はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

うつ病の人と接する際の5つの禁句【家族・身内の皆様向け】

枠線

f:id:hanashill:20210509161434p:plain

 

2021年5月9日リライト

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、うつ病の人と接する際の5つの禁句 についてお話します。

 

この記事で理解できること

この記事のタイトル、うつ病の人と接する際の5つの禁句となってます。

しかし、家族や身内にはうつ病及び精神疾患は理解に苦しむ部分があるはずです。

なので本題に入る前にうつ病の特徴や症状、更に離脱症状と言われる抗不安剤によって引き起こす症状についてもリンクを貼らせていただきました。

この記事が家族・身内の皆様の役に立ちますように。

 

 

この記事はこんな方に向けて書いてます。
 

うつ病の患者さんを抱える家族・身内の皆様は、参考にしてください。 

 

 

 

 

 

うつ病は、右肩上がりで良くなる病気ではない

 

うつ病は、インフルエンザの様に特効薬がありません。

  

風邪と違い右肩上がりで回復する事は、まずありません。

  

その事が理解できてないのなら、まずこの記事を読んでから次章に進んでください。

 ⇩⇩⇩⇩⇩

unclehana.com

 

 精神疾患を患ってる方の病気の特徴

 

精神疾患の特徴については、この2つの記事に纏めてあります。

 

まず、この2つの記事を読んでうつ病及び精神疾患の特徴を、ある程度理解出来たら次の章に進んでください。

⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com

 

unclehana.com

  

身内の方に、こんな症状はありませんか?

 

うつ病を抱えてる皆さんは、症状が重くなった時はこのような状態に陥ります。

  

健康な方には、理解が難しいかもしれません

  

しかし、本人が落ちてる時は常に誰かに抑えつけられてるような感じになるのです。

  

現時点で、うつ病が重い時の症状を理解出来ないのなら、以下の記事を読んでから次章に進んでください。⇩⇩⇩⇩⇩ unclehana.com

 

もし、ある程度症状についての理解が進んだら、次の章に進んでください。

 

 

身内の方に、こんな変化はありませんか?

 

うつ病になるとこんな事が出来なくなります。
  1. 今まで簡単に出来てた事
  2. 今まで楽しめた事
 

うつ病になって出来なくなった事について知りたい場合は、こちらをクリックしてください。⇩⇩⇩⇩⇩  

unclehana.com

 

 

 

うつ病の人と接する際に言ってはいけない5つの禁句

  よく自分は、仲間には「普通に接してください」と言います。

  

そう言うと、仲の良い友人達は普通に接してくれます。

   

しかし、普通と無神経の違いが解らない方も多いです。

  

言った本人にしてみれば些細な言葉かもしれません。

  

しかし、それはうつ病を患ってる方にしてみたら言葉の暴力です。

  

更に知っておいて欲しいのですが、その無神経な言動で回復が数か月遅れる事もあるのです。

  

今回は、そんな自分が言われると、とても嫌な5つの禁句を書きたいと思います。

 

うつ病の人と接する際の禁句
  1. お金あるの?
  2. 何して過ごしてるの?
  3. 思ったより元気そうですね
  4. 一人でいるとダメになるよ
  5. 治ったら働かないとダメなんだよ
 

無意識に、こんな言葉を掛けてませんか? 

  

以下、これから順に説明したいと思います。

  

 お金あるの?

f:id:hanashill:20210312083543j:plain

 

 うつ病は、とにかくお金が掛かります。それは、本人も解ってるんです。

    

自分の場合は、食費管理もちゃんとしてるし、家計簿もつけてます。

  

それをお金あるの?って言われるのはとても辛い事です。

 

お金がないのは本人も承知の上

うつ病を患うと、当然働けません。なので、傷業手当金なるものがあります。

 

しかし、一般の方には未知の世界です。 

 

なので、手当の説明までしないといけないとなると・・・うつ病さんには重労働です。

  

だから、お金の事は聞かないようにしてあげてください。

  

何して過ごしてるの?

  

これは、自分からしたら「あなたには関係ないでしょ?」と思うほど嫌な言葉です。

 

仮に自分が寝てると答えるとします。

  

すると大抵の人は「え?それだけ?」みたいな声を出してきます。

 

釈明はうつ病を抱えてる方には重労働

 

そこから、弁明するかの如く初期症状の説明から始まって、プライベートをいちいち散策されます。

 

釈明した挙句、甘えなんじゃないの?・・・とか言われた日には、翌日にはぶり返しロード一直線です。

  

詮索するのは、構わないと思います。しかし、それを甘えとか言われるととても辛い事です。

  

本人も、好んでうつ病になった訳ではないのです。

 

なので、好奇心でプライバシーを覗くような言動は控えましょう

  

思ったより元気そうですね

f:id:hanashill:20210305120927j:plain

 

 

自分は、この言葉を言われるたびに仲間に、「いや、この後は高確率で落ちるから」と返します。

 

実際、うつ病が酷かった時は、人と話すと大抵落ちてました。

 

あなたのまえだから元気そうに見せてる事を汲んで欲しい

 

ここで解って欲しい事は一つです。

 

あなたと話すのに殆どないエネルギーを振り絞って話してます。

 

なので、あなたには元気の裏側を悟ってほしいのです。

  

元気そうに見せてる。

 

そう思って、接してください。症状が良ければ自分から言いますよ。

  

一人でいるとダメになるよ

f:id:hanashill:20210311142127j:plain

半額以下商品多数!【Otameshi】

これに関しては、反論させてください。

  

傷つけば落ちるのはあなたではなく、うつ病を患ってる本人なんです!

  

うつ病の方は傷つかない環境を自ら作ってる

 

傷つかないようにするにはどうしますか?

 

その近道は、人に接しない事ですよね。

 

言うなれば、予防策です。

 

一人でいるとダメになるよと言ってくる人
  • うつ病の知識がない方
  • 根性論信仰者
 

励ますつもりでもこの言葉を言うのはやめましょう。 

 

 

うつ病を患ってる本人だって、症状が回復期に入れば人に会おうという意識が芽生えてきます。

 

治ったら働かないといけないよ

 

これは自分もそうでしたがうつ病を抱えてる方は、これが一番言われるの嫌です。

  

だから、自分はうつ病になっても同居はしませんでした。

 

焦らなくていい、ゆっくりでいいんだよとか家族は言います。

 

こんな言葉は絶対掛けてはいけませんル
  1. 治ったらどうするの?
  2. 資格取らないとだね
 

この言葉はうつ病患者にはマウンティングにしかなりません。 

 

なので、絶対に言わないでください!

 

寛解後も復帰の道は難しい事を覚えておく 

  

まず、本人ですら寛解がいつになるのかわかりません。

  

しかも、寛解を迎えても精神疾患を患った者には、社会復帰の門がとても狭いんです。

 

悲しいけど、これが日本の現実です。

  

更に自分が患ってる、不安障害と言うのは未来の事を考えるだけで落ちる病気です。

  

本人の回復を第一と考えるなら、未来の事は禁句です。

  

焦らせれば焦らすほど、回復は遅くなると思うようにしましょう。

 

離脱症状について理解を持つ

 

うつ病を抱えてる方は薬を飲んでます。

 

精神科・心療内科のお薬は、断薬が非常に難しいのです。

 

なので、自分の様に減薬に踏み切る方もいます。

 

しかし、減薬や断薬によって体調が悪い時がしばしばあります。

 

これは、離脱症状と呼ばれるもので甘えではありません。

 

うつ病及び精神疾患を患ってる方は、殆どこの離脱症状に苦しめられます。

 

ただし、これは回復の為の副作用です。

 

なので、突然体調が悪くなっても甘えてるとか思わないでください。

 

離脱症状については、こちらの記事にまとめてますので興味のある方は読んでみてください。 

unclehana.com

 

うつ病を患ってる皆様へ

f:id:hanashill:20210212083709j:plain

   

まず、これ等の言葉を言われた時点で感情的にならないようにしましょう。

  

こういう時は、「その言葉、傷つくんだよね。」とやんわり返しましょう。

 

これだけでも、うつ病の方と話してるんだなと相手に再認識させる効果があります。

  

ただでさえ、エネルギー少ないのに怒るなんて・・・無駄なエネルギーですからね。

  

相手が感情的になったら冷静に対処する

相手が、感情的になってきたら

 

「ぼく(私)、感情的になってますか?もっと穏やかに話しましょうよ」

  

と相手を諭してください。

  

そして、もし親や恋人がそういう暴言を言い続けるのなら、一緒に診察に連れてくのもアリです。

  

第3者である、お医者さんが言えば親や恋人も少しは理解を示すと思いますから。

 

しかし、それでも暴言を吐くのなら・・・距離を置きましょう。

 

寂しいかもしれませんが、あなたの病気を治す為の一番の近道です。 

うつ病の人と接する際の5つの禁句・・・まとめ 

うつ病及び精神疾患の患者さんに言ってはいけない言葉は次の通りです。

 

うつ病の人と接する際の禁句
  1. お金あるの?
  2. 何して過ごしてるの?
  3. 思ったより元気そうですね
  4. 一人でいるとダメになるよ
  5. 治ったら働かないとダメなんだよ
 

これらの言葉は、無意識に出てしまうものばかりです。 

  

更に、うつ病及び精神疾患に掛かってる本人の寛解を遅らせる事にも繋がりかねません。

 

回復第一と考えるのなら、これ等の言葉は絶対使わないようにしてください。

 

そして、回復を願ってるのなら優しく見守る事が一番大切だって事を肝に銘じておきましょう。

  

以上の禁句を覚えて、うつ病及び精神疾患を患ってる方と良好な関係が保たれますように。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP