄れますよね?

 

更に、「#4大好きな趣味が出来ない」を読むまでの落田さんはうつ病=得体の知れないものだから怖いって認知の歪みはありませんでしたか?

 

言われてみれば「うつ病=怖い」って認識はありました。でも、正体が少し掴めて怖いって認識も少し無くなりました。

 

わかりやすく言えば、いしだたけしさんの著書を読む事によって自分の力で「うつ病の恐怖」を少しでも取り除いたのはわかりますか?

 

なるほど、Kindle Unlimtedを使う事によって自分自身を助けた=セルフヘルプしたって事ですね。これはビックリでした。

   

Kindle Unlimtedのセルフヘルプとは?:まとめ

 

これは、精神科医もおススメする方法なので

 

興味を持った方は是非試してみてください。


www.youtube.com

 

確かに、うつ病になる前から怒られてばかりで「自分はダメだ」「生きてちゃいけない人間なんだ」とか考えてましたけど認知の歪みって言うんですね。

 

その認知の歪みを治すのが、セルフヘルプ=自分を助ける事なんです。つまりインプットはセルフヘルプに値するんですよ。

 

つまり、手軽なセルフヘルプとして飛ばし読みが有効なKindle Unlimtedで歪みを治すと考えるとうつ病治療に有効だって意味がようやく分かりました。

 

ただ、うつ病治療に素晴らしい効果があると

 

  • わかっててもKindle Unlimtedを使う事が前提です

 

Kindle Unlimtedに登録してない人は

 

  • Kindle Unlimtedの特徴とデメリットを理解してから

 

登録してください。

⇒⇒うつ病の人にこそ知って欲しいKindle Unlimitedの3つの特徴とデメリット

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP