療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」感想

枠線

f:id:hanashill:20210806112622p:plain

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


朝ドラランキング

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」感想と予告

と言う事についてお話したいと思います。

今週は、珍しく3パートに分かれてましたね。個人的には、鮫島さんを強引に突っ込んできた感が半端なかったですが。

今週は、台風・女子会・鮫島さんと3つのパートに珍しく分かれてましたね。それではおかえりモネの登場人物から見ていきましょう。

 

この記事を書いてる人

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第4週感想と第5週のみどころと奇跡の2ショット!

 

この記事でわかる事
  1. NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物
  2. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週のあらすじ
  3. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週の個人的な感想
  4. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週の予告
  5. NHK朝ドラ「おかえりモネ」を最初から観る方法
 

 この記事は、朝ドラ大好き。

 

NHK大好きな方に向けて書いてますが、そうでない方も最後までお付き合いくださいませ。

 

なお、モネの名前は本当は百音ですが、この記事では全てモネと書いてます。

 

ご了承ください。

 

   

 

 NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物

NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物をまとめたサイトがありますので、参考にしてください。

 

 

www.nhk.or.jp

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週のあらすじ 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週のあらすじをまとめた記事があります。

 

参考にしていただけると幸いです。

 

更に、第11週のみどころも復習出来ますよ。 

 

unclehana.com

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」感想

第12週「あなたのおかげで」では新キャラクター「鮫島さん(菅原小春さん)」が突然ぶっこまれてきましたが、第12週は大きく分けると5パートにわかれます。

第12週「あなたのおかげで」は5つにわかれる
  1. 台風で感謝されるモネ
  2. あなたのおかげは、妬みを産む
  3. あなたのおかげは自己満足
  4. 朝岡さん、突然のキャスター辞めます宣言
  5. 菅波先生のコミュ力が上がってた
 

以上です。順を追って説明しますね。 

 

「あなたのおかげで」: 台風で感謝されるモネ

 先週末から話の中心になりそうな台風は、あっさりと通過していきました。

 

モネは、台風の経路を察知して亀島の家族に危険を知らせて牡蠣小屋は被害に合わずに済みました。

 

当然、モネの元には龍巳さん(藤竜也さん)やりょーちんからも「あなたのおかげで」という名の感謝が来ます。

 

しかし、反面「あなたのおかげで」に対する別の意味を突き付けられる事になるのです。

 

「あなたのおかげで」は妬みを産む 

 

みーちゃん(蒔田彩珠さん)のりょーちん(高瀬連さん)の想いは本物。

 

それは、幼馴染の頃からりょーちんを想い続けてたすーちゃん(恒松祐里さん)も認めています。

 

確かにモネのお陰で台風の被害を防ぐ事が出来た。

 

しかし、お礼の知らせは自分に欲しかったみーちゃんの心境が痛すぎるシーンでした。

 

確かに、仕事が上手く行ってないみーちゃんはド新人の空回り状態だったかもしれません。

 

しかし「あなたのおかげ」は時として妬みを産むと言う事を見事に露呈しました。

 

それは、みーちゃんの「ずるい」の一言に集約されてます。

 

「あなたのおかげで」の真意は自己満足と気づかされる

 綺麗な顔をしてる割に時にはブラックな莉子(今田美桜さん)が、モネに言い放った「人の役に立ちたいなんて自分の為じゃん」

 

「あなたのおかげで」って言葉は体のいいオブラートで「自分の為にしてる」って所をストレートについてきました。

 

「あなたのおかげで」って言われてたいのは自己満足じゃないの?ってモネに投げかけてる様でした。

 

結果、モネは動けなくなり、菅波先生(坂口健太郎さん)の言葉を思い出します。

 

その後の野望を、言い合う3人。やっぱりキャスターになりたい莉子は今週もストレートでした。

 

 朝岡さん、突然のキャスター辞めます宣言

多分、ツイートの様な事はないw(ただし、期待はします)

 

初めて描かれた朝岡さんのリベンジ。

 

熱中症で倒れてしまった自分がいるから同じ想いをした鮫島さんを救いたい。

 

マスコミを極めた朝岡さんの次なる野望はスポーツの世界の進出でした。

 

「あなたのおかげで」が表面化してくると同時に第13週「風を切ってすすめ」では朝岡さんのスポーツへの想いも表面化してくるのでしょう。

 

菅波先生のコミュ力が上がってた

第12週「あなたのおかげで」は全体的に重いムードの話でしたが、登米の皆さんに救われた回でもありました。

 

菅波先生と言えば集合写真でも心霊写真のようにすみっコぐらしを地で行くようなキャラ。

 

その菅波先生がモネ絡みとは言え、登米の皆さんと打ち解けてる姿は微笑ましかったです

 

個人的には、久しぶりにサヤカさん(夏木マリさん)を始め登米の皆さんが観れた事が嬉しかったかも。

 

登米の皆さんと打ち解ける菅波先生が観たい方はU-NEXTでチェックしてください。 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週の予告 

 

車いすラソンの選手・鮫島(菅原小春)のサポートをすることになった百音(清原果耶)たち。

 

暑さに弱い鮫島のフィジカル面を改善するため、菅波(坂口健太郎)もその一員に加わる。

 

鮫島のサポートを通してお互いを少しずつ理解していく百音と菅波だったが、あまりにじれったい二人の様子に、明日美(恒松祐里)は頭を抱える。

 

そんな中、百音は鮫島が実際にトラックで走る姿を目の当たりにして、ある提案を思いつく。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」を登米編から観る方法 

 

朝ドラ「おかえりモネ」を最初から観るのにはNHKオンデマンドなら視聴は可能です。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKしか観れません。

 

更に、無料期間もありません。

 

そこでおススメなのが、U-NEXTの無料トライアルです。U-NEXTなら加入した日から31日の無料トライアルがあります。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

しかも、31日間は無料で過去の朝ドラや大河ドラマは勿論ですが、民放の名作ドラマも見放題です。

 

ただし、注意点があります。

 

unclehana.com

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

 

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は900ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です。

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

 

Fire TV Stickを使ってNHKオンデマンドを視聴する場合の注意点

NHKオンデマンドは、NHK公式サイトから申し込んでもPCやタブレットでしか視聴できません。

 

テレビでNHKオンデマンドを視聴する場合はU-NEXT経由でNHKオンデマンドを視聴する必要があります。

 

U-NEXTでNHKオンデマンドを視聴すると一見すると料金が高そうですが、安く視聴できる裏技を解説した記事がありますので参考にしてください。 unclehana.com

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」感想:まとめ

第12週「あなたのおかげで」では新キャラクター「鮫島さん(菅原小春さん)」が突然ぶっこまれてきましたが、第12週は大きく分けると5パートにわかれます。

第12週「あなたのおかげで」は5つにわかれる
  1. 台風で感謝されるモネ
  2. あなたのおかげは、妬みを産む
  3. あなたのおかげは自己満足
  4. 朝岡さん、突然のキャスター辞めます宣言
  5. 菅波先生のコミュ力が上がってた
 

第12週では鮫島さんのサポートを拒んでいた菅波先生が結局鮫島さんのサポートに入るようです。

 

個人的には、どのようにしてサポートを決めるのかが気になるところです。

 

そして、いつまでもつかず離れずなモネと菅波先生のキューピットがすーちゃんなのかも気になるところ。

 

第12週「あなたのおかげで」も重要な週でしたが、第13週「風を切ってすすめ」は第12週のモヤモヤが一気に回収されそうな予感がします。

 

第13週が気になる前に配信ならではの倍速一気見で第13週を楽しみにしましょう。 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP