療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

本当に悪魔の薬?リボトリールを巡る3つのキーワード

枠線

 

 

本当に悪魔の薬?リボトリールを巡る3つのキーワード

2021年8月24日 リライト

 


人気ブログランキング

こんにちは、あんくるはなです。

  

今回は、

  

本当に悪魔の薬?リボトリールを巡る3つのキーワード

 

と言う事についてお話したいと思います。

適応障害でリボドリールって薬を処方されました。しかし、ネットで検索したら色々とやばいキーワードがくっついてくるので不安になりました。

精神科・心療内科のお薬だから悪い噂もあります。今回はそんな不気味なキーワードを全部紐解いていきますね。

 

リボトリールは、クロナゼパム系の抗不安剤です。

そして、日本で一番処方されてる抗不安剤です。

お医者さんは、リボドリールは安全だと主張します。

しかし、そこは精神科・心療内科のお薬。

依存症や、減薬による離脱症状がある事でも知られています。

更に、リボドリールと検索すると不気味なキーワードが4つほど出てきます。

ハッキリ言って、不安になるものばかり。

しかし、そんな不安は取り越し苦労なのです。

そんな想いで、この記事を書きました。  

現在はリボトリールの減薬に成功してる自分が、リボトリールを巡る不気味な4つのキーワードについてお話します。

 
この記事で解決する事
  1. 抗不安剤リボトリールの特徴
  2. リボトリールを巡る3つのキーワード
  3. リボトリールが悪魔の薬と言われる由縁
 

リボトリールを服用してる方は、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。 

  

 

 

 

 

悪魔の薬なの?リボトリールとは?

悪魔の薬なの?リボトリールとは?

抗不安剤リボトリールには、次の特徴があります。

 

  • 元々は、てんかん発作を予防する為のお薬
  • 神経をしずめる作用もある
  • 無意識な体の震え、むずむず脚症候群を鎮める
  • 不安障害、躁病やうつ病、さらに鎮痛補助薬としても使える
  • 比較的安全で、副作用も少ない
 

更に、 リボトリールの特徴とパニック障害の有効性についてまとめた記事があります。

 

興味のある方は参考にしてください。

悪魔の薬リボトリールの特徴|パニック障害にも効く? - はなはなブログ

  

 リボトリール」と検索すると出る3つの不気味なワード

f:id:hanashill:20210305070139j:plain

 

  試しにリボトリールと検索すると、このような不安感煽りまくりの不気味なキーワードが3つほど出てきます。

 

リボドリールを巡る不気味な3つのキーワード

この中だと、悪魔の薬ってのが凄い気になるんですけど?

 

確かに気になりますよね。では、3つのキーワードを順に調べていきましょう。

 

 

リボトリールを巡る3つのキーワード:離脱症状

本当に

 

抗不安剤抗うつ薬の身体的離脱症状は以下の5つです。

 

  • 動悸
  • 頭痛
  • めまい
  • イライラ
  • 不安感
 

 断薬をすると、必ずこの様な症状が出ます。

 

しかもこれらの症状がうつ病のぶり返しなのか、リボトリールの副作用か判断に迷う場合も多いのです。

 

更に、リボトリール離脱症状に関して詳しくまとめた記事があります。参考にしてくれたら幸いです。

悪魔の薬リボトリールの離脱症状を3枚の画像で解説【離脱症状】【リボトリール】【2021】 - はなはなブログ

 

それでは、リボトリールを巡る3つ目のキーワードです。

リボトリールを巡る3つのキーワード:リボトリール最強

本当に悪魔の薬?リボトリールを巡る4つのキーワード

このようにリボトリールには、0.5㎎錠と2㎎錠の2種類が存在します。

  

0.5㎎錠は、ゆったりと効いてくる感じのタイプのお薬です。

 

対して、リボトリール2mg錠にはネット上では次のような症状が囁かれてます。

 

 

ネットで囁かれるリボドリール2㎎錠の効果
  • 効果は0.5㎎に比べるとはるかに強烈
  • 服用してしばらくするとふわっとした感じになる
  • すぐ眠くなってくる
 

つまり、リボトリール最強=この2㎎錠に関しての事でしょう。 

 

ただし、個人の増薬は厳禁です!

  

興味半分で0.5㎎錠を一挙に4錠飲むような事は、絶対やめましょう。

  

それでは、一番気になるリボトリールを巡る最後のキーワードです。

 

リボトリールを巡る3つのキーワード:悪魔のクスリ 

本当に悪魔の薬?リボトリールを巡る4つのキーワード

これに関しては、ズバリお医者さんに質問しました。

 

お医者さんの答えは

 リボトリールは安全だから処方するんです!」

 とのことでした。

 

 じゃあ、何故悪魔の薬と言われるんですか?凄い気になります。

 このキーワードを紐解く上で、デパスと言う抗不安剤の存在があります。 以下、デパスについてお話したいと思います。

 

抗不安剤デパスとは?

  

デパスは、エチゾラム系の抗不安剤です。実際、10年程前までは精神科・心療内科で重宝されてたお薬です。ここで、エチゾラムについて説明したいと思います。

 

抗不安剤エチゾラムとは?

 

 

 

連用により依存症、急激な量の減少により離脱症状を生じることがある

 

使用されている国が少ないため国際条約である向精神薬に関する条約による規制はない

 

日本では、麻薬及び向精神薬取締法第三種向精神薬に指定されている。

 

他のベンゾジアゼピン系の薬剤を含めても、日本の乱用症例において3位がエチゾラムである

 

エチゾラムを10倍量誤投与し、植物状態となった事例は、日本薬剤師会[6]、日本病院薬剤師会[7]厚生労働省による事故防止の検討会[8]でもとりあげられており、事故防止に重要である。

以上、Wikipediaより引用。

  

このような恐怖事例が多いので、現在デパスを処方する心療内科・精神科は少なくなりました。

 

そのデパスに代わって処方されるようになったのが、リフレックスリボトリールなのです。 

  

なので医者が言うには、リボトリールデパスより安全と言う事らしいのです。

 

リボトリールデパスの比較

  

これに関しては、リボトリールデパスの違いを観ると明確になってきます。 

 

リボトリールは   依存性が強かったデパスより安全。

 

断薬はデパスより容易 と書いてきました.。

 

 

リボドリールとデパスの違い
しかし、デパスより安全故に  安易に飲み続ける
デパスより断薬が容易だから・・・と安易に飲み続ける
 

デパスより安全という言葉に惑わされて、辞めづらいのです。

 

これは、悪魔の薬の正体にも繋がります。

 

リボトリールはなぜ悪魔の薬と言われるのか?

  

本当に悪魔の薬?リボトリールを巡る4つのキーワード

なかなか薬をやめられなくて社会復帰が困難になる=これが悪魔の薬の正体です。

  

これは、精神科・心療内科の薬全般に言える事です。

 

リボトリールの減薬を検討してるあなたへ

 

リボトリールの減薬に成功した自分ですら、抜け出すのは大変だと感じてます。

  

自分はリボトリールの減薬に成功しました。

 

自分がリボトリールを減薬した方法を詳しくまとめた記事がありますので、参考にしてください。 

悪魔の薬リボトリールを減薬成功!減薬したい方は必見!【体験談】【減薬】 - はなはなブログ

 

 

 

リボトリールを巡る3つのキーワード・・・まとめ

 リボトリールを巡る3つのキーワードは以下の通りです。

リボドリールを巡る不気味な3つのキーワード

 

前述したように、リボトリールは日本でも処方率の高い抗不安剤です。  

 

お医者さんは、保険治療の範囲内で処方箋を決めます。 

 

それは、保険治療が認められてると言う事=安全性があると言う意味でもあるのです。 

 

その保険治療のエキスパートは、貴方ではなく、言うまでもなくお医者さんです。 

 

なので、勝手に断薬するような事は絶対に止めましょう。 

 

特に勝手に断薬すると、お医者さんが安全と言い切ったリボトリールも悪魔の薬に変身するかもしれないので。

 

勿論、2021年3月にジャニーズを退所した岩橋君のような薬の飲み方も厳禁です。 

 

ジャニーズ退所・キンプリ岩橋君が、大量服用してた薬とは?【パニック障害】【副作用】 - はなはなブログ

 最後に

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP