療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた3つの事=感想【ドラマ感想】【NHK特集ドラマ】

枠線

f:id:hanashill:20210328150227j:plain

2021年5月13日リライト

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

 

NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた3つの事=感想

 

についてお話したいと思います。

NHK特集ドラマ「流れ星」はキャストも最高でしたが、色々な事を教えてくれた名作ドラマでしたね。

今回は、松坂慶子さん演じた夏子の行動をことわざに例えて感想記事にしてみました。もう一度視聴する際に参考にしてくださいね。

 

 

 

この記事で解決する事
  1. NHK特集ドラマ「流れ星」のあらすじ
  2. NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた3つの事とは?
  3. NHK特集ドラマ「流れ星」の視聴方法
 

NHK 特集ドラマが大好きな方は最後までお付き合いくださいませ。

 

   

NHK特集ドラマ「流れ星」の主要キャストとあらすじ 

NHK特集ドラマ「流れ星」のあらすじ及び出演俳優はこちらの記事に書いてあります。

この記事を読んだら、次章に進んでください。 

unclehana.com

 

NHK特集ドラマ「流れ星」感想

  

NHK特集ドラマ「流れ星」の感想を、自分には3つの事=ことわざに例えました。

 

NHK特集ドラマ「流れ星」の感想をことわざに例えると
  • 知らぬが仏、
  • 見ぬは神疑心暗鬼を生ず
  • 百日の説法屁一つ
 

以上3つです。若干のネタバレはあるかもしれませんが、ご了承ください。 

  

「流れ星」が教えてくれた事=ことわざ・・・知らぬが仏、見ぬが神

  

松坂慶子さん演じる主人公・夏子の父親が経営する下宿には、憧れの先生が住んでました。

  

しかし、憧れの先生はある日突然いなくなります。

  

しかも夏子は先生を追い出したのは、自分の旦那になる謙作だと思い込んでます。

 

もし先生がいなくなった訳を知ったら、未来は変わるかもしれない。

  

結婚してたのは、謙作ではなく憧れの先生だったかもしれない。

 

そんな想いを抱いて、夏子は黒島結奈さん演じる・魔法使いマリーに謙作と知り合う前の時代へタイムスリップしたいと願います。

  

時は、1970年。確かに、憧れの先生を追い出したのは、謙作でした。

 

しかし、真実は残酷でした。

 

物語中盤までの見どころ

人にはあの時こうしておけば・・・

あの時なぜこうなったんだろう?

そんな後悔が少なからずあります。

それは、少なからず心の傷として残ります。

真実を知ってしまった事により、夏子は心の傷を更に拡げてしまいました。

知らぬが仏、見ぬが神。

人生には知らなくていい事がある。

 

これが、NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた事の一つ目です。 

  

それでは、2つ目の教えてくれた事です。

  

「流れ星」が教えてくれた事=ことわざ・・・疑心暗鬼を生ず

  

夏子の旦那・謙作は不器用な性格の方でした。

  

夏子との間に子供は設けたものの、週末は一人で登山に行ってしまう謙作。

  

普段は会話もなく自分は、愛された訳でなく成り行きで結婚してしまった。

 

そんな不信感が募り、夫婦生活は冷え切った状態でした。

  

勿論、謙作の死後も不信感は残ったままです。

  

そんな夏子は、今度は謙作が死ぬ一年前にタイムスリップします。

  

そこで夏子は、今度は知っておかなければいけなかった事を知って愕然とします。

 

 

物語終盤までの見どころ

疑心暗鬼を生ず。

誤解は時間が経つと不信感に変わる。

そして、取返しのつかないものになる。

 

これが、NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれたことわざの2つ目です。 

 

それでは、3つ目の教えてくれたことわざです。

 

 

 

NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた事=ことわざ・・・百日の説法屁一つ

  

知らなくていい事、知っておかなければいけなかった事。

 

もしかすると、このまま解らず死んでいったかもしれない。

  

それを知った夏子は、マリーに最後のお願いをします。

  

ここでネタバレしたくないので、感想はここまで。

  

ただし、このドラマのラストはとても残酷です。

  

なので、ここからは皆さんの眼で確かめて欲しいのです。

 

ラストのヒント…百日の説法屁一つ

百日の説法をした和尚さんが、たった一回の放屁で有難みを失う。

今まで積み上げてきたものを、一瞬で失う。

そういう意味合いのことわざです。

このことわざと、NHK特集ドラマ「流れ星」が何の関係があるのか?

その答えは、皆さんで見つけてください。

これが、NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた事の3つ目です。

 

 

NHK特集ドラマ「流れ星」再放送の予定は?

 

5/13現在、NHK特集ドラマ「流れ星」の再放送及び地上波での放送はありません。

  

勿論、再放送が決定した際は報告しますが、NHKオンデマンドなら視聴可能です。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKしか観れないので経済的にもお得感はありません。

 

しかし、U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度「流れ星」を視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

 それでは、まとめです。

 

 

 

NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた3つの事・・・まとめ

 

 

NHK特集ドラマ「流れ星」が教えてくれた3つのことわざは以下の3つです。

 

  • 知らぬが仏、見ぬは神
  • 疑心暗鬼を生ず
  • 百日の説法屁一つ

 

過去を悔やんでも、未来を変える事は出来ません。

 

 

未来は、現在と言う点が繋がって出来るものです。

 

このドラマは、自分にこんな事を教えてくれました。

  

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP