療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【体験談】うつ病だと気づかない5つの無自覚症状【家族や身内の方へ】

枠線

うつ病だと気づかない5つの無自覚症状



 

 

 

2022年7月11日リライト


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

うつ病って、実は本人すらわからない5つの無自覚症状があるんだ。だから体験談として無自覚症状について話そうと思ってるんだ

 

確かに、本人すら気がつかない事なら家族や友人である人達が知ってると心強いですね。今回は、家族向けのお話しですね。

 

こんな事がわかります
  1. うつ病だと気がつかない無自覚症状とは?
 

この記事を書いてる人 兼 当事者

あんはな

 

 

身内しか気がつけない無自覚症状とは?

うつ病=メンタルを壊す時は、

突然壊れる事はありません。

当然、前兆と言うものが存在します。

ただ、とても厄介な事に

うつ病の前兆」は

とても解りにくいものです。

ズバリ、家族や友人であるアナタが

異変に気がつくしかないのが現状です。

これから話す5つの無自覚症状は

全てストレスから来てます。

それでもわかりづらいと思います。

なので、自分の体験を基に

うつ病だと気がつかない5つの無自覚症状」

についてお話します。

 

 この記事を読めば、

 

  • 「こんなものまで無自覚症状なの?」

 

って事がわかります。

 

  • 大切な人の様子がおかしいと思ってるアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

 

  •  尚、この記事では精神疾患の総称として「うつ病」と言うワードを使っています。ご了承ください。

 

 

   

 

 

【体験談】うつ病だと気づかない5つの無自覚症状

自分の基には、今考えると次の5つが「うつ病の前兆」として現れたんです。 

うつ病無自覚症状チェック

この5つが、うつ病の前兆と言われると難しいですよね?良かったら順に説明出来ますか?

 

いいですよ。ここからは、自分の例を基にザックリと順に説明しますね。

 

買い物ラブになる

自分の場合は、買い物ラブが次の3つの形になって現れました。

 

買い物ラブの実例
  1. アウトドアグッズを買いまくる
  2. 好きなアーティストの音源を買いまくる
  3. 仕事終わりは必ずコンビニか外食
 

 

なるほど。女性の場合は、買い物ラブ=洋服。子供がいたら子供服やオモチャですよね?

 

そうですね。ただ、男性の場合は別の趣味にハマるパターンが多いんです。自分はアウトドアでした。

 

確かに、キャンプはわかります。冗談抜きに他人の芝生がよく見えるんですよね?

 

本当に、その通り!キャンプって始めると沼にハマるんですよ。ここに、買い物依存症の細かい症状が出るんです。

 

ハマると抜け出せない買い物沼とは?
  1. 欲しくもないのに検索
  2. あったらいいなで購入
  3. 使うかもで購入
  4. 他人と同じが欲しくて購入
  5. 翌月の支払いで地獄行き
 

 

この5つは、私にも経験ありますよ。でも、この程度は誰でもあるのではないのですか?

 

この買い物沼は本当に一例です。仕事終わりに発散したいから、コンビニ通いで現金を使ってるんです。

 

では、好きな音源を買う場合ってSpotifyではダメだったんですか?

 

丁度、自分が欲しいシティポップって配信されてないんです。その上、プレミアがきつくて…。

 

でも、プレミアがついてると入手しただけで達成感が強くなって聴かないパターンって多くないですか?

 

正に、そうなんです。自分の場合は、ストレスから解放される為のアウトドアが買い物ラブの引き金になったんです。

 

しかし、支払いで蒼ざめるうちは救いがありますよね?買い物ラブが発展するとどうなるんですか?

 

全ては、「いつか使う」って大義名分の基にお金を使わなければ気が済まなくなるんです。

 

ここでは、ストレスから解放されたくて買い物ラブに走るって事だけ覚えておけばOKですね。

 

翌月の支払いも気にしなくなった場合は、別記事に詳しくまとめます。楽しみにしててください。

 

過食or痩せる

平たく言えば太る原因は、ストレスが引き金なんです。痩せるの場合はコンプレックスから来るんです。

 

あんはなさんの場合は、太るがダイレクトに来たんですね?

 

そうなんです。ここでストレスが原因で太るループを教えますね。当てはまってたら、要注意です。

 

ストレス過食チェック
  1. 作るのが面倒だから外食
  2. 帰宅後も足りないから更にご飯
  3. 眠くなる為にお菓子を夜食
  4. 朝は起きらんなくて抜く
  5. 代わりに昼食はガッツリ
  6. 終業後は甘い物が欲しい
  7. 気がつくとコンビニに向かってる
 

 

これは、適応障害の診断を受ける前の自分の行動ルーティンなんです。全部当てはまったら要注意です。

 

しかし、このループは自分では気がつく事って困難ですよね?

 

本当に、その通りなんです。だから、家族や友人がおかしいと思ったら注意してあげて欲しいんです。

 

少なくとも、この記事を読んでたら気がつけますよね?そういう意味では、周りのチェックって重要ですね。

 

眠れないストレスを食べる事で、解決しようとするんです。そこにストレス過食が生まれるんです。

 

過食がストレスと密接な関係がある事はわかりました。では、痩せる=摂食障害はどういうループで起こるんですか?

 

瘦せる=摂食障害は、過食よりダイレクトにうつ病の前兆が出てるかもしれません。

 

痩せる=摂食障害のループは

 

今後別記事で詳しく説明します。

 

お風呂に入らない

仕事で帰宅が遅れて風呂入る間もなく寝た。これは、あるあるなんです。問題は、連続して風呂に入らなくなった場合です。

 

連続して、風呂に入らなくてもOKって場合はなぜ問題なのですか?

 

メンタルを壊した時に体から出る「面倒くさい」サインがダイレクトにわかるのがお風呂なんです。

 

私は、毎日お風呂に入らないと気持ち悪いとすら思います。だから「面倒になる」意味がわかりません。

 

正常な人には理解出来ないかもしれません。でも、メンタルを壊すとお風呂って大仕事なんです。

メンタルを壊すと風呂は大変

 

7つの工程が面倒に感じる理由は、別記事で更に詳しく説明します。ここでは、こんなに工程がある事を理解してください。

 

私が普通にしてる動作でも、メンタルを壊すと大仕事になるんですね。納得しました。

 

身内が「うつ病の前兆」に一番気がつきやすいのが、お風呂だと思います。なので、入浴を嫌がったら要注意です。

 

空を見上げる時間が増える

休職直後は、毎日の日課に組み込まれてましたw。解りにくかったら、缶コーヒーのCMを思い浮かべるといいです。

 

そういう意味では、6年程前のBossのCMは解りやすそうですね。


www.youtube.com

 

先生、3つのCMに共通してる事ってわかりましたか?

 

コーヒーを飲んでる…じゃないですよね?w

 

それはギャグですか?この3本のCMに共通してるのは空を見上げてますよね?

 

でも、空を見上げるのは健康な人でもしませんか?

 

そうですよ。ただ、メンタルを壊すと空を見上げる時間が長くなるんです。余裕で30分観てられました。

 

30分も空を見てたって凄いですね。若い子が「だりー」とか言いながら空を見るのとは違うんですよね?

 

これは、キャンプ時の実体験です。適応障害発症直前は、空を見ながらいつの間にか目を閉じて寝てるんです。

 

それって、かなり疲れてるって事じゃないですか?

 

そうです。干からびてる状態がダイレクトに出るんです。そういう意味では、一番わかりにくい無自覚症状かもしれません。

 

無駄に泣く

当事者も身内も解りやすいようにチェックリストを作成しました。是非、役立ててください。

 

涙もろいと違うから要チェック
  1. 空を見て泣く
  2. 綺麗な歌詞で泣く
  3. 美しい曲で泣く
  4. 綺麗な風景で泣く
  5. 突然涙が出てくる
 

 

涙もろいと変わらないような?決定的な違いってなんですか?

 

じゃあ、最後の項目以外の「泣く」を「励まされた気になる」で置き換えてみてください。

 

空を見て励まされた気になる。綺麗な歌詞で励まされた気になる。なんか違いがわかったかもです。

 

やたら泣くの実体験

ここで挙げた泣くは大号泣とは違います。

どちらかと言えば、

涙が垂れてくる感覚に近いです。

空がもういいんだよ。

歌詞がもういいんだよ。

綺麗な曲がもういいんだよ。

こんな感じで、

肩を叩いてくれるのでしょう。

なので、涙が垂れてくるのです。

ただ、やたら泣くのは

「死にたい」と同レベルの

最重要危険ポイント

だって事を覚えておいてください。

 

   

 

【体験談】うつ病だと気づかない5つの無自覚症状:まとめ

 

自分の基に現われたうつ病の前兆」は次の5つでした。 

うつ病無自覚症状チェック

 

今回は、一番わかりづらい「うつ病の無自覚症状」なので、自分とハナコ先生で進行しました。

 

なるほど。確かに、体験談を落田さんを通すのは難しいかもしれませんね。

 

後は、落田さんに置き換えると長くなりすぎるので自らの体験談にしました。それに…。

 

それになんですか?

 

無意味なアフィリエイトリンクがあったので排除したかったんです。

 

でも、アフィリエイトリンクを排除すると普通の記事になりますよ。

 

そう思うでしょ?実は、別の策があるんです。楽しみにしててください。

 

それは、楽しみですね。別の策は後でのお楽しみですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP