療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

志尊淳や佐藤健も出演してた朝ドラ「半分、青い。」を振り返ってみる

枠線

f:id:hanashill:20210802120258p:plain

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

朝ドラランキング

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

志尊淳や佐藤健も出演してた朝ドラ「半分、青い。」を振り返ってみる

 

永野芽郁が主演を務めてた「半分、青い。」って駄作との評価を受けてますよね。しかし、実際はどうなんでしょう?

U-NEXTに加入して最初に観てたのが、「半分、青い。」でしたけど駄作だと思いませんでしたよ。ただ、見直してみて周りが駄作と言いたがる理由も分かりました。

こんな人に向けて書いてます。
  1. 志尊淳が好き
  2. 佐藤健が好き
  3. 半分、青い。は駄作だと思ってない
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20210609145156j:plain

 

半分、青い。って駄作なのか?

NHK朝ドラ「半分、青い。」は2018年4月から北川悦吏子さんの脚本で描かれました。

バブル期のトレンディドラマの脚本を幾つも書いていた北川さんに平成が終わるタイミングでNHKがバブル期の脚本を依頼したのがきっかけで始まりました。

ストーリーは楡野鈴愛の半生を描きつつ最終的に大発明を成し遂げる壮大な?物語でした。

しかし、40年を半年で描くのだから週明けに2年の歳月が流れてたなんて日常茶飯事。

そんなストーリー展開の速さについてこれない朝ドラファンも続出。

これが朝ドラファンから駄作と烙印を押される一因となったかもしれません。

しかし、「半分、青い。」はあんくるはな世代の話でもあるので、大河が放送休止のこの機会に「半分、青い。」を見返してみました。

今回は、「半分、青い」は本当に駄作だったのか検証してみたいと思います。

 

 この記事を読めば、あなたの「半分、青い。」の評価が解るかもしれませんので最後までお付き合いください。

   

 

志尊淳や佐藤健も出演してた朝ドラ「半分、青い。」はやっぱり駄作なのか? 

半分、青い。」でよく言われるのが漫画家を辞めた鈴愛(永野芽郁さん)が新たな道を模索して100円ショップに勤める「人生。怒涛編」が余計って事。

 

この意見に関しては、自分も同意見です。

 

ただし、この「人生、怒涛編」の間に鈴愛が結婚したりカンチャンが生まれたりと見どころも多いのも事実です。

 

だからと言って、「人生。怒涛編」は通して視聴したかと言われたら飛ばしてみてましたw

 

特に、斎藤工さんが出てくる辺りの話は全部飛ばしてみてました。リアタイでは観れたんだけですけどね。

 

 

ただし「人生。怒涛編」以外は全て面白い 

「人生、怒涛編」って離脱した人が多かった「半分、青い。」ですが、「人生、怒涛編」以外の話もつまらなかったかと言われたら全然そんな事はありません。

 

寧ろ、「人生、怒涛編」以外は高評価を受けてます。

 

特に、秋風羽織(豊川悦司さん)が出演していた「東京・胸騒ぎ編=通称:漫画家編」はとにかく面白いのでもう一度リピートをおススメします。

 

そして「戻りました・岐阜編」からは安定の面白さでした。

 

それは、梟町で鈴愛達4人が揃うシーンが出ただけでネットがざわついた事でも伺えると思います。

 

半分、青い。」で是非チェックして欲しいところ

半分、青い。」で是非チェックして欲しいのが鈴愛やボクテ、更にユーコ(清野菜名さん)のファッション!

 

実際、鈴愛がよく着ていたボーダーのシャツは90年代は一家に一枚はあったほどのヒットアイテムでした。

 

それ以上に、注目して欲しいのがユーコのファッション。

 

ユーコのファッションは当時のトレンディドラマのファッションに影響を受けたものが多いです。

 

当時は、ユーコのような格好をした女性が多かったです。

 

そして、「半分、青い。」で一番忘れていけないのが菱本ちゃん( 井川遥さん)のファッション。

 

今では、絶対に見掛けないヒラヒラ全開のこのファッションはデザイナーズブランド「ピンクハウス」によるものです。

 

当時は、こんな「ピンハ女子」がとても多かったのです。

 

バブルファッションを忠実に再現してる「半分、青い。」はそれだけでも観る価値ありですよ。

 

 

 

結論:「半分、青い。」は駄作なのか?

ポイント!
  • リアタイで観る人が多い朝ドラとして見たら駄作
  • 配信で見直す分には良作

 

「半分。青い。」は配信で観るタイプの朝ドラです。これは、北川さんの脚本の上手さもあると思います。

 

実際、自分が配信で見返してて思ったのが、見始めたら一話では済みません。

 

その位、「続きはどうなるんだろう?」と煽られます。

 

これがリアタイだと、結構ドキマギしますが配信で観ると続きをすぐに観る事が出来ます。

 

なので、半分、青い。」は是非とも配信で見直してみてください。評価が変わります。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

NHKオンデマンドを視聴する際に参考にしてください。

(裏技あり)Fire TV Stick を使ってNHKオンデマンドを視聴する方法 - はなはなブログ

 

朝ドラ「半分、青い。」の志尊淳さんを振り返る

朝ドラ「半分、青い。」は確かに賛否両論の朝ドラですが、終了後にも大活躍してる俳優さんが多いのが特徴です。

 

主演の永野芽郁さんもそうですが、ボクテ役の志尊淳さんもその一人です。

 

ボクテは東京編からの出演になりますが、オフィスティンカーベルを退所してからも鈴愛をサポートしてくれます。

 

そんなボクテの注目回はやっぱり酔っぱらったボクテが律くん(佐藤健さん)に「何故鈴愛ちゃんと結婚しなかった?」と問い詰める所。

 

いつもは冷静に鈴愛をなだめる役のボクテが、酒の力を借りて律くんに詰め寄るシーンは神回の一つかもしれません。

 

朝ドラ「半分、青い。」の佐藤健さんを振り返る 

半分、青い。」のもう一人の主人公とも言える萩尾律を演じたのが佐藤健さん。

 

個人的には、鈴愛との掛け合いが好きでした。

 

タラレバの話になりますが、律が「人生、怒涛編」まででももう少し出演してたら「半分、青い。」の評価はもう少し変わってたかもしれません。

 

それは、律くんがまた出てくると言っただけでネットニュースがざわついてた事からも伺いしれます。

 

そんな律くん絡みの個人的な神回は絶対147話!

 

この回はつかず離れずの距離だった鈴愛と律が遂に急接近します。

 

特にラスト5分は必見!偶然リアタイで観てた自分は。あさイチの華丸さん同様に朝からドキマギしてしまいました。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

 

 

半分、青い。」をもう一度視聴するには? 

 

半分、青い。」を配信で観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

しかも、Fire TV StickにNHKオンデマンドは対応してません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!ただし、U-NEXTでNHKオンデマンドパックを申し込むには少し手続きが面倒なので これから説明しますね。

 

ここから先を読んでもNHKまるごと見放題パックの申し込みは出来ますが、NHKまるごと見放題パックの契約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は990ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

U-NEXTのNHKオンデマンドパックで半分、青い。を観る方法

①まずU-NEXTの検索から「永野芽郁」と検索します。

「朝ドラ」と検索しても「半分、青い。」は出てきませんので主役の「永野芽郁」さんの名前を入れてください。ただし、「半分、青い。」と入れても出てきますよ。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

  

②赤枠でNEWと書いてないエピソードの赤い矢印のマーク(再生)クリックしてください。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

③再生をクリックすると、1話で「110円レンタル」にするか「まるごと見放題パック」を選択する画面が出てきます。

 

ここで「NHKまるごと見放題パック」をクリックしてください。

このサイトから申し込めばポイントを追加することなく「NHKまるごと見放題パック」を見る事が出来ますので、このサイトから申し込んでくださいね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

以上で、朝ドラや大河ドラマは見放題になります。ただし、まだ注意点があるので紹介しますね。

ここでも登録が少しでも解りやすくなるように書いてますが、まだわからない方はNHKオンデマンドパックに関する注意をまとめた記事がありますので参考にしてくださいね。

unclehana.com

 

【重要】U-NEXTでNHKまるごと見放題パックを見る際の注意点

U-NEXTの無料トライアルは、登録した日から31日のカウントになります。

 

しかし、NHKまるごと見放題パックは月額の締めが月末になります。

つまり、15日にU-NEXTの無料トライアルを始めた場合はNHKまるごと見放題パックは無料トライアル中でも月初めに再度申し込まなければならなくなります。なので、NHKを観たい方は月初めに無料トライアルを行ってくださいね。

 

更に、解約の際もNHKオンデマンドパックの解約も忘れないでください。

 

NHKオンデマンドパックとU-NEXTの解約は個々と思っておけば間違いありません。

 

なので、解約の際は先にNHKまるごと見放題パックから解約する事をおススメしますよ。 

NHKまるごと見放題パックの契約と解約について

 NHKまるごと見放題パックの契約方法と解約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください

 

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

志尊淳や佐藤健も出演してた朝ドラ「半分、青い。」を振り返ってみる:まとめ  

半分、青い。」は賛否両論ある朝ドラですが、個人的には大好きな朝ドラの一つです。

 

賛否両論あった割には、このドラマで「五平餅」が全国区になったのは事実です

 

実際、「半分、青い。」の放送以降はサービスエリアで五平餅を見掛ける機会が増えました。

 

確かに、「半分、青い。」は朝ドラ向けではないかもしれません。

 

しかし、配信で観ると凄い見応えのあるドラマです。

 

配信で一気に観れてしまうってのは、作品のパワーがちゃんとしてるって事です。

 

あなたも是非「半分、青い。」をもう一度配信で観てみませんか?リアタイで観てた時とは別の評価が出る筈ですから。 

<p

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

NHKオンデマンドを視聴する際に参考にしてください。

(裏技あり)Fire TV Stick を使ってNHKオンデマンドを視聴する方法 - はなはなブログ

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP