はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週「風を切って進め」感想

枠線

f:id:hanashill:20210813105654p:plain

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


朝ドラランキング

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週「風を切って進め」感想と予告

と言う事についてお話したいと思います。

今週は、鮫島さんが全面に出てきた週でしたね。

ラスト3分が切なすぎましたね。それではおかえりモネの登場人物から見ていきましょう。

 

この記事を書いてる人

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第4週感想と第5週のみどころと奇跡の2ショット!

 

この記事でわかる事
  1. NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物
  2. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週のあらすじ
  3. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週の個人的な感想
  4. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第14週の予告
  5. NHK朝ドラ「おかえりモネ」を最初から観る方法
 

 この記事は、朝ドラ大好き。

 

NHK大好きな方に向けて書いてますが、そうでない方も最後までお付き合いくださいませ。

 

なお、モネの名前は本当は百音ですが、この記事では全てモネと書いてます。

 

ご了承ください。

 

   

 

 NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物

NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物をまとめたサイトがありますので、参考にしてください。

 

 

www.nhk.or.jp

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週のあらすじ 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週のあらすじをまとめた記事があります。

 

参考にしていただけると幸いです。

 

更に、第12週の感想も観れます。 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」感想 - はなはなブログ

 

「おかえりモネ」第13週「風を切って進め」感想 

 第13週「風を切って進め」の感想は次の通りです。

 

第13週「風を切って進め」感想
  1. 菅波先生とは進展はなし
  2. 結果を出してこそ信用が得られる
  3. 科学を信じた結果の勝利
  4. 「あなたのおかげって言葉は麻薬です」の真意が明らかに
 

以上です。順を追って説明しますね。 

 

菅波先生とは進展はなし 

予告の時点で、菅波先生(坂口健太郎さん)との相合傘が出てきたので「遂に進展するのか?」と思いました。

 

しかし、相合傘のシーンは月曜日に出てきました

 

相合傘は単純に相合傘でした。

 

すーちゃん(恒松祐里さん)じゃないけど、いつまでも進展しない二人を見て森林組合の人達同様にイライラします。 

 

結果を出してこそ信用が得られる  

「結果を出してこそ信用を得られる」は、朝岡さん(西島秀俊さん)がモネに言った言葉。

 

気象班で出したプランを信じ切れなかったモネ。

 

迷いで掛けた言葉が鮫島さんの神経を逆撫でしてしまいました。

 

感覚で負けてきた鮫島さんだからこそデータに掛けている。

 

信じる事の葛藤と難しさがよく表れていたシーンでした。

 

科学を信じた結果の勝利  

自分の感覚を頼ってきて上手く行かなかった鮫島さん。

 

だからこそ、気象班の言葉を信じて「プランB」を遂行した。

 

宇田川さんも影ながら参加して、結果鮫島さんは強化選手に。

 

この時、モネの「あなたのおかげ」が自分の為からみんなの為に変わってきた瞬間でした。

 

「あなたのおかげって言葉は麻薬です」の真意が明らかに 

第13週は、ハッピーエンドで終わらない。

 

ラスト3分で菅波先生の辛い過去が明るみに。

 

大事な演奏会を半年後に控えてた宮田さん(石井正則)。

 

宮田さんの為に、主治医の判断に反対して早急に手術を敢行した菅波先生。

 

しかし、先生曰く「ド新人の空回り」

 

あなたのおかげは、結果が出なければ意味がない。

 

こういう事実があると「あなたのおかげは麻薬です」って言葉の重みが凄いな。

 

この話はまだ続くみたいです。

 

続きは、ハッピーエンドであって欲しい。 

 

「おかえりモネ」第14週の予告

 

百音(清原果耶)は、菅波(坂口健太郎)の過去の苦い経験を知る。

 

ある日、とうとう朝岡(西島秀俊)がスポーツ気象に専念するため、気象キャスターを降りることに。

 

朝岡の後任となった莉子(今田美桜)は大喜び。

 

そして、莉子が担当していた中継キャスターには、なんと百音の名前が挙がる。

 

その数日後、東京で用事があったという耕治(内野聖陽)が、突然、百音の仕事場をふらりと訪ねる。

 

そこで初めて、朝岡と出会い…。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」を登米編から観る方法 

 

朝ドラ「おかえりモネ」を最初から観るのにはNHKオンデマンドなら視聴は可能です。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKしか観れません。

 

更に、無料期間もありません。

 

そこでおススメなのが、U-NEXTの無料トライアルです。U-NEXTなら加入した日から31日の無料トライアルがあります。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

しかも、31日間は無料で過去の朝ドラや大河ドラマは勿論ですが、民放の名作ドラマも見放題です。

 

ただし、注意点があります。

 

unclehana.com

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

 

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は900ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です。

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

 

Fire TV Stickを使ってNHKオンデマンドを視聴する場合の注意点

NHKオンデマンドは、NHK公式サイトから申し込んでもPCやタブレットでしか視聴できません。

 

テレビでNHKオンデマンドを視聴する場合はU-NEXT経由でNHKオンデマンドを視聴する必要があります。

 

U-NEXTでNHKオンデマンドを視聴すると一見すると料金が高そうですが、安く視聴できる裏技を解説した記事がありますので参考にしてください。 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

unclehana.com

 

「おかえりモネ」第13週:まとめ  

 

 第13週「風を切って進め」の感想は次の通りです。

 

第13週「風を切って進め」感想
  1. 菅波先生とは進展はなし
  2. 結果を出してこそ信用が得られる
  3. 科学を信じた結果の勝利
  4. 「あなたのおかげって言葉は麻薬です」の真意が明らかに
 

菅波先生の辛い過去が少しは解決されるのかと思いきや、解決は来週以降になりそうな感じです。

 

代わりに、「おはモネ」開始から多くのファンが望んでいた「シロケン」コンビが同じ画面に映ります

 

しかも、予告を見る限りかなり長いショットになりそう。

 

ただ、菅波先生の辛い過去の解決はまだまだ先になりそう。

 

ですが、登米の皆さんがまたまた登場するので、来週を楽しみにしてましょう。

 

その前に登米編の初めだけを配信で見直すとベストかも。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

unclehana.com

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP