療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第40話「罠と罠」感想ブログ

枠線

鎌倉殿の13人感想









 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第40話は、和田殿との一騎打ちを防ぎたい政子や実朝。和田殿を潰したい義時の攻防戦が見事でしたね。

 

第39話の予告で話題になった、大勢の和田殿の真相も明らかになりましたね。

 

髭の真相!

話が進む毎に13人は数えるほどにまで減りました。なので、和田殿に敬意をこめてこの13人でいきます

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

義時のダークさも最高潮に達しましたね。同時に、最初が如何に平和だったかを再認識しました。

 

顔が違う…

 

こんな事がわかります
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第39話感想ブログ

 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

緊張感漂う第40話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。第40話は一気に1212~13年の出来事が描かれてます。

 

第40回は坂東の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ

 

鎌倉殿の13人義経~頼朝死去」までのあらすじを別記事に詳しくまとめてます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返る

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

更に、頼朝死去~時政パパ執権までのまとめも作成しました。

⇒⇒鎌倉殿の13人「頼朝死去~時政執権爆誕」までを振り返り(まとめ)

血生臭さなしの鎌倉殿の13人番外編

本編の血生臭さとは無縁の笑える番外編を2本別記事にまとめてあります。

 

一本は、鎌倉殿の13人 甲子園編です。

 

更に、夏休みの思い出として鎌倉殿の遊園地編もあります。

 

双方共に、本編の血生臭さは無縁です。任侠街道まっしぐらの本編に疲れたらリンクをクリックしてください。

   

鎌倉殿の13人第40話感想ブログ

鎌倉殿の13人第40話では、次の3人をピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第40話のキーワード
  1. 和田殿
  2. 実朝くん
  3. 三浦義村
 

第40話は、義時を抑えようとする人達にスポットを当てます。

 

和田殿:鎌倉殿第40話のキーワード

 

あれだけいた御家人も、残ったのは義時を除いてキャラ立ちがブレてない人ばかりになりましたね。

 

特に、和田義盛は出てきた頃から熱い男で一貫してましたよね?

 

いつの間にか、東武者の要になってる感がありましたよね?

 

しかし、遂に義時に煙たがられる存在になってしまったのは皮肉ですよね?

 

それにしても、第39話の予告で話題になった無数の和田殿の真相が明らかになりましたね。

 

しかも、一緒に暮らしていた巴ですら知らなかった事実。視聴者は巴以上にビックリでしたね。

 

しかし、和田殿との一騎打ちを避けたいのは政子も同じでしたね。

 

北条家の秘策で第1話を思い出したのは私だけではなかったんですねw

 

実朝くん:鎌倉殿第40話のキーワード

 

実朝くんは人格者だからこそ、表裏のない和田殿に惹かれてたんですね。

 

しかも、和田殿もツイートに書いてある様に敬意を持って実朝くんに接していたんですよね?

 

北条家の秘策を使ってまでの実朝くんとの再会は涙モノでしたね。

 

私は、恐らく最後になるであろう「ウリン」呼びに号泣でした。

 

政子が施した衣装が和田殿のキャラクターととてもマッチしていましたね。

 

第40話では、義時も思い留まってくれてホッと一安心でした。

 

しかし、三谷幸喜はやはり鬼でした…

 

三浦義村:鎌倉殿第40話のキーワード

終盤に来て、三浦義村のクレジットの場所が変わってるんですよ。

 

このクレジットから、義時は義村の手で最期を迎えるのかとか深読みしてしまいますよね?

 

つまり、今後の鎌倉殿の義時の敵になる人物が義村って事ですよね?

 

義村の衣装の模様は、蝙蝠なんですよ。その蝙蝠ぶりを象徴するシーンが40話でも炸裂しましたね。

 

しかし、起請文ってそんなに神聖なモノなんですか?

 

本来は、反社の盃レベルのモノなんでしょうね。でも、和田殿には関係ねぇ事だったんですねw 

 

しかし、最終話に向けて義村がどの様に掌返しをしていくのかも見どころの一つですね。

 

 

   

 

鎌倉殿の13人第40話感想ブログ

鎌倉殿の13人第40話では、次の3人をピックアップしました。

 

鎌倉殿の13人第40話のキーワード
  1. 和田殿
  2. 実朝くん
  3. 三浦義村
 

第40話は、一言でまとめるとこのツイートですね。

 

上総介の時と同じ悲劇が起こるって事ですよね?

 

あの時の義時は、頼朝を間違っているって言ったのに…。

 

和田殿も、上総介殿の時と同じ事を言ってましたかね?

 

上総介の確認と和田殿の軌跡のリピート視聴をお勧めします

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

鎌倉殿の13人をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で「鎌倉殿の13人」を堪能してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

鎌倉殿の13人第41話では?

やっぱり、和田殿と義時の争いは避けられないみたいですね。

 

それは。再度巴が鎧を纏った事が答えですよね? 

 

そして、巫女の予言が本当にならない事をお祈りですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP