療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

恐れる事はない!自立支援医療制度3つのデメリットの解決法とは?

枠線

自立支援医療制度3つのデメリット解決法

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

今までの講義で、自立支援医療制度を使用すれば私の医療費が3桁で済む事がわかりました。コレは嬉しいです。

 

しかし、自立支援医療制度には手放しに喜べないデメリットがあるって知ってました?

 

え?医療費が1割になるんでしょ?デメリットって事は、諸刃の剣ですか?

 

でも、恐れる事はありませんよ。今回は自立支援医療制度には3つほどデメリットの解決法をお話ししますね。

 

なので、こんな事がわかります
  1. 自立支援医療制度3つのデメリットの解決法とは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

自立支援医療制度にはデメリットもある

結論から言えば、自立支援医療制度にも

デメリットがあります。

ただし、全て考えようで何とかなる

言っておきます。

全て後述しますが、一つ目のデメリットは

簡単に解決します。

もう一つのデメリットも

スルーしようと思えば関係ありません。

最大のデメリットは優先順位を考えれば

恐れる事はないものと考えてください。

しかし、3つのデメリットって何?

今回は、そんな気にする事のない

自立支援医療制度のデメリットを

3つお話します。

 

 この記事を読めば、

 

自立支援医療制度のデメリット

 

  • 恐れるに足らないモノと思う事が理解出来ます

 

自立支援医療制度の適用を考えてるアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

自立支援医療制度3つのデメリットの解決法

自立支援医療制度のデメリットは恐れる事がないってどういう事ですか?

 

自立支援医療制度のデメリットは気の持ちようです。だから、今回はデメリットの解決法を教えますね。

 

ところで、簡単に解決出来そうな3つのデメリットって何ですか?

 

自立支援医療制度のデメリットは次の3つです。

自立支援医療制度3つのデメリット解決法

毎回の提示以外は解決が難しそうに思えるんですけど、説明お願い出来ますか

 

いいですよ。順に説明しますね。

 

毎回の提示が必要:解決法は?

毎回提示が必要って自立支援医療制度の証明書を忘れたらどうなるんですか?

 

忘れる事はないですよ。だって、病院側が保管しますから。

 

どういう事ですか?確かに病院が保管してくれれば忘れる事はありませんよね?

 

自立支援医療制度の証明書を病院で保管する正当な理由があるんですよ。ザっと説明しますね。

 

ポイント!

 

自立支援医療制度が精神科・心療内科以外に

 

使えない事を別記事にて詳しくまとめてあります。

 

 

理解したら本編にお戻りください。

⇒⇒自立支援医療制度が心療内科以外使えないのか確認する

 

心療内科・精神科以外に使えないから病院が「保管しましょうか?」って言うんですか?

 

そういう事です。最初の提示で保管してくれるようなら、病院に保管してもらった方が提示要らないですよ。

 

確かに、そうですね。病院が保管してくれれば一つ目のデメリットは簡単に解決しましたね。

 

生命保険の加入が難しくなる:解決法は?

ぶっちゃけた話、落田さんはうつ病に掛かってる現在でも生命保険に入りたいですか?

 

それは、通院費とか休業補償が出るなら入りたいです。ただ、うつ病になってからだと難しいんですかね?

 

残念ながらごめんなさいなんですよ。まず、生命保険の加入前に次の様なチェックをするんですよ。

保険会社はここをチェックする

 

つけ加えると、うつ病で適用されるのは入院した事が前提になります。更に、入院してからの加入は認められません。

 

だけど、仮に私がうつ病である事を隠して生命保険に加入した場合ってどうなるんですか?

 

その場合は、次の様なペナルティが課せられます。 

 

ポイント!  
  • 保険契約は当然解除
  • 給付金が支払われない
  • 最悪保険料は戻ってこない

 

まとめると、健康な人はウエルカムだけど病気持ちはお断りって事なんですよ。

 

つまり、精神疾患は保険会社にしてみたら損失になるからお断りって事なんですか?

 

悲しいけどこれが現実です。でも、落田さんでも入れる保険があるんですよ。

 

うつ病でも入れる保険はあるけれど

うつ病でも入れる生命保険は次の2つになります。ただし、どちらも一般的なものではありません。

うつ病でも入れる生命保険

 

私でも入れるとは言っても、この生命保険は難しくありませんか?

 

そうなんです。引受基準緩和型の掛け金は一般的な生命保険より最高で2倍高いです。

 

つまり、一般的な生命保険が一万円だとすると一ヶ月二万円!でも、保障は満額もらえれば問題ないのでは?

 

引受基準緩和型保険で満額貰えるのは、稀ですよ。初年度は半額って場合が多いんです。更に、残念な事を言いますね。

 

ポイント!
  • 引受基準緩和型保険の掛け金×2=無選択型保険の掛け金
  • 単純に無選択型保険の掛け金は一ヶ月4万円

 

つまり、生命保険に入りづらいのではなく入るハードルが高すぎるって事なんですね。

 

うつ病はとにかくお金がないからスルーしても問題ないってそういう事ですよ。

 

転職に不利になる:解決法は?

 

自立支援医療制度最大のデメリットが転職が不利になるって言うんですよ。

 

自立支援医療制度を受ける事で職種が限られるから転職には不利になるって事ですよね?

 

色々と目にする情報ですけど、この件に関しては勘違いが多いんですよね?

 

勘違いってどういう事ですか?

 

転職が不利になるから自立支援医療制度を受けないって言う人達へのアンサーとして言わせてもらいますね。

 

転職が不利になると考える前に

自立支援医療制度の最大のデメリットが

転職に不利になると言うもの。

コレは、医療費が軽減される事を

いい事に心療内科に掛かり続ける

と言う事に起因しています。

しかし、一番大切なのは

アナタの精神疾患を治す事

うつ病は何年も掛かって

やっとよくなる病気です。

なので、まずは

転職が不利になるとか

先の未来よりも

自分の体を治す事が最優先

と言う事を覚えておく事を

おススメします。

 

 

確かに、転職は寛解してからの話ですよね。この意見は納得です。まず、自分の心を治す事が最優先ですね。

 

精神疾患寛解するまで

ポイント!

 

つまり、治らなければ未来は見えてこない。だから、自立支援医療制度を受けろって事ですよね?

 

何れにせよ、うつ病前の自分とは違った自分になります。

 

未来の自分の為に、うつ病寛解させるのが最優先ですよね?優先順位を考えれば恐れる事ではないですね。

 

自立支援医療制度3つのデメリットの解決法:まとめ

 

自立支援医療制度のデメリットは次の3つです。

自立支援医療制度3つのデメリット解決法

しかし、ホントのところ自立支援医療制度は転職に不利になるんですか?

 

最近は、面接でも療養期間がある場合でもネチネチと突いてくるような事はないって言われてますよね?

 

まぁ、面接で休職期間をネチネチと突いてきたってSNSで書かれる事だってあり得る事ですからね。

 

だから、今は休職期間をスルーする傾向にあります。なので、安心して自立支援医療制度を受けるべきってのが自論ですよ。

 

とにかく、メンタルを元に戻す事が最優先。だから、国の制度は利用しろですね。納得しました。

 

まずは、休職後の未来より今メンタルを治す事を最優先してください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP