療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHKドラマ「きよしこ」の感想。とても優しくて美しい【ドラマ感想】【NHKドラマ】

枠線

NHKドラマ「きよしこ」の感想。とても優しくて美しい

2021年8月12日リライト

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

  

今回は、

 

 NHKドラマ「きよしこ」の感想。とても優しくて美しい 

 

と言う事についてお話したいと思います。 

きよしこってどんなドラマなんだえ?

きよしこは、重松清さんによる短編小説集です。モデルは少年時代の重松さんです。2021年3月にドラマ化されました。

 

 

NHKドラマ「きよしこ」とは

 

このドラマのは、小学生低学年・小学生高学年・高校3年生の清の3部作で成り立ってます。

何れも、原作者である重松清さんの実体験を基に描かれてます。

主人公、白石清を演じるのは、安田顕(やすだ けん)さん。

北海道から全国進出をして、今もっともチケットが取りにくい劇団ユニット「TEAM NACS」のメンバーでもあります。

ただし、安田さんは各エピソードの冒頭にでてくるのみで、ドラマの大半は3人の子役が演じられてます。

今回は、きよしこのあらすじと感想をNHKドラマ大好きの自分がお話します。

 

 

 

この記事で解決する事
  1. NHKドラマ「きよしこ」のあらすじ
  2. NHKドラマ「きよしこ」の感想とおススメポイント
  3. NHKドラマ「きよしこ」の視聴方法
 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

 

 

NHKドラマ「きよしこ」のあらすじ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

潤浩(@yunho.0915)がシェアした投稿

小説家の白石清(安田顕)の元に「きつ音なんかに負けるなと息子を励ましてほしい」と手紙が届いた。

 

白石はきつ音を抱えていたのだ。

 

特にカ行とタ行が苦手で自分の名前「きよし」さえつっかえてしまう。

 

少年時代、自己紹介するたびに同級生から笑われ引っ込み思案になっていたきよし少年の心のよりどころは“きよしこ”。

 

「きよし この夜」を「きよしこ の夜」と勘違いして想像した友達となら何でもスラスラ話せたのだ…。

以上、NHKドラマ きよしこ公式サイトより抜粋

  

序盤だけ言えば、主人公である白石清には、吃音があります。

  

それは、安田さんが演じる大人時代の清になっても、少しだけ吃音を抱えてます。

 

 

 

NHKドラマ「きよしこ」の感想

f:id:hanashill:20210324155716j:plain

  

このドラマを観て自分が描いた感想は2つ

 

ドラマ「きよしこ」を観て感じた事
  • とても美しい
  • とても優しい気持ちになれる
 

単純にこの2つですが、今回も順を追って説明したいと思います。 

  

NHKドラマ「きよしこ」は、とても美しい

 

NHKスペシャルドラマ「きよしこ」の美しい部分

 

  • 書斎が美しい
  • BGMが美しい
  • 時の流れが緩やかで切なく美しい
  • 思い出が美しい

 

主人公を演じる安田さんの演技力もあるのでしょうが、ドラマ感が殆ど感じられません。

 

作品自体の手触りは正に最近の日本映画を観てるような感覚でした。

  

言葉だけでは、通じないかなと思って画像を載せたんですが、まだこのドラマを観てない方は是非体感してみてください。

 

U-NEXTで視聴すれば、Fire TV Stickでの視聴も可能です。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

  

NHKドラマ「きよしこ」はとても優しい気持ちになれる 

  

ポイント!
  • きよしこ」には、各エピソードに一人ずつ清を支えてくれる人達が登場
  • 各エピソード共に吃音を抱えてる清を決して特別扱いしない
  • 彼等は友達の出来ない清の心の拠り所=友達になってくれる。

 

物語はそんな清の成長物語。

  

彼等との別れを乗り越えて、清は成長してい行きます。

 

清の成長には吃音がついてまわる

  

清の人生の節目となる場面には常に吃音が付いて回ります。

  

それは、3部作の拠り所になる人達の別れを意味します。

 

ただ、全てのエピソードで号泣してしまった自分。

  

子役の清も素晴らしい演技でしたが、大人の清を演じる安田さんにも、最後は泣かされます。

  

そして、観終わった後はとても優しい気持ちにしてくれます。

  

まだ観てない方、見逃してしまった方は、是非とも観てください。

 

とても泣けて、とても優しい気持ちになれます。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

NHKドラマ 「きよしこ」を視聴するには?

 

現時点ではNHKドラマ「きよしこ」の再放送予定はありません。

 

きよしこを配信で観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

しかも、Fire TV StickにNHKオンデマンドは対応してません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

ただし、U-NEXTでNHKオンデマンドパックを申し込むには少し手続きが面倒です

 

ここから先を読んでもNHKまるごと見放題パックの申し込みは出来ます。

 

それでもわからない方は、NHKまるごと見放題パックの契約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は990ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

U-NEXTのNHKオンデマンドパックできよしこを観る方法

①まずU-NEXTの検索から「安田顕」と検索します。

勿論、「きよしこ」と入れても出てきますよ。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

  

②赤枠でNEWと書いてないエピソードの赤い矢印のマーク(再生)クリックしてください。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

③再生をクリックすると、1話で「110円レンタル」にするか「まるごと見放題パック」を選択する画面が出てきます。

 

ここで「NHKまるごと見放題パック」をクリックしてください。

このサイトから申し込めばポイントを追加することなく「NHKまるごと見放題パック」を見る事が出来ますので、このサイトから申し込んでくださいね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

以上で、朝ドラや大河ドラマは見放題になります。

 

この面倒な登録が少しでも解りやすくなるように書いてます。

 

しかし、まだわからない方はNHKオンデマンドパックに関する注意をまとめた記事があります。

 

なので参考にしてくださいね。

unclehana.com

 

【重要】U-NEXTでNHKまるごと見放題パックを見る際の注意点

U-NEXTの無料トライアルは、登録した日から31日のカウントになります。

 

しかし、NHKまるごと見放題パックは月額の締めが月末になります。

つまり、15日にU-NEXTの無料トライアルを始めた場合はNHKまるごと見放題パックは無料トライアル中でも月初めに再度申し込まなければならなくなります。

 

なので、NHKを観たい方は月初めに無料トライアルを行ってくださいね。

 

更に、解約の際もNHKオンデマンドパックの解約も忘れないでください。

 

NHKオンデマンドパックとU-NEXTの解約は個々と思っておけば間違いありません。

 

なので、解約の際は先にNHKまるごと見放題パックから解約する事をおススメしますよ。 

NHKまるごと見放題パックの契約と解約について

 NHKまるごと見放題パックの契約方法と解約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください

 

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

Fire TV Stickを使ってNHKオンデマンドを視聴する場合の注意点

NHKオンデマンドは、NHK公式サイトから申し込んでもPCやタブレットでしか視聴できません。

 

テレビでNHKオンデマンドを視聴する場合はU-NEXT経由でNHKオンデマンドを視聴する必要があります。

 

U-NEXTでNHKオンデマンドを視聴すると一見すると料金が高そうですが、安く視聴できる裏技を解説した記事がありますので参考にしてください。 unclehana.com

 

 

 

NHKドラマ「きよしこ」の感想まとめ

 NHKドラマ「きよしこ」の感想は大まかにこの2つです。

 

ドラマ「きよしこ」を観て感じた事
  • とても美しい
  • とても優しい気持ちになれる
 

吃音は、一般的に大人になると7~8割は治ると言われてます

 

ただし、残りの2割は大人になっても吃音は残るそうです。

  

吃音によって、想いをなかなか伝えられない清。

  

それでも、必死に想いを伝えようとする清の姿は本当に号泣ものです。

 

この記事を読んで、このドラマを観たいと思ってくれたら幸いです。

  

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP