あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

はてなブログを簡単にお洒落にするテーマなら絶対「Capputino」!【はてなブログ】【テーマ】

枠線

f:id:hanashill:20210409171207j:plain

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

 

はてなブログを簡単にお洒落にするテーマなら絶対「Capputino」!

 

 

と言う事にについてお話したいと思います。

 

 

=========

 

 

はてなブログには色々テーマがあります。

 

 

しかも、全部無料で試せます。

 

 

ただ、アドセンス導入を視野に入れてるなら断然レスポンシブデザインです。

 

 

しかし、レスポンシブデザイン対応のテーマは無機質でお洒落でない!

 

 

カスタマイズしたいけど、CSSとかヘッダーとかちんぷんかんぷん。

 

 

今回は難しい事が解らなくてもお洒落になる、はてなブログテーマのお話をしたいと思います。

 

=========

 

この記事で解決する事

 

  • Capputinoをインストールする方法
  • Capputinoのおススメポイント
  • Capputinoのメリット
  • Capputinoのデメリット

 

 

お時間は取らせませんので、最後まで御一読くださいませ。

 

 

 

 

 

一つでも当てはまったらこのテーマをおススメします。

 

  1. CSSとか解らない
  2. レスポンシブデザイン対応のテーマがいい
  3. 収益を検討している
  4. お洒落なテーマが欲しい

 

以上に一つでも当てはまったら、Capputinoをおすすめします。

 

 

Capputinoをインストールする方法

 

 

Capputinoの出し方は、簡単です。

 

 

はてなブログ管理画面から「デザイン」をクリック。

 

 

すると、色々とテーマが出てきますが目も暮れず一番下までクリック。

 

 

そうすると、Capputinoが出てきます。

 

 

探せなかった人の為にリンク貼っておきます。

blog.hatena.ne.jp

 

Capputinoのメリット

 

 

Capputinoのメリットは次の2つです。

 

 

  1. CSSとか解らなくてもお洒落なブログが出来る
  2. まとめサイト風の仕上がりがとてもお洒落!
  3. カテゴリーが一目で解る!

 

とにかく、このテーマの最大の売りはシックかつお洒落なのです。

 

 

順を追って説明しますね。

 

 

CSSとか解らなくてもお洒落なブログに出来る

 

 

よくGoogle Adsenceの審査に受かりたければ、レスポンシブデザイン対応のテーマにしなさいと言われてます。

 

 

しかし、はてなブログのレスポンシブデザイン対応のテーマは無機質なモノが多いのも事実です。

 

 

しかも、カッコいい!と思ったデザインはカスタマイズが必須だったりします。

 

 

しかし、Capputinoは違います。

 

 

もう既にお洒落にカスタマイズされてるので、あなたのブログがすぐにお洒落になります。

 

 

勿論、カスタマイズすれば更にカッコよくはなります。

 

 

しかし、カスタマイズの手間も要らない程にお洒落なブログが出来てしまうのがCapputinoの魅力です。

 

 

まとめサイト風の仕上がりが素晴らしくお洒落!

 

 

これは、はてなブログproにしてないと出来ないとまず言っておきます。

 

 

しかし、更新頻度が高い自分の様な方にはおススメの機能なんです。

 

 

しかも、ぱっと見ニュースペーパー風の仕上がりになるのが最高です。

 

 

カテゴリーが一目で解る!

 

 

そして、このCapputinoの隠れた魅力をもう一つ。

 

 

カテゴリーが一目で解る!

 

 

これは、色々なテーマを試してみて一番いいと思った機能です。

 

 

他のテーマでは、文字だけリンクが多いのですがCapputinoは緑に囲まれてます。

 

 

これは、まとめサイト風にブログを纏めてる自分にはとても有難い機能でした。

 

 

ただ、Capputinoにもデメリットはあります。

 

 

Capputinoのデメリット

 

デメリットだなと感じた部分は2つ。

 

 

  1. スマホの文字が大きい
  2. ヘッダーをカスタマイズしてた場合は設定しなおし必須

 

 

順を追って説明しますね。

 

 

スマホの文字が大きい

 

 

以前、使ってた「Innocence」に比べるとスマホの文字が大きいです。

 

 

これは、Capputinoが文字が横に広がらない設定になってるからでしょう。

 

 

ゆっくり読んで貰えると言えば、これもメリットかもしれません。

 

 

PCだと、逆にこじんまりした感覚を覚えるかもしれません。

 

 

ただし、これは好みの問題でしょう。

 

 

ヘッダーをカスタマイズしてた方は設定しなおしが必須

 

 

自分は、ヘッダーをカスタムしてました。

 

 

PCだと気にならなかったのですが、スマホだと記事より先に注目記事やカテゴリーが配置されると言う事態に陥りました。

 

 

結果、ヘッダーのカスタムを解除しました。

 

 

対策としては、ヘッダーのカスタムをフッダに移動させると見やすくなりますよ。

 

 

それでは、まとめです。

 

 

 

 

はてなブログを簡単にお洒落にするテーマなら絶対「Capputino」・・・まとめ

 

 

正直、無理やりデメリットを上げた感が強いのですが使いにくいと感じた事はないです。

 

 

Capputinoは、2020年12月に発表されたテーマなのでインストール数も4桁です。

 

 

しかし、レスポンシブ対応でお洒落テーマを考えると、HaruniかCapputinoの二択かもしれません。

 

 

なので、今後はもっとインストールされそうな可能性を秘めてます。

 

 

 

とりあえず、レスポンシブデザイン対応のテーマでお洒落なテーマを探してる方は是非Capputinoを試してみてください。

 

関連記事 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

最後に

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、はてなブックマークSNSで拡散してくれると嬉しいです。

 

 

特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP