2021年6月29日リライト
今回は、体験談:承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」を処方された感想
についてお話したいと思います。
うつ病の処方箋で今までマイスリーを飲んでたんだけど、お医者さんが入眠効果が高いとの理由でデエビゴを勧めてきました。マイスリーとは何処が違うんだろう?
デエビゴは、去年承認されたばかりの新薬なので、データが少ないですよね。今回は最新の睡眠剤「デエビコ」について調べてみましょう。
デエビゴ(ベルソラム)はエーザイ株式会社から2020年に発売・承認された最新の睡眠剤です。
2021年5月より長期投与が解禁されたばかりなので臨床データや副作用についても検索しても情報は少ないです。
しかも、実際処方された方の声は殆ど上がってません。
お医者さんは、マイスリーより入眠効果が優れているし依存性が少ない(依存性についてはまだ調査中)と言います。
そんなデータの少ない中で、自分は「デエビゴ」を処方されました。
そして、新薬デエビゴを飲んでみる事にしました。
これから話す事は20年末にうつ病の診断を受けて、現在回復期に差し掛かってる自分がまだ2週間ですがデエビゴを飲んだ感想。
そして、デエビゴについて調べた事についてお話します。
デエビゴを処方された方は、最後までお付き合いくださいませ。
- 承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」を2週間飲んでみての感想
- 承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」は入眠効果が高い
- 承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」は依存性が少ない
- 承認されたばかりの睡眠剤デエビゴを実際に飲んでみた感想
- 承認されたばかりの睡眠剤デエビゴの副作用
- 承認されたばかりの睡眠剤デエビゴはマイスリーとの併用は可能なのか?
- まとめ
承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」を2週間飲んでみての感想
引用元:QLife
今回、マイスリーに変わって処方された睡眠剤がこの「デエビゴ」です。
お医者さんが自分に勧めた理由は次の通りです。
- デエビゴは入眠効果が高い
- デエビゴは早期覚醒に効果がある
- デエビゴは依存性は少ない
以上です。順を追って説明しますね。ただし、これは自分の場合です。
個人差はありますよ。
承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」は入眠効果が高い
個人差はあるかもしれませんが、自分にはバッチリと効きました。
実際、30分以内に確実に寝落ちします。なので、入眠効果は半端なく高いです。
マイスリーでは、服用後一時間経っても眠れない事がありました。
しかし、デエビゴは30分以内に確実に眠気が来ます。
承認されたばかりの新薬デエビゴを飲む事でリボトリールの減薬は可能か?
入眠効果はマイスリーを凌ぐ事は2週間服用してみてわかりました。
しかし、これはリボトリール半錠を飲んでみての話です。
実際、デエビゴを服用してる間はリボドリールを抜く事が出来ませんでした。
しかし、相談した結果一日おきでリボトリールを半錠だけまで減薬する事が出来ました。
しかも、お医者さんに言わせれば「デエビゴ」をメインに飲めばリボトリールを頓服化する事も可能とも!
もし、あなたが回復期で「デエビゴ」を処方されて2週間程飲んでみたら減薬の相談をすればいいお話が貰えるかもしれませんよ。
承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」は早期覚醒に効果がある
デエビゴは早期覚醒にも効果がありました。
マイスリーを飲んでた頃は早期覚醒3時半とか言う事も結構な頻度でありました。
しかし、デエビゴを飲み始めたら逆に3時半に起きる事は無くなりました。
この2週間で一番早く目が覚めたのは4時でした。
それ以外は、4時半とか5時に起きる事も珍しい事ではなくなりました。
酷い時は、5時半に目が覚めたなんて事がありましたが早期覚醒を改善する効果が働いてるのでしょう。
そういう意味では、デエビゴは早期覚醒にとても効果があると言えるでしょう。
承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」は依存性が少ない
これに関しては、書き出しにも書いた通り未だ調査中です。
実際、自分も服用して2週間しか経ってないので何とも言えないのが実情です。
更に、デエビゴは長期投与が承認されたとは言え一回で投与出来る限度が14錠と決まってます。
つまり、OD(大量服用)など出来ないように一日一錠で2週間分の投与しか認められてないのです。
長期投与が認められて日が浅いんですよね?それでいて、依存性が少ないってなんか変ですよね?
本音を言えばそうなりますよね。しかし、医療関係者が口を揃えて依存が少ないと言ってるのは次で述べる事が起因してるかもしれませんね。
医療関係者がデエビゴは依存が少ないと言う理由
医療関係者は口を揃えて「デエビゴは依存性が少ない」と言います。
言葉の裏には新薬だからと言う意味が含まれているのでしょう。
事実、リボドリールにしてもレクサプロにしてもそれ以前に主流だったデパスやパキシルに比べたら依存性は少ないと言われています。
しかし自分も含めて多くの方が、未だ離脱症状が怖くて断薬や減薬に踏み切れないのが現状です。
なので、新薬で出てきた「デエビゴ」はレクサプロやリボドリールに比べて依存性を少なくする事を念頭に作られてるはずです。
この答えは、今後明らかになるでしょう。
じゃあ、デエビゴって実際どんな症状に効くんでしょうか?知りたいです。
では、デエビゴはどんな症状に効くのか調べてみましょう。
承認されたばかりの睡眠剤デエビゴを実際に飲んでみた感想
デエビゴは、ルネスタとは違い自然な睡眠を強くするお薬です。
なので、今後処方される頻度が高まっていくのは間違いないでしょう。
従来の睡眠薬は、脳の機能をシャットダウンする事によるタイプが多かったです。
- 従来の睡眠薬:疲れ切って眠くなる状態を誘発
- デエビゴの場合:自然な睡眠状態に仕向けて行く
更に、デエビゴはこの様な睡眠障害に効果があります。
- 途中で眼が覚めてしまいなかなか寝付けない=中途覚醒
- 起床予定時間より2時間以上早く目が覚めてしまう=早期覚醒
- 睡眠時間は十分なのにぐっすり眠った感が得られない=熟眠障害
とりあえず、これが色々なサイトを調べての「デエビゴ」の主な効果です。
次章では、あんくるはなさんが実際「デエビゴ」を服用してみて感じた効果についてお話しますね。
自分が実際「デエビゴ」を服用して実感した効果
自分が「デエビゴ」を飲んでみて一番強く感じた効果は、早期覚醒の改善でしょう。
更に、熟眠障害にもある程度の効果がありました。
実際、入眠効果はマイスリーよりも高かった事は事実です。ただし、そこは睡眠薬なので副作用があります。
凄い優れた睡眠薬みたいな事は言われてるけど、やっぱり副作用はあるんですね。良かったら教えてください。
では、次章では多くの方が気にするであろう「デエビゴ」の副作用についてお話しますね
承認されたばかりの睡眠剤デエビゴの副作用
承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の副作用のみについてまとめた記事がありますので参考にしてください。
承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」が効かなかった時
デエビゴを飲むと、30分以内に寝落ちしていた自分。
しかし、極稀に服用後30分経っても眠くならない事があります。
その時は頓服としてリボトリールを半錠飲んでました。
デエビゴとリボトリールの併用に際して注意する事(自分の場合)
リボトリールの効果で、デエビゴの効果は加速します。
ただし、これは自分の場合。デエビゴが効かない場合は、まずお医者さんに相談する事をおススメします。
ただし、高確率で離脱症状が現れます。
なので、翌日は無理をしないように。
ちなみに、リボトリールの離脱症状についてまとめた記事がありますので参考にしてください。
しかし、デエビゴとマイスリーって併用出来ないんですか?これで検索してる方が結構いるみたいです。
マイスリーとの併用に関しては次章で詳しく説明しますね。
承認されたばかりの睡眠剤デエビゴはマイスリーとの併用は可能なのか?
自分もマイスリーが残ってるにもかかわらず、「デエビゴ」に切り替えたので同じ疑問が生まれました。
これに関してはお医者さんに相談したら・・・
「マイスリーに戻す必要はありません。併用もしないでください」との事。
なので、「デエビゴ」が処方されたら素直に「デエビゴ」を飲む事をおススメします。
ただし、「デエビゴ」で効果がないようならお医者さんに相談の上でマイスリーに戻した方がいいかもしれません。
併用は自分の判断で行わないようにしましょう。それでは、まとめです
まとめ
デエビゴは 新薬故に検索しても情報があまり出てきません。
なので自分で実際に服用してみて、半ば臨床試験のような形でこのような記事を書きました。
21年6月現在、デエビゴの長期投与が認められて現時点で一か月しか経ってません。
「依存が少ない」という触れ込みで今後は処方される機会も多くなるのでしょう。
この記事は、今後「デエビゴ」を処方された方の参考になればと思い書きました。
新しい薬に変えると言うのは、精神科・心療内科の薬においてとても不安で勇気のいる事です。
この記事が「デエビゴ」を処方されたあなたの不安が和らぐ助けになれば幸いです。
今後も少しずつですが、デエビゴを飲んだ経過は発信していこうと思います。
更にデエビゴについて詳しく知りたい方は結構難しい事書いてますが、このサイトを参考にすると更に知識が深まるはずです。
よろしければ参考にしてください。最後まで読んでくれてありがとうございます。
為になったと思った方、フォローお願いします。
ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。
それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。