療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

舞いあがれ!なにわバードマンまでを襲ったちむどんどん(第1部まとめ)

枠線

舞いあがれ!の感想ブログ

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

内容はいいのに、舞いあがれ!はイマイチ盛り上がってない感もあるのですが…。

ちむどんどんで、朝ドラから離れた人も少なくないでしょうね。それでも要望あったのでまとめ作ります。

 

この記事でわかること
  1. 舞いあがれ!なにわバードマンまでを襲ったちむどんどんとは?
 

この記事を書いてる人 

 

 

この記事を読めば、舞いあがれ!の航空学校編以前がわかる様になります。ただし、序盤はちむどんどんの幻影は強かったですね。

 

今後は航空学校編も終わったら作る予定です。お楽しみに。

   

 

舞いあがれ!なにわバードマンまでを襲ったちむどんどんの幻影

航空学校編以前のお話は、次の7本です。

 

チビ舞ちゃん~航空学校編までのタイトル
  1. 第1週:お母ちゃんとわたし
  2. 第2週:ばらもん凧、あがれ!
  3. 第3週:がんばれ!お父ちゃん
  4. 第4週:翼にかける青春
  5. 第5週:空を飛びたい!
  6. 第6週:スワン号の奇跡
  7. 第7週:パイロットになりたい!
 

以上、7週を駆け足で振り返ります。しかし序盤は、ちむどんどんの幻影が強すぎたかなって思ったんです。

 

なので、なにわバードマン編までは「ちむどんどんの幻影」目線でまとめますね。

 

舞いあがれ!第1週「お母ちゃんとわたし」

第1週の頃は、様子見が強くてちむどんどんで多用されたカムカムツイートも残ってましたね。

 

それでも、これが最後だったような気がします。

 

ちむどんどんはカビラで解決でしたからね。

 

舞いあがれは全略しない丁寧な作りに好感が持てましたよね。

 

そして、別の現場でもちむどんどん以前の活気が戻ってきましたね。

 

別の現場は、別記事に詳しく書いてます。

 

別記事で別の現場を確認したら

 

本編にお戻りください。

舞いあがれ!第1週で活気が戻った別の現場を確認する

 

舞いあがれ!第2週「ばらもん凧、あがれ!」

 

第2週は通例子役週。なので、大人になってからの展開に危惧する声が多かったのも事実です。

 

更に、舞いあがれ!は良質のドラマなのにちむどんどんとの比較が抜け出せなかったのもこの頃です。

 

しかし、こんな素晴らしいシーンがあったのも事実です。

 

子供時代の五島編は、別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事でチビ舞ちゃんとチビ一太の

 

活躍を確認してから本編にお戻りください。 

⇒⇒第2週でチビ舞ちゃんとチビ一太の活躍を確認する

 

舞いあがれ!第3週「がんばれ!お父ちゃん」

 

第3週のハイライトですよね?この頃から徐々にちむどんどんの幻影は薄れていきましたね。

 

第3週の時点で、舞いあがれ!は舞ちゃんの成長物語じゃない事が見えてきましたね。

 

そして、大人になってからの進路もさだまさしで飛ばさなかった事に安堵しましたね。

 

しかし、岩倉家では別の問題が…。別の問題は別記事にて詳しく説明してます。

 

別記事で別の問題を確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒2004年の岩倉家の問題を確認する

 

舞いあがれ!第4週「翼にかける青春」

第4週から遂に、福原遥さんが登場。人力飛行機サークル「なにわバードマン」が話の中心になりますね。

 

なにわバードマンのメンバーをここでもう一度おさらいです。

 

この頃から、ちむどんどんと舞いあがれ!の違いに気がつく人が増えてきました。

 

そして、なにわバードマンと言ったらこの人がカッコよすぎでした!

 

由良せんぱいがカッコよかったのですが、岩倉家のお兄ちゃんが話題になりました。

 

岩倉家のお兄ちゃんが何で話題になったのかを別記事でまとめてあります。

 

別記事で岩倉家のお兄ちゃんの話題を

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒舞いあがれ!第4週から出てきた岩倉家のお兄ちゃんとは?

 

舞いあがれ!第5週「空を飛びたい!」

なにわバードマンが一人ずつキャラ立ちしてるのでフォンターナと比べる声が多かったです。

 

むしろ、フォンターナスタッフの扱いを不憫に思う声はなにわバードマンと比べると納得ですよね?

 

ちなみに、ちむどんどんが最後の悪目立ちをしたのもこの週でした。

 

しかし、この頃から舞いあがれ!が舞ちゃんだけじゃないって事が明確になってきました。

 

本来なら、脇役のお父さん達も主役扱いする脚本は羽原氏に見習ってほしいです。

 

そして、ちむどんどん以上に話題を振りまいた人がなにわバードマンから出てきました!

 

独特の動きはインパクト抜群。そんなインパクト大のせんぱいについて別記事で詳しくまとめてあります。

 

別記事で話題のせんぱいの不思議な動きを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒舞いあがれ!第5週で話題になったせんぱいの動きを確認する

 

舞いあがれ!第6週「スワン号の奇跡」

第6週にして、遂にちむどんどんと比べるツイートが少なくなってきました。

 

更に週の半ばでなにわバードマン編が終わって、3人の目指すモノが明確になってきました。

 

しかも、スワン号が飛んでめでたしと思いきや…更なる展開が。

 

まさかの週半ばでバードマン編を終わらすとはビックリでしたね。

 

ここで、第6週からの核になる3人の家庭環境をもう一度おさらいしますね。

 

東大阪3人組の置かれた環境
  1. 舞ちゃん:家庭環境・経済的にも申し分なし
  2. 貴司くん:家庭環境は問題ないけメンタルが…。
  3. 留美ちゃん:メンタルは問題ないけど家庭環境が…。
 

つまり、舞ちゃんは貴司くんや久留美ちゃんから見たら全然恵まれてるんですよね?

 

ここら辺の描写ってどんなに頭が良くても進学できない人と恵まれてるから進学できる人の落差が明確に描かれてますよね?

 

現時点での舞ちゃんは、明らかに持ってる人。持ってる人をご都合主義=出来すぎた話に描かない事を祈っています。

 

第6週は、久留美ちゃんの物語。なので、久留美ちゃんの物語を別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で久留美ちゃんの物語を

 

確認したら本編にお戻りください。 

⇒⇒舞いあがれ!第6週の久留美ちゃんの物語を確認する

 

舞いあがれ!第7週「パイロットになりたい!」

 

ここまでの脚本は、桑原亮子さん。桑原さんによって舞いあがれ!は舞ちゃんだけの物語じゃない事を再認識です。

 

そして、お待ちかねのオトナ一太登場です。

 

航空学校編で出てくると思いきや、裏を突かれましたね。

 

そして、2004年の祥子ばんばは更なる名言を残してくれました。

 

そして、舞いあがれ!のカラーが明確になってきた今週から小さなムーブメントが生まれつつあるんです。

 

もしかすると、航空学校編のまとめ記事はそんなツイートで満載になるんですか?

 

なったらいいなって希望的観測です。そんな新しいトレンドは別記事で確認できます。

 

別記事で新しいトレンドを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒舞いあがれ!第7週から出てきたトレンド?を確認する

 

   

 

舞いあがれ!なにわバードマンまでを襲ったちむどんどんの幻影

航空学校編以前のお話は、次の7本です。

 

チビ舞ちゃん~航空学校編までのタイトル
  1. 第1週:お母ちゃんとわたし
  2. 第2週:ばらもん凧、あがれ!
  3. 第3週:がんばれ!お父ちゃん
  4. 第4週:翼にかける青春
  5. 第5週:空を飛びたい!
  6. 第6週:スワン号の奇跡
  7. 第7週:パイロットになりたい!
 

以上、7週を駆け足で振り返りま,したけど五島編が素晴らしかったですね。

 

高畑淳子さんだけじゃなく、チビ舞ちゃんと一太が泣かせてくれるのでリピートをおススメします。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

舞いあがれ!をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみ使うという方法で「舞いあがれ!」を楽しんでくださいね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP