はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHKドラマ「流行感冒」感想・現在との比較【ドラマ感想】【NHKドラマ】

枠線

f:id:hanashill:20210411070322j:plain

2021年5月14日リライト

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

 

NHKドラマ「流行感冒」感想・現在との比較

 

と言う事についてお話したいと思います。

 

 

NHKドラマ「流行感冒」とは

NHKドラマ「流行感冒」は4/10 BSプレミアムで放映されました。 

100年前に流行したスペイン風邪が流行った日本を舞台にしてます。 

今回は、このドラマの感想と再放送の予定についてお話したいと思います

 

 

この記事で解決する事
  1. 流行感冒のあらすじは?
  2. スペイン風邪と今の比較(感想含む)
  3. NHKドラマ「流行感冒」の再放送の予定は?
 

 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

 

 

NHKドラマ「流行感冒」のあらすじは? 

 

NHKドラマ「流行感冒」の主要キャストやあらすじに関しては、コチラの記事にまとめてあります。 

こちらの記事をクリックしてください。

本木雅弘主演!NHKドラマ「流行感冒」の放送時間とあらすじ【NHKドラマ】【あらすじ】 - あんくるはな 療養ライフハック!

 

 

流行感冒と現在を比較してみる 

 

まず、このドラマはあらすじにも記載した通り、スペイン風邪が流行った大正時代の日本が舞台となってます。

  

ここで、予備知識としてスペイン風邪について触れておきましょう。

  

スペイン風邪とは?

f:id:hanashill:20210411053916j:plain

引用元:東奥日報

 

  

スペイン風邪の正体は、A型インフルエンザウイルスともH1N1インフルエンザウイルスとも言われています。

 

元々は、鳥を中心に広がっていたウイルスでした。

 

それが、突然変異してスペインから世界的に大流行した訳です。

  

このスペイン風邪での死者は、日本だけで38万人でした。

  

高齢者に致死率が高いコロナウイルスと違い、若年層の死亡率が高かったそうです。

 

ドラマでは、平和な日常が戻って終わります。

  

しかし、100年前のパンデミックでも今と変わらない部分が3つほど出てきました。

 

 

100年前のパンデミックと現在の比較は3つ
  1. 流行感冒の時代も始まりは同じだった
  2. 一番になりたくないのは流行感冒の時代も変わらない
  3. 流行感冒の時代もマスク着用は当たり前だった
 

 

 

以上3つです。順を追って説明しますね。 

流行感冒の時代も始まりは同じだった

スペイン風邪も横浜の船から日本にも上陸してきました。

 

ここまでの描写が現在の日本と、とてもよく似ていたのが印象的でした。

 

スペイン風邪は収束までに3年掛かってる

  

コロナウイルス同様にスペイン風邪も流行が下火になる時期はありました。

 

しかし、収束までに3年掛かってます。

 

恐らく、コロナも収束までに3年は掛かるのでしょう。

  

このドラマを観て、そんな風に感じました。

 

一番になりたくないのは流行感冒の時代も変わらない

 

「こんな地方で流行感冒が流行る訳がない」

  

自分の住んでる地域でもそうでしたが、コロナウイルスが流行した頃東北地方の方もっそう思ってたはずです。

  

コロナウイルスも最初は、対岸の火事と思われていましたからね。

  

しかし、本木雅弘さん演じる先生が住んでいた村でも発生しました。

 

 流行感冒の時代も最初は対岸の火事だと思われていた のです。

 

2020年の東北や鳥取県とダブった

 

このドラマを観て、去年の春頃の岩手や鳥取県の事を思い出した方は少なくないはずです。

  

県外ナンバーの車に落書きがされたり、石をぶつけられる等の事件が多発してたのも去年の春頃でした。

  

スペイン風邪を侵入させない為に奔走する先生。自分は、パンデミックに掛かりたくない。

  

間違っても、一番に掛かりたくない。過敏な程の警戒心は、猜疑心を生みます。

  

このドラマは、その心理戦が絶妙に描かれてました。

  

しかし、今の日本はどうでしょう?微妙ですよね。

  

更に、自分には印象的なシーンがありました。

  

流行感冒の時代もマスク着用は当たり前だった

  

消毒と言う概念のない、この時代。

  

当時でも、やっぱりマスクは一番の予防策だったんですね。

  

しかも、マスクをしてなければ警官が注意する。

 

この点は、最近と変わりませんね。

  

最近では、マスクをしてなくて捕まったなんて話も聞きますからね。

 

現在の日本も流行感冒の時代の ように厳しくなっていきそうな予感がします。

 

以上が、NHKドラマ「流行感冒」から見た10年前のパンデミックとの比較でした。

  

それではまとめです。

 

 

 

NHKドラマ「流行感冒」100年前のパンデミックとの比較・・・まとめ

  

NHKドラマ「流行感冒」から見る、100年前のパンデミックとの比較点は以下の3つです。

 

100年前のパンデミックと現在の比較は3つ
  1. 流行感冒の時代も始まりは同じだった
  2. 一番になりたくないのは流行感冒の時代も変わらない
  3. 流行感冒の時代もマスク着用は当たり前だった
 

 

このドラマは時の流れをスマートに纏めてますが、スペイン風邪も収束までに3年の月日が掛かってるのです。

  

ただ、救いになるかもと言えばスペイン風邪は3年目は死者がガクンと減ってるのです。

 

流行の仕方も、現在と変わらないのなら収束も似たような終わり方をして欲しいものです。

  

ただ一つ言えるのは、コロナウイルスの収束はまだまだ先かもしれない事ですね。

 

それにしても、このNHKドラマ「流行感冒」は再放送の予定はあるのでしょうか?

  

NHKドラマ「流行感冒」の再放送予定は?

  

ドラマ「流行感冒」は、現時点での再放送予定はありません。

 

なので、流行感冒を観るにはNHKオンデマンドへの加入が必要になります。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度流行感冒を視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com 

unclehana.com

 

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

   

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP