療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【体験談】メンタルを壊した際に会社との対応で気をつけたい3つのポイント

枠線

メンタルを壊した時の会社との対応

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

心療内科の初診までは、会社には毎日連絡しなくてもいいのはわかりました。しかし、他に気をつけるポイントってありますか?

 

診断書が出るまでは会社との関係は密接にしなければいけません。そして、会社との対応で気をつけて欲しいポイントは3つあります。

 

こんな事がわかります
  1. メンタルを壊した際に会社との対応で気をつけたいポイント
  2. メンタルを壊すと診断書郵送一択しかない理由
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

メンタルを壊したら毎日会社には連絡しなくてもいい?

メンタルを壊すと初診までは

日数が掛かります。

しかし、その間は自分から

会社に連絡する必要はありません。

なぜなら、メンタルを壊した場合は

治る見通しがわからないからです

会社にしても、治る見通しがないのに

毎日連絡されてもウザいだけ。

なので、メンタルを壊したら

毎日会社に連絡する必要はありません。

それでも診断書を提出するまでは、

会社との対応で気をつけなければ

いけない事はあります。

今回は、メンタルを壊した際に

会社との対応で気をつける事

についてお話します。

 

 この記事を読めば、

 

診断書を提出するまでの

 

  • 会社との対応で悩む事がなくなります

 

メンタルの不調で休職を考えてるアナタは、

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

【体験談】メンタルを壊した際に会社との対応で気をつけたい事

 

会社には、毎日の連絡は要りません。しかし、診断書提出までは会社とは次の3点を気をつけて下さい。

 

診断書提出までに会社との対応で気をつける事
  1. 会社からの電話(LINE)は必ず折り返す
  2. 初診が終わったら所属長に連絡をする
  3. 診断書提出が郵送になる事を説明する
 

以上、3点を深掘りします。

 

特に 最後の項目は

 

個別に更に詳しく説明します。

 

会社からの電話(LINE)は必ず折り返す

 

会社には、毎日連絡しなくていいんですよね?でも、連絡があった場合は別なんですね?

 

そうですよ。会社からの連絡するのは、次に述べるような意図を含んでますからね。

会社が長期欠勤で連絡してくる裏側

会社からの電話は、半分出勤への催促なんですね。知らなかった。

 

更に、管理職業務の一環も含んでます。それ以上に、働かせてもらってる以上は会社からの連絡は必ず折り返してくださいね。

 

初診が終わったら所属長に連絡する

 

所属長に連絡するのは、3つほど伝える事があるからです。

心療内科初診が終わった際の連絡事項

この時に伝えるのは、電話でいいです。更に、もう一つ伝えないといけない大切な事あるんですよ。

 

そう言えば、初診が終わった時点で遂に診断書をゲットしました。

 

では、心療内科の初診にはどうやって行きました?

 

流石に運転できる状態ではなかったので、親の運転で病院まで行きました。

 

ですよね?次章では会社との対応で一番大切な事をお話しますね。

 

メンタルを壊したから診断書提出が郵送になる事を伝える

診断書をゲットしたら会社まで出向いて診断書を渡したらいいんでしょうか?

 

本来なら直接渡すのが理想でしょうが、困難でしょう?

 

はい。今は殆ど寝てるだけ。散歩すら困難な状態ですからね。

 

確かに、落田さんの病状もあります。しかし、心療内科初診時に医師から重要な制限を受けたはずです。

 

ポイント!
  • 初診後は車の運転を禁止される場合あり
  • 運転可能でも運転時間は制限される

 

ちなみに、自分の場合は正式な診断名が出てから3ヶ月は車の移動は10分と制限されましたよ。

 

確かに散歩も困難ですので、運転制限が掛かるのは納得です。でも、何故なのか詳しく教えてもらえますか?

 

初診時には運転制限が掛かる場合が殆ど

 

運転制限を掛けられる理由は心療内科で処方される薬にあるんです。落田さんは、どんな薬を処方されましたか?

 

えっと…リボドリールって薬です。この薬ってどんな薬なんですか?

 

リボトリールは、抗不安薬です。心療内科では、睡眠薬抗うつ剤抗不安薬のどちらかがセットで出てきます。

 

更にリボトリールを含めた抗うつ剤

 

抗不安薬は次の様な副作用があります。

抗不安薬の主な副作用

私が処方された薬ってこんな副作用があったんですか?これが本当なら、運転制限が掛かるのも納得です。

 

更に、リボトリールがどんな薬なのかを

 

別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事でリボトリールの特徴を

 

理解したら本編にお戻りください。

⇒⇒リボトリールの特徴を理解する

 

更に、運転制限が掛かる理由が3つほどあるんですよ。何れも、薬に絡む事ばかりです。

 

ポイント!  

 

離脱症状って初めて聞くんですけど何ですか?

 

離脱症状抗不安薬が効く前に必ず起こる症状です。主な症状は次に挙げる3つです。

離脱症状とは?

以上の3点を別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で離脱症状と言うものを

 

理解したら本編にお戻りください。 

⇒⇒リボトリールの離脱症状とは何か確認する

 

古い記事なので、何れリライトします。ただし、離脱症状は理解できるはずです。

 

なるほど、薬の効き目が現れるまでは必ず運転制限が掛かるんですね。処方箋と運転制限の密接な関係納得しました。

   

メンタルを壊した際に会社との対応で気をつけたいポイント:まとめ

 

まとめると、診断書提出までは会社とは次の3点を気をつけて下さい。

 

診断書提出までに会社との対応で気をつける事
  1. 会社からの電話(LINE)は必ず折り返す
  2. 初診が終わったら所属長に連絡をする
  3. 診断書提出が郵送になる事を説明する
 

しかし、私の会社は車で15分程の距離の所にあります。それでも診断書を郵送すると伝えていいんでしょうか?

 

じゃあ、聞きますが落田さんが心療内科を受診するキッカケになったのは何が原因ですか?

 

心療内科を受診するキッカケになったのは、会社で受けたパワハラです。

 

つまり、メンタルを壊した遠因に会社で受けたパワハラがあるんですよね?

 

そうか!症状を悪化させる恐れがある。だから、わざわざ出向く必要はないって事ですね?

 

そうです、原因が会社にあるなら郵送でも大丈夫です。ただし、郵送するとの連絡は忘れないで下さいね。

 

なるほど。車の運転はアウトになる理由と診断書は郵送でいい理由がようやくわかりました。ありがとうございます。

 

診断書が出たら、

 

  • 症状緩和が最優先事項になります

 

原因が会社にあるなら、

 

  • 症状を悪化させない為にも

 

診断書は郵送でも構いませんよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

  

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP