療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第7話「敵か、あるいは」を10倍楽しく観る方法

枠線

鎌倉殿の13人感想






 

 

2022年2月22日リライト


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第7週はまた沢山の新キャラが出てきましたね。そして、ラスト1分で菅田義経登場でしたね。

 

しかし、これで「鎌倉殿の13人」はますます話が難しくなりましたね。事実、シニア層には、こんな方もいるんですよ。

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

ツイートを受けてのタイトル変更なんですね。第7話では、上総広常を引き入れる話でしたが脇役が素晴らしすぎましたw

 

今回は、上総広常を含め3人をピックアップして「鎌倉殿の13人」を10倍楽しく観る方法を解説します。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人第7話のあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第7話感想
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

「鎌倉殿の13人」第7話は

 

源平合戦真っ最中。

 

第7回の登場人物は

 

公式サイトに詳しく

 

まとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。今回もまだ1180年の出来事を描いてます。

 

第7回は特に坂東の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人第7話のあらすじ

 

鎌倉殿の13人第7話のあらすじは、

 

  • 源平合戦からの流れをまとめた記事があります

 

前回までが、

 

どんな話だったか思い出せない場合は

 

これまでの源平合戦をまとめた

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

鎌倉殿の13人第7話「敵か、あるいは」感想

第7話では、上総(佐藤浩市さん)以上に、この二人をピックアップしますね。

 

第7話のキーワード
  1. 阿野全成
  2. 上総広常
 

 

上総広常以外は、出番が少ない人達ですよね?

 

細かい所まで観ると「癖の強い人」が出てるのが第7話なんです。なので、配信で再確認してくださいね。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

記事の最後にFire TVでNHKオンデマンドを視聴する方法を教えます。まずは、記事を読み進めてくださいね。

 

阿野全成:第7話のキーワード

この人も5分しか出てきませんでしたよね?確か、頼朝の腹違いの弟ですよね?

 

 

鎌倉殿の13人には珍しい美形枠ですよね。しかも、僧兵に襲われそうになった政子(小池栄子さん)を助ける役どころですよね?

 

特筆すべきは、「風を起こす」という妖術を使えると言う事ですが…。

 

政子も視聴者も「風が起こるのか!」とワクワクしてたはずです。

 

しかし、ハッタリでしたw坊主が魔法を使える訳ないですよねw

 

ちなみに、阿野全成は占いや易で源氏を導くと史実にはあるのですが…。少し、不安ですよねw

 

そして、もう一人の今後に活躍しそうな「癖の強いキャラ」が出てきますね。

 

亀:第7話のキーワード

亀さん?そんな人いましたっけ?

 

亀さんの登場時間も5分足らず。台詞も二言程度。スマホ弄りながら観てたら確実に見落としますので再確認してくださいね。

 

この人が亀さんです 

 

ポイント!
  • 義時(小栗旬さん)は上総広常から長狭常伴が攻めてくる事を聞かされる
  • 上総は坂東の豪族の動きを全て把握している
  • 長狭恒伴は安房の豪族
  • 平家方なので頼朝の首を獲ろうとした

 

しかし、長狭より

 

早く攻めてきたのは

 

権三(竹内まなぶさん)でした。

 

この時の権三はこんな気持ちだったかと。

 

しかも、遅れて長狭が到着すると言うコメディ展開。頼朝は、権三と義村(山本耕史さん)に助けられた感がありますね。

 

この時の亀(江口のりこさん)の台詞が良かったですね。日常的に酷い目に遭ってたのか頼朝に惚れたのか?

 

 

それにしても、ルックス的には八重→政子→亀と段々落ちてません?頼朝はヤリチンなだけなんでしょうか?w

 

ちなみに、このエピソードは史実に本当にあるらしいですね。そして、亀は今後も頼朝の妾の地位を上がっていく事になりますよ。

 

上総広常:第7話のキーワード 

 

第7話は、どっから見ても上総広常(佐藤浩市さん)のカッコよさが全開のお話しでしたね。

 

 

このシーンカッコよかったですね。上総の器の大きさが滲み出てましたね。

 

その後も義時は上総を訪ねるのですが、圧巻はラスト10分でしたね。

 

 

2万の軍勢を引き連れて第一声がこれとは上総も思わなかったはずですよね?

 

 

佐殿(大泉洋さん)は、上総の迫力に押されながらも上総を味方に引き込む事に成功しましたね。

 

 

上総の台所事情

本編では「ハッタリ合戦」の様相になってましたが、実際の所は上総は頼朝に拾ってもらわないとヤバい所まで来てたのです。

 

上総広常の置かれてた状況
  1. 兄弟で家督相続でバチバチ
  2. 親の遺産相続でバチバチ
  3. 平家から来た伊東忠清とバチバチ
  4. 当然、清盛はガチギレ!
 

損得で相手を選ぶとは言ってましたが、源氏の方が必然だったみたいですね。

 

史実では、平家とは決して上手く行ってなかったんですよね。

   

鎌倉殿の13人第7話を10倍楽しく観る方法:まとめ

何はともあれ、第7話のMVPは間違いなくこのシーンでしょう。

 

 

本来は第7話は上総広常のはずなのに、二言程度の台詞で強烈なインパクトを残した亀さんと頼朝のこのシーンですよね。

  

しかし、このシーンって一瞬なんですよね…。

 

だからこそ、そんな人達の為に倍速視聴も可能なNHKオンデマンドがあるんです!

 

……が!

 

NHKオンデマンドには大きな問題があります。

 

 

鎌倉殿の13人の配信をテレビで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクで登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

テレビでは出来ない1.4倍速で、鎌倉殿の13人を一気見してくださいね。

 

鎌倉殿の13人第8話では?

遂にこの台詞を聞く事が出来そうです!

 

 

三谷先生が、どうやって弄ってくれるのかが今から楽しみです。そして、お待たせの整君じゃなくて義経登場ですね。 

 

 

登場人物がいよいよ揃ってきましたね。いざ鎌倉をどう弄るのか!楽しみですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

 

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP