こんにちは、あんくるはなです。
今回は、
キンプリ岩橋君が、大量服用してた薬とは?
についてお話したいと思います。
この記事で解決する事。
そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。
- キンプリ岩橋君が、大量服用してた薬とは?
- 文春のニュースで一番気になった箇所
- キンプリ岩橋君が大量服用してた薬とは?
- パニック障害で処方されるお薬の副作用
- 大量服用=オーバードーズの恐怖
- ジャニーズ退所・キンプリ岩橋君が、大量服用してた薬とは?・・・まとめ
- 最後に
文春のニュースで一番気になった箇所
事の発端は、またこのニュース。
【ジャニーズ退所を発表】キンプリ岩橋「活動再開」に待ったをかけた2019年の“警察トラブル”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
こんな2年近く前のニュースをほじくり返す文春もどうかと思う!
しかし、このニュースで自分が一番気になった箇所がありました。
なので、これから引用します。
気になったのは、何かの薬をお酒と一緒に大量摂取していたことです。
酒で流し込むように10錠以上は飲んでいた。
何の薬かはわかりませんが、
『1軒の病院でもらえる量だと全然足りないので、何軒もの病院を回っている』
と言っていました。
周囲が体を心配して止めようとしても、
『薬はお酒と一緒に飲みたいんだ!』
とやめようとしないんです。
文春オンラインより引用。
岩橋君が飲んでる薬は危ない薬ではない
この大量服用してた薬がとても気になりました。
自分が調べてもこの薬に関する報道は、されてません。
なので若干の考察が入ってる事をご了承ください。
岩橋君が大量服用してた薬ですが・・・。
友達の前で公然と飲んでるのなら、危ない薬ではないはず。
危ない薬なら、公然の場所では飲まないですしね。
そして、危ない薬なら大量服用する必要もないはずです。
この事からも、岩橋君が飲んでる薬は合法なものである事が伺えます。
このニュースから判断出来る事は4つ
- 病院で入手出来る薬
- 大量服用の実例がある薬
- パニック障害に処方される薬
- 比較的安価でも入手可能な薬
以上4点を考察すると、ある薬の存在が見えてきます。
今回は、そのお薬についてのお話をしたいと思います。
キンプリ岩橋君が大量服用してた薬とは?
岩橋君が飲んでたお薬は、これまでの岩橋君関連の記事から読み取る事が出来ます。
- 口の渇き
- 気が大きくなる
- イライラ
この3点から絞ると、この3種類のお薬が見えてきます。
パニック障害で処方されるお薬
パニック障害で処方されるお薬ベスト3はこの薬!
どれも、成分は違いますがSSRI系のお薬です。
パニック障害のお薬に用いられるSSRIとは?
SSRIは正確には
- 選択式セロトニン再取り込み阻害剤
と言われています。
セロトニンは、糖分や太陽の光から形成される「幸せホルモン」と言われる物質です。
パニック障害やうつ病と言われる方は、体内にあるセロトニンが著しく少ないのです。
それを、前述した3種類のお薬を飲む事によって補うのが、SSRIと呼ばれるお薬の効果です。
ただし、普段より多い量のセロトニンを体に取り込む為に最初は吐き気や食欲減退などの副作用が出る事が多いです。
これは、3種類の薬に共通する事です。
それでは、この3種類の副作用はなんなのか?
次章でお話したいと思います。
パニック障害で処方されるお薬の副作用
パニック障害で処方されるお薬の副作用は以下の6つです。
- 口の渇き
- 傾眠(凄く眠くなる)
- イライラ・心が不安になる=セロトニン症候群
- 体がだるくなる
- 吐き気などによる食欲減退
効能・副作用について詳しく知りたい方は、コチラのサイトを読んでください。
岩橋君は、報道を見る限り「口の渇き・イライラ」と言った副作用を抱えていました。
何れも、最大2錠まで服用できるお薬です。
なので、最高で2週間分=28錠は貰えます。
もっとも、岩橋君はそれでも足りずに色々と病院を回ってたとの事。
ただ、この3種類のお薬は効き目が出るまでに1ヵ月程の時間が掛かります。
それも水や温水で、お薬を飲んだ上での話です。
岩橋君のように、お酒で薬を飲めば効き目が解らなくなる事も多々です。
これも、お酒でお薬を飲んではいけない理由の一つです。
当然、効かないと大量に服用したくなる気持ちは解らなくないです。
しかし、それはとても危険な事なのです。
次章では、オーバードーズ(大量服用)の恐怖について語りたいと思います。
大量服用=オーバードーズの恐怖
オーバードース(英語: overdose)とは、身体あるいは精神にとって、急性の有害な作用が生じるほどの量によって、薬物が使用されることである。
それによって一時的、あるいは永続的な影響があり、最悪の場合死亡することがある。
日本語では過剰摂取、過量服薬と翻訳されている。略称は OD。英語の超過を意味する over と服用量の dose との複合語である。
特に危険性が高いケースは、ヘロインやモルヒネのような鎮痛薬、アンフェタミン、アルコール、ベンゾジアゼピン系の医薬品や、これらが同時に摂取された場合である。
それらは作用する量と致死量が近い薬物である。逆に、大麻やLSDでは安全係数(治療指数)が高く、重症例はほとんどない[3]。
以上、Wikipediaより引用。
更に、実例のリンクを貼ります。
コチラは、薬の大量摂取で死亡した男性の話です。
[命の葛藤]出口なき若者(5)大量服薬 壊れた心 : 特集など : STOP自殺 #しんどい君へ : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン
岩橋君は、ここまでの過剰摂取はしてなかった筈ですが、レクサプロ・パキシル・ジェイゾロフトの何れかを用法を守らず飲んでいたのは事実です。
もし、岩橋君がハイになる(パキシルは特にその傾向が強いです)為に、正しい容量を守ってなかったとしたら・・・。
命を削ってる事になります。
それでは、まとめです。
ジャニーズ退所・キンプリ岩橋君が、大量服用してた薬とは?・・・まとめ
キンプリ岩橋君が飲んでたお薬はこの3つのどれかです。
ここで、誤解しないで欲しいのですが精神科のお薬は飲んでて治るものではないです。
- お薬=10%
- 散歩等の軽い運動=30%
- 生活習慣の改善=60%
つまり、生活習慣の改善が回復を早める事になります。
そして、幾つものアップダウンを繰り返して回復に向かうのです。
療養生活は、とても大変なものです。
今回の岩橋君の退所騒動を機に、精神疾患への理解を深めてもらえたら幸いです。
関連記事 unclehana.com
最後に
今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。
為になったと思った方、はてなブックマーク、SNSで拡散してくれると嬉しいです。
特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!
そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。
⇩⇩⇩⇩⇩
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/
ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。
それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。