傷病手当金申請用紙の記入方法の記事を参考に傷病手当金を申請してみました!しかし、幾ら貰えるんですか?
確かに傷病手当金が幾ら貰えるのか気になりますよね?なので、今回は傷病手当金の算出法と差し引かれる物についてお話ししますね。
ここで話題に上った、
- 傷病手当金申請用紙の記入方法は
別記事に詳しくまとめてあります。
休職が始まった方は、
是非別記事で確認したら本編にお戻りください。
こんな人に向けて書いてます。
この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。
更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。
この記事を書いてる人
この記事を読めば、
- 大雑把な傷病手当金の給付額と差し引かれるモノが
わかる様になります。
休職を検討してるアナタは
最後までお付き合いくださいませ。
尚、傷病手当金申請までの幾多の困難について別記事に詳しくまとめてあります。
別記事で傷病手当金申請までの
ハードルを確認したら
本編にお戻りください。
休職中にもらえる傷病手当金の算出法とは?
一応、健康保険協会のサイトでは送付金額については次の様に決められてます。
傷病手当金の正確な算出法
なんか難しいんですけど、もう少しザックリと説明って出来ますか?
確かに難しいですよね?ザックリと給料の3分の2が支給されると覚えておくと便利です。
- 自分の基本給を3等分する
- 基本給を3等分した額を2倍する
ザックリとしてますが、驚くほど簡単ですね。私の基本給は21万円ですから計算してみます。
落田さんの給付予想額
基本的には、総支給額なので残業してれば少しは変わってきます。ただ、あくまで予想は低く見積もる事をオススメします。
多く予想して、実際の支給額が少なかったらガックリですよね?低く見積もっておくのがベストですね。
休職中に知っておきたい傷病手当金から差し引かれるもの
タイトルが凄い気になるのですが、差し引かれるってどういう事ですか?
まず知ってて欲しいのは、健康保険協会から差し引かれる事はありません。なんで、落田さんなら予想の14万円は貰えます。
じゃあ、差し引かれるものってどういう事ですか?
予想した14万円は、会社の給料でいう所の基本給なんですよ。だから、住民税など引かれるモノは引かれてないんです。
税金・保険料は傷業手当金から払います。
会社を通して、傷病手当金をもらう場合は会社が住民税などを立て替えるんです。大抵、給料日に通知が来ます。
会社が立て替えるって事は、会社が立て替えた税金を傷病手当金から支払えって事ですよね?
そうですよ。通知書に口座番号が記載してるので、税金を会社の口座に振り込む形になります。
ぶっちゃけ、立替金はスルーしてもいいんですか?当然、会社から催促が来ますよね?
当然ですよ。なので、面倒でも毎月払ってください。尚、退職した場合は少し話が違ってきます。
傷病手当金から差し引かれるもの(退職時)
退職時は国民年金の支払いに切り替わります。更に、健康保険に関しては二つの選択が出来ます。
任意継続保険を選んだ場合は、それまで使ってた保険証(番号は変わる)が使えるんですよね
そうです。なので、自分は保険料は高くなりますが無保険期間が怖いので任意継続保険にしましたよ。
確かに、安心の為に任意継続保険を選ぶのはアリですね。ところで、任意継続保険を選んだ場合に注意する事はありますか?
任意継続保険の場合は、退職から20日以内に手続きを行わないといけません。
でも、保険料は会社に払ってた時の倍になるんですよね?
確かに、倍にはなります。傷病手当金をもらって働けない場合は、無保険期間がない事が最大のメリットだと思いますよ。
何れにせよ、4~6万は差し引かれる。満額ではもらえない事は覚悟しないといけないんですね。
なので、必然的に節約なんですが最初の傷病手当金給付時のハードルをクリアしてれば自然と節約が身につきますよ。
休職中にもらえる傷病手当金の算出法と差し引かれるモノ:まとめ
傷病手当金はザックリと給料の3分の2が支給されると覚えておくと便利です。
- 自分の基本給を3等分する
- 基本給を3等分した額を2倍する
更に、傷病手当金から次の様なモノが差し引かれます。ただし、会社に振り込みが前提です。
メンタルを壊すとどうしてもお金がなくなります。なので、最低限のお金の知識として自立支援医療制度と傷病手当金を取り上げました。
国の制度だから、手続きを踏まないともらえませんが手続きを踏めば心強いモノではありますね。
次回からは、過ごし方は後回しにしてもう少し節約についてお話ししようと思います。いかがですか?
過ごし方は、後から答え合わせは可能ですよね?だから、節約の知識をもっとお願いします。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
為になったと思った方、フォローお願いします。
ブログランキング参加してます。
よろしければこちらもクリックお願いします。
それでは、また次回。
以上、あんはなでした。