療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人「頼朝死去~時政執権爆誕」までを振り返り(まとめ)

枠線

鎌倉殿の13人感想まとめ









 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第33話で源実朝が3代将軍となりましたね。同時に執権政治が始まりましたね。

 

t時政執権になるまでのまとめは、このツイートを見れば明らか。比企がいなくなって必然の結果だったんですね。 

義時と違ってやりたい放題が目立つのが時政パパです。ここで、一体鎌倉殿の13人は誰だったのかをおさらいです

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

10倍楽しく観る方法ってのは難解だからこその意味もあるんですね。

 

今回は、マンスリー企画。頼朝死去~時政執権爆誕までを振り返りますね。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人「頼朝死去」までのあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人「時政執権爆誕」までの振り返り
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

鎌倉殿の13人の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。第33話までは1204年までの出来事が描かれてます。

 

頼朝死去からは北条と坂東の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ

 

鎌倉殿の13人義経~頼朝死去」までのあらすじを別記事に詳しくまとめてます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返る

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

源平合戦でまとめたら、凄く長くなりました。今後は、マンスリーで鎌倉殿の13人のまとめ記事を作成しますね。

 

血生臭さなしの鎌倉殿の13人番外編

本編の血生臭さとは無縁の笑える番外編を2本別記事にまとめてあります。

 

一本は、鎌倉殿の13人 甲子園編です。

 

更に、夏休みの思い出として鎌倉殿の遊園地編もあります。

 

双方共に、本編の血生臭さは無縁です。任侠街道まっしぐらの本編に疲れたらリンクをクリックしてください。

鎌倉殿の13人「源頼朝の死~時政執権爆誕」までを振り返り

 

鎌倉殿の13人第26話から第33話までのタイトルは次の通りです。

 

鎌倉殿第26話~33話までのタイトルリスト
  1. 第26話:悲しむ前に
  2. 第27話:鎌倉殿と13人
  3. 第28話:名刀の主
  4. 第29話:ままならぬ玉
  5. 第30話:全成の確率
  6. 第31話:諦めの悪い男
  7. 第32話:災いの種
  8. 第33話:修善寺
 

僅か2ヶ月弱で主要キャラが更に死んでいったんですよね?

 

なので、ここからは誰が死んでいったのかを軸に話を進めますね。

 

第26話:悲しむ前に

第26話は、頼朝さまの死が公になるんですよね。なので、第26話の死亡者は頼朝さまです。

 

頼朝を演じた大泉洋さんの最後の微笑みはグッとくるものがありましたね。

そして、頼家就任の裏でもう一人が爆誕した瞬間でした。誰が、爆誕したのかを別記事でまとめてあります。

 

別記事で誰が爆誕したのかを、

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒鎌倉殿の13人第26話で爆誕した重要人物を確認する

 

第27話:鎌倉殿と13人

第27話は、役者は揃った的な物語でしたね。当然、死亡者はなしです。

 

ただ、当初は6人だったのにお家騒動のゴタゴタが絡まって13人になる。凄い結末でしたねw

 

ちなみに、これだけの人数で話し合いがちゃんと出来たのかを別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で話し合いがちゃんと行われたのかを、

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒13人で話し合いが出来たのか確認する

 

第28話:名刀の主

第28話で早くも一人脱落しましたね。義経と並ぶ実力者「梶原景時」脱落でした。

 

第28話では、義時と景時の出会いの台詞が別れの台詞とシンクロする脚本が話題になりましたね。 

 

ただ、第28話のタイトルである名刀が何を指すのかが話題になりましたね。

 

議論になった「名刀」について別記事で詳しくまとめてあります。

 

別記事で、名刀の意味を確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒名刀の意味を確認する

 

第29話:ままならぬ玉

第29話は、脱落者が一人もいない平和な週だったんですよね。

 

しかし、この人に死亡フラグが立ちました。

 

同時に、第29話では泰時の幼馴染である初が初登場します。

 

しかし、初の初登場が強烈すぎると話題になりました。勿論、別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で初の初登場が如何に強烈だったかを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒初の初登場を再確認する

 

第30話:全成の確率

第30話では、源氏の兄弟・全成が退場。これで頼朝の兄弟は全員退場になりましたね。

 

同時に、比企一族との争いも激化していくのですが泰時くんがいい味を出していました。

 

特に、父・義時のおつかいを頼まれた時の泰時くんが○○を担いでると話題になりました。

 

その担いでた○○があるモノに似てるとも。別記事にまとめてあります。

 

別記事で泰時くんが担いでたものに

 

爆笑したら本編にお戻りください。

⇒⇒第30話で泰時くんが担いでるモノを確認する

 

第31話:諦めの悪い男

第31話で遂に、比企家と北条の因縁に決着がつきます。

 

この時の佐藤二郎さんの怪演は鎌倉殿屈指の名場面ですよね?

 

同時に、第31話では東武者の心意気が話題になりました。

 

その坂東武者の台詞を別記事にまとめてあります。

 

別記事で坂東武者の台詞を

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒鎌倉殿の13人第31話の坂東武者の台詞を確認する

 

第32話:災いの種

第32話は、まさかに生き返った頼家さまをどうするかが争点になりましたね。

 

第32話は、殺戮回ではないけど義時のベイダー化に震えましたね。

 

ちなみに、第32話は二人の災いの種が出てきます。一人は頼家さま。

 

そして、頼家さま以外にもう一人災いの種がいました。災いの種が誰なのかを別記事にまとめてあります。

 

別記事で災いの種を確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒鎌倉殿の13人第32話もう一人の「災いの種」を確認する

 

第33話 :修善寺

第33話は頼家さま暗殺の話なのに、善治の最期の方が話題になってましたね。

 

架空の人物なのに、ここまでインパクトがあるキャラクターも凄いですよね。

 

善治を演じ切った梶原善さんの一言が印象的でしたね。

 

ちなみに、タイトルの修善寺にはこんな読み方もあります 

 

その一方で、タイトル回収が逸脱すぎる脚本が話題になりました。

 

タイトルの修善寺が表す意味を別記事にまとめてあります。

 

別記事で、修善寺と言うタイトルの深さを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒鎌倉殿の13人第33話「修善寺」のタイトルの意味を確認する

 

   

 

鎌倉殿の13人「源頼朝の死~時政執権爆誕」までを振り返り:まとめ

 

鎌倉殿の13人第26話から33話までのタイトルは次の通りです。

 

鎌倉殿第26話~33話までのタイトルリスト
  1. 第26話:悲しむ前に
  2. 第27話:鎌倉殿と13人
  3. 第28話:名刀の主
  4. 第29話:ままならぬ玉
  5. 第30話:全成の確率
  6. 第31話:諦めの悪い男
  7. 第32話:災いの種
  8. 第33話:修善寺
 

ここから後半戦ですが、後半をとてもよくまとめてたツイートを紹介しますね。

 

確かにほぼ殺戮回。なので全て「大泉のせい」で片付けられた前半を配信でを振り返ってみる事を提案します

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

鎌倉殿の13人をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で鈴の音を確認してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

来月以降も鎌倉殿の13人もまとめ記事を作りますので、お楽しみにしてくださいね。 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP