あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

NHKドラマ「きよしこ」の感想。とても優しくて美しい【ドラマ感想】【NHKドラマ】

枠線

NHKドラマ「きよしこ」の感想。とても優しくて美しい

2021年5月14日リライト

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

  

今回は、

 

 NHKドラマ「きよしこ」の感想。とても優しくて美しい 

 

と言う事についてお話したいと思います。 

きよしこってどんなドラマなんだえ?

きよしこは、重松清さんによる短編小説集です。モデルは少年時代の重松さんです。2021年3月にドラマ化されました。

 

 

NHKドラマ「きよしこ」とは

 

このドラマのは、小学生低学年・小学生高学年・高校3年生の清の3部作で成り立ってます。

何れも、原作者である重松清さんの実体験を基に描かれてます。

主人公、白石清を演じるのは、安田顕(やすだ けん)さん。

北海道から全国進出をして、今もっともチケットが取りにくい劇団ユニット「TEAM NACS」のメンバーでもあります。

ただし、安田さんは各エピソードの冒頭にでてくるのみで、ドラマの大半は3人の子役が演じられてます。

今回は、きよしこのあらすじと感想をNHKドラマ大好きの自分がお話します。

 

 

 

この記事で解決する事
  1. NHKドラマ「きよしこ」のあらすじ
  2. NHKドラマ「きよしこ」の感想とおススメポイント
  3. NHKドラマ「きよしこ」の視聴方法
 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

 

 

NHKドラマ「きよしこ」のあらすじ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

潤浩(@yunho.0915)がシェアした投稿

小説家の白石清(安田顕)の元に「きつ音なんかに負けるなと息子を励ましてほしい」と手紙が届いた。

 

白石はきつ音を抱えていたのだ。

 

特にカ行とタ行が苦手で自分の名前「きよし」さえつっかえてしまう。

 

少年時代、自己紹介するたびに同級生から笑われ引っ込み思案になっていたきよし少年の心のよりどころは“きよしこ”。

 

「きよし この夜」を「きよしこ の夜」と勘違いして想像した友達となら何でもスラスラ話せたのだ…。

以上、NHKドラマ きよしこ公式サイトより抜粋

 

殆ど、ドラマの内容に触れてなくてよかったですw

  

序盤だけ言えば、主人公である白石清には、吃音があります。

  

それは、安田さんが演じる大人時代の清になっても、少しだけ吃音を抱えてます。

 

ただ、これ以上書くとネタバレになってしまうので、そろそろこのドラマの感想を書こうと思います。

 

 

 

NHKドラマ「きよしこ」の感想

f:id:hanashill:20210324155716j:plain

  

自分は、このドラマを観て2つの大まかな感想を抱きました。

 

ドラマ「きよしこ」を観て感じた事
  • とても美しい
  • とても優しい気持ちになれる
 

単純にこの2つですが、今回も順を追って説明したいと思います。 

  

NHKドラマ「きよしこ」は、とても美しい

 

主人公を演じる安田さんの演技力もあるのでしょうが、ドラマ感が殆ど感じられませんでした。

 

大人になった清の書斎にしても、BGMにしても、とにかく美しい。

  

そして、3部作の間には、幾年もの歳月が流れてるのですがそれぞれの話は、とても緩く穏やかです。

  

勿論、子供故に吃音をからかったりはしますよ。

  

しかし、それが可哀想だから泣くと言う事はなかったです。

  

恐らく、全てが美しい思い出として描かれてるからなんでしょうね。

  

物語自体も3部作で成り立ってるせいもあるのでしょうが、作品自体の手触りは正に最近の日本映画を観てるような感覚でした。

  

言葉だけでは、通じないかなと思って画像を載せたんですが、まだこのドラマを観てない方は是非体感してみてください。

  

まず、これが一つ目の感想です。それでは、2つ目の感想です。

  

NHKドラマ「きよしこ」はとても優しい気持ちになれる 

  

ドラマ「きよしこ」には、各エピソードに一人ずつ清を支えてくれる人達が登場します。

 

3人に、共通してるのは吃音を抱えてる清を決して特別扱いしません。

  

特別扱いしない代わりに、吃音のせいでなかなか友達の出来ない清の心の拠り所=友達になってくれます。

  

しかし、物語はそんな清の成長物語。

  

彼等との別れを乗り越えて、清は成長してい行きます。

  

そこには、常に吃音が付いて回るのですが・・・。

  

これ以上、書くと本当にネタバレになるのでこれ以上は書きません。

 

ただ、全てのエピソードで号泣してしまった自分。

  

子役の清も素晴らしい演技でしたが、大人の清を演じる安田さんにも、最後は泣かされます。

  

そして、観終わった後はとても優しい気持ちにしてくれます。

  

まだ観てない方、見逃してしまった方は、是非とも観てください。

 

とても泣けて、とても優しい気持ちになれます。

 

NHKドラマ 「きよしこ」の再放送予定は?

 

現時点ではNHKドラマ「きよしこ」の再放送予定はありません。

 

しかし、NHKドラマ「きよしこ」を観るにはNHKオンデマンドへの加入が必要になります。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度NHKドラマ「きよしこ」を視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

それでは、まとめです。

 

 

 

NHKドラマ「きよしこ」の感想まとめ

 NHKドラマ「きよしこ」の感想は大まかにこの2つです。

 

ドラマ「きよしこ」を観て感じた事
  • とても美しい
  • とても優しい気持ちになれる
 

吃音は、一般的に大人になると7~8割は治ると言われてます

 

ただし、残りの2割は大人になっても吃音は残るそうです。

  

吃音によって、想いをなかなか伝えられない清。

  

それでも、必死に想いを伝えようとする清の姿は本当に号泣ものです。

 

この記事を読んで、このドラマを観たいと思ってくれたら幸いです。

  

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP