療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【休職】傷病手当金申請前に覚えておきたい3つのポイント【当事者向け】

枠線

傷病手当金申請前に覚えておくと便利な事

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

傷病手当金って何ですか?まず読み方からわからないのですが…。

 

傷業手当金(しょうびょうてあてきん)は、これから休職になる落田さんの生活を支える大事な制度です。

 

なるほど。ただ、国の制度って扶養控除とか面倒なものが多いですよね?だから、とても難しく感じるんですけど。

 

なので、今回より3回に渡って傷病手当金について説明していきますね。今回は申請前に覚えておくと便利な事をお話します。

 

 

こんな事がわかります
  1. 傷病手当金申請前に覚えておきたい3つのポイントとは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

傷業手当金は、業務中の怪我や病気などで

働けない時に健康保険協会から

給料の3分の2を支援してくれる制度です。

当然ですが、健康保険に

加入している事が前提になります。

なので、自営業や

フリーランスの方には適用されません。

それでも、健康保険加入者にとっては

定期的に診察費が掛かるので

間違いなく有難い制度。

しかし、手続きで怯むのも事実。

そこで、今回より3回に分けて

傷病手当金についてお話しします。

今回は申請前に覚えておくべき事です。

 

 この記事を読めば、

 

  • 傷病手当金申請前に覚えておくと便利な事がわかります

 

傷病手当金のお世話になる予定のアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

傷病手当金申請前に覚えておきたい3つのポイントとは?

傷病手当金を申請前に覚えておくと便利な事は次の3つです。

傷病手当金申請前に覚えておくと便利な事



 

以上3点を、順に説明しますね。

 

傷病手当金を貰うには資格がいる

 

資格ってもしかして、何か勉強がいるんですか?

 

そっちの資格じゃないですよw 条件の事ですよ。傷病手当金は以下の条件を満たしてないと貰えないんです。

 

傷病手当金を貰える資格とは?

ポイント!
  • 有給は全て消化が前提
  • 有給消化後4日以上の労務不能期間がある事 

 

つまり、有給が30日あった場合は30日の他に4日の欠勤がある事が最低条件なんですね。

 

この2点を更に詳しく説明すると、こんな感じになります。

傷業手当金を貰う前に覚えておく事

 

ただ、この無給期間の設定が企業によって曖昧なんですよ。次章で無給期間について説明しますね。

 

傷病手当金を貰う前の無給期間を覚悟する

 

およその無給期間を算出するのに、次の点を再確認してください。

傷業手当金を貰う前に覚えておく事

 

以上3点を落田さんに置き換えてみます。落田さんの今年度の有給日数と消化日数をまず教えてもらえますか?

 

私の今年度の有給日数は40日です。今回の様な事になるまで、有給は全然使ってませんよ。

 

じゃあ、落田さんの会社の締め日はいつですか?更に、締め日の何日前から会社を休みましたか?

 

私の会社の締め日は、20日です。会社を休み始めたのは締め日の10日前です。

 

更に、週休二日制だから実労働時間は20日ですね。これで照らし合わせてみますね。 

 

無給期間の算出方法(例:落田さんの場合)
  1. 有給は40日で全然使ってない
  2. 今回の病欠で10日消化した
  3. 締め日は20日
  4. 来月と翌月の10日分の給与は保証される
 

ちょっと待ってください!翌月は満額保証があるとして、翌々月は10日分しか支給されないって事ですか?

 

まぁ、そうなります。付け加えると、翌々月は控除額を考えると殆ど貰えないでしょう。

 

もしかして、翌々月の給料は4桁って事もあるって事ですか?

 

悲しいけど、そういう事もありえます。更に、幾つか残酷ポイントをお話しますね。

 

覚悟しておく残酷ポイント

ポイント!
  • 翌々月が10日分の給与でも一ヶ月とカウントされる
  • 4日の空白期間の算出は企業としては面倒
  • 3ヶ月目をを丸々無給にする企業が多い

 

と言う事は、ほぼ2ヶ月を無給で過ごせって事ですか!

 

悲しいけど、そういう事になります。なので、そのうち節約に関してのお話をしますね。

 

休職期間はフルに使う

傷病手当金は1年半もらえるとして、休職期間って一般的にどの位の期間なんですか?

 

休職期間は企業によって違いますが、最短で3ヶ月。最長で3年まで設けてる会社もあります。

 

でも、私の会社は一年だった気がします。多分、一般的な休職期間ですよね?

 

休職には、育休も含まれてますからね。病気休職だと一年が妥当です。

 

しかし、休職期間をフルに使う事のメリットって何なのですか?

 

実際、会社を通さなくても傷病手当金は貰えるんです、ただ、休職期間中なら次のメリットがあります。

傷業手当金を貰う前に覚えておく事

特に、急性期=うつ病初期は手続きの為に市役所に行くのも困難です。休職であれば、移動の必要もありませんよ。

 

それ以上に、保険証がそのまま継続出来るのは病欠の立場には嬉しいですよね。

 

なので、病状を考えても休職はフルに使う事をお勧めしますよ。

   

傷病手当金申請前に覚えておきたい3つのポイント:まとめ 

傷病手当金を貰う前に覚えておくと便利なのは、次の3つです。

傷病手当金申請前に覚えておくと便利な事



 

傷病手当金は、有給消化後からすぐに貰えると思ったら高いハードルがあったんですね。

 

傷病手当金の前の無給期間は、今まで給料を貰ってた方には地獄だと思います。

 

もしかして、無給期間が耐えらんなくてうつ病初期なのに出勤を考える人もいるんですよね?

 

落田さんは独身だからいいですよ。ただ、妻子持ちだと約2ヶ月の無給期間は死活問題ですからあり得る話なんですよ。

 

周りの理解が本当に大切なんだって、改めて感じましたよ。ところで、次回は?

 

次回は、傷病手当金の申請方法についてお話ししますね。まだまだ終わりませんよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP