療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【お風呂】【うつ病】【療養中】お風呂無理は危険信号?

枠線

 

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

「お風呂無理!」

についてお話したいと思います。 

これ、うつ病あるあるですねw

 

 

 

お風呂が無理になる経緯

自分は、うつ病で休み始めの頃

f:id:hanashill:20210212085939j:plain

「身だしなみはキチンとしておこう」

 

とかなり高いハードルを自分に設定してました。

症状が軽い時は、なるべく入ってるんですが、頭と髭まではちゃんと出来るんです。

しかし、身体を洗う行為。

これが、かなりハードル高い!

自分の場合は、勢いで洗うようにしてますが、省略する事も多々。

こんな感じになると、

「お風呂ってこんなに大変だったっけ?」

って、思いつつも段々とお風呂が適当になっていって、

「身だしなみはキチンとしよう」

って理想はますます遠くなってくるわけですw。

お風呂が面倒になってくる理由は4つ! 

  1. 人に会わない。
  2. 髭が少し伸びててもコロナ禍の今はマスクしてれば解らない
  3. そもそも家からほぼ出ない
  4. 家にいてもパンツだけ交換してれば大丈夫でしょ?w

一番お風呂が無理になる理由

これは、うつ病さんなら殆どの方が頷く理由だと思いますが、お風呂に入りたくなくなる一番の理由がコレ!

f:id:hanashill:20210212090723j:plain

「めっちゃ疲れた!或いは堕ちた!」

 

大抵、自分の場合は、30分以上散歩したとか、家事頑張ったとか症状が軽いからもうちょっと出来るでしょ?って過信した挙句にこのサインが出ます。

で、このサインが出た後は本を読むことも動画見る事も、酷いときはご飯すらどうでもよくなります。

これ、うつ病さんには勿論ですが、健康な方もストレスが溜まってると言う、危険信号なので覚えておくといいです。 

 まとめ。自分の考え

で、前述した理由も含めて結論ですが、

お風呂入りたくなかったら無理に入る必要ない

と自分は思ってます。

で、薬飲んで早く寝て翌朝体調が良ければ、もしかすると「お風呂入ろうって気になるかもしれません。(堕ちてる時はその感情すら起きないw)

だから、まず無理はしないでくださいね…と言いたいんですが

診察の日の前日位は、大仕事になる方もいるかもしれませんが、お風呂入った方がいいかもしれませんねw(経験ありw)

 

お風呂を楽しくするアイテム

f:id:hanashill:20210212091237j:plain

ちなみに、自分は身体洗うのが面倒って時は、これを使います。

これは、ミルクタイプなのでいかにも入浴剤ではないんですが、3プッシュほど入れると、シアバターのいい香りがします。

更に、シャワーを湯船に入れると少しだけですが、泡風呂になるんです。

面倒な時は、これで体を洗った気になれると言う、強い味方です。

興味のある方は、バナーをクリックして試してみてくださいね。

 ⇩⇩⇩⇩⇩

 

お風呂上がりの後の快適な睡眠お助けアイテム

 

そして、この記事を読んでる方の中には自分も含めですが、睡眠障害にお悩みの方もいると思います。

睡眠薬が効かない、なかなか寝付けないと言う方には、こちらの寝具とサプリのリンクを貼っておきますので覗いてみてくださいね。

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

「日本中が食べた!長谷川稔監修8000万円チーズケーキ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP