療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第28話「名刀の主」10倍楽しく観る方法

枠線

鎌倉殿の13人感想






 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第28話は、13人では話し合いにならない展開から始まりましたね。

 

あれだけの船頭がいれば、話し合いなんか成立しませんよね?まぁ、そこは後述するとして「名刀」ってコレの事ですか?

善治は、景時の名刀でしたからね。そして、遂に名刀が北条の元へ渡った瞬間でしたね。ここで、改めて鎌倉殿の13人をおさらいです

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

10倍楽しく観る方法ってのは難解だからこその意味もあるんですね。第28話は、善治の登場シーン以外にも見どころが沢山でしたね。

 

そうですね。では、シリアスさが増えた「鎌倉殿の13人」を10倍楽しく観る方法を解説しますね。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第28話感想
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

胡散臭い政治臭が半端ない第28話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。第28話でも鎌倉幕府が開かれて7年後の1199年の出来事が描かれてます。

 

第28回も坂東の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ

 

鎌倉殿の13人義経~頼朝死去」までのあらすじを別記事に詳しくまとめてます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返る

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

源平合戦でまとめたら、凄く長くなりました。今後は、マンスリーで鎌倉殿の13人のまとめ記事を作成しますね。

 

鎌倉殿の13人第28話を10倍楽しく観る方法

鎌倉殿の13人第28話「名刀の主」では、次の3つをピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第28話のキーワード
  1. 鎌倉殿の13人
  2. 源頼家
  3. 梶原景時
 

以上の3つをピックアップしますね。 

 

鎌倉殿の13人:鎌倉殿第28話のキーワード

第27話で「鎌倉殿の13人」は勢ぞろいしました。でも、全員言えません。なんか、いい語呂合わせありませんかね?

 

一応、語呂合わせはあるんですよ。ただ、私も意味がわからなくて。そしたら、最高のツイートがありました。

 

素晴らしい!各人の似顔絵入りじゃないですか!これなら、誰でも簡単に覚えられそうですね。

 

ただ、全部覚える必要はないですよ。だって、実質二人が権力を持ってるだけですからね。後は付録です。

 

ひたすら足の引っ張り合いをするところは、現在と殆ど変わりせんよね。しかも、束ねてるのは頼家ではないんですよね?

 

悲しいけど、頼家は本当にお飾りなんですね。じゃあ、次は頼家をキーワードでお話です。

 

頼家:鎌倉殿第28話のキーワード

しかし、頼家(金子大地さん)の女好きは父・頼朝を超えてますね。

 

妻をよこさないと殺すってヤクザ以上に酷いですよ。父親はそこまで悪党じゃなかったですよね?

この時の安達殿はカッコよかったですね。事実、頼朝に最後まで仕えてたのは安達殿ですからね。

 

しかも、安達殿の危機を救ったのが「俺達の泰時」ってラインが最高でしたね。

 

三谷脚本でも、頼家は稀代の女好きとして描かれてますよね?

 

だから、こんなツイートが出てくるんですね。ある意味、不憫です…。

 

梶原景時:鎌倉殿第28話のキーワード

三谷脚本の凄い所は、それまで知名度の少なかった上総介広常梶原景時をカッコよく描いてる所ですよね?

 

しかも、タイトルの「名刀=善治」と思ったら違うんですね。ここまで深い意味があったと知って感激でしたよ。

 

ただ、梶原景時がいなくなる事でこんな危惧はありそうですよね?

 

もっとも、現時点で隔週で誰か死んでもおかしくない展開。なので、まとまらないのは必然かもしれませんね。

 

しかし、三谷幸喜梶原景時と義時の出会いを同じ言葉で締めるって素晴らしい演出ですね。

 

しかし、第29話で梶原景時退場。少しずつ人間が減るとはわかっていても切ないですね。

   

 

鎌倉殿の13人第28話を10倍楽しく観る方法:まとめ

鎌倉殿の13人第28話「名刀の主」では、次の3つをピックアップしました。

 

鎌倉殿の13人第28話のキーワード
  1. 鎌倉殿の13人
  2. 源頼家
  3. 梶原景時
 

 

それにしても、頼家って正妻もいて妾もいて…。更に、人の女もオレのものって最低ですね?

頼朝が居た頃は、浮気=ギャグ。だから、頼家との対比を確認する上でも八重さんや頼朝が生きてた頃を復習したいです。

 

頼朝=大泉洋のギャグパートは、今や配信でしか拝めません。だから是非、配信で確認する事をお勧めします

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

頼朝=大泉洋のギャグパートをFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で「全て大泉のせい!」を堪能してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

鎌倉殿の13人第29話では?

第29話では、遂に梶原景時退場になりますね。悲しすぎる。

 

単純に見積もっても、隔週で誰か死んでく展開なんですよ。ただ、北条以外の御家人で一人だけ残るんです。

 

じゃあ、ここからが本当のパワーゲームですね。しかし、北条以外に残る御家人って?

 

史実を見ればわかるんですけどね。まずは、中村景時の最期の雄姿を見守りましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP