はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

吉沢亮も清原果耶も出てた朝ドラ「なつぞら」をもう一度振り返ってみる

枠線

f:id:hanashill:20210726112555p:plain

 

 

 


朝ドラランキング 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

吉沢亮も清原果耶も出てたなつぞらをもう一度振り返ってみる

と言う事についてお話したいと思います。

青天を衝けで主演の吉沢亮さんやおかえりモネの清原果耶さんも出てた「なつぞら」って駄作とかつまらないって言われてるけど実際どうなんだろう?

放送休止期間中に「なつぞら」を見返してみましたよ。今回は「なつぞら」は本当に駄作なのか?吉沢さんや清原果耶さんはどんな評価だったのかも検証してみましょう。

こんな事について書いてます
  1. 吉沢亮や清原果耶も出てた朝ドラ「なつぞら」ってやっぱり駄作なのか?
  2. なつぞら吉沢亮さんを振り返る
  3. なつぞらの清原果耶を振り返る
  4. なつぞらをもう一度視聴するには?
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20210609145156j:plain

 

吉沢亮も清原果耶も出てた朝ドラ「なつぞら」とは?

なつぞら」は2019年4月から朝ドラ100作記念作として作られました。

100作記念と言う事で歴代の朝ドラ主演女優が沢山出てる事も話題になりました。

しかし、反面「なつが嫌い」とか「東京編になったらつまらなくなった」とかドラマ本体にはいい評価がなかったのも事実。

なつぞらには、吉沢亮さんや清原果耶さんが出てたのにとても残念です。

そこでなつぞらは本当に駄作だったのかと言う事と、吉沢亮さんや清原果耶さんはどんな役だったのかを振り返ってみたいと思います。

 

 この記事は、朝ドラ大好き!朝ドラマニアに向けて書いてます。

 

この記事でなつぞらがどんなドラマだったのか思い出してくれたら幸いです。

   

 

 吉沢亮や清原果耶も出てた朝ドラ「なつぞら」ってやっぱり駄作なのか? 

なつぞら放送当時から言われてたのが、「北海道編」は面白くて「東京編」になったらつまらなくなったと言う声。

 

実際、「なつぞら」を見返してみて感想は「子役時代のなつがいた北海道編」が素晴らしすぎたって事です。

 

個人的には、広瀬すずに主演が移ってからは「東京編」の方が圧倒的に面白いです。

 

東京編の方が面白いと感じたのは、東京編の方がストーリーが読めなかったから。

 

山口智子さん演じる亜矢美さんと兄・咲太郎(岡田将生さん)が単調になりそうなストーリーを盛り上げてた感が強いですね。

 

特に山口智子さん演じる亜矢美さんの一人芝居は何回リピートしても面白いのでその為だけに「なつぞら」を観るのもアリかもです。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

 

 

ストーリーが出来すぎとの声もあったけど

もう一つ、なつぞらで言われてるのが「ストーリーが出来すぎてる」との声。

 

冗談抜きに話がうまく進みすぎるけど、自分はアニメーターって動きの少ない職場を上手くドラマにした事は評価すべきだと思います。

 

ただし、朝ドラのメイン層であるシニアには「アニメ=漫画」でしかないから響かなかったんじゃないのかなとは思ってます。

 

なじみの薄いアニメよりは、壮大な自然の方がシニアにはよく映りそうだし。

 

なつぞらはやっぱり駄作だったのか?

結論から言えば「半分、青い」同様に観る層を選ぶ朝ドラだと思います。

 

なので、アニメに興味のない方にはどうしても序盤の北海道編の方がよくみえるはず。

 

ちなみに、自分はアニメ黎明期がわかって名前こそ変えてますが馴染みのある作品が次々と出てきて面白かったです。

 

しかし、当時もアニメーターというお仕事は過酷だったでのは伝わってきました。

 

 朝ドラ「なつぞら」の吉沢亮さんを振り返る

 

吉沢亮さんの役は、なつの幼馴染の山田天陽くん。

 

北海道編からイケメンぶりを発揮していましたが東京編からは出番も少なめになります。

 

しかし、なつの幼馴染という重要な役どころ故に出演回はどれもインパクト大。

 

そんな天陽くんの一番のハイライトはやっぱり最期を迎えるシーン。

 

トウモロコシ畑でひっそりと死んでいくシーンは美しすぎました。 

 

天陽くんの一番印象に残ってるシーン

自分が天陽くんで一番印象に残ってるシーンが、天陽くんが死んだあとになつが自画像と話すシーン。

 

あのシーンは天陽くんそっくりだったのは勿論ですが、天陽くんとの会話が切なすぎでした。

 

それにしても、吉沢亮さんにそっくりの自画像でした。 

 

合わせて読みたい  

unclehana.com

 

 

朝ドラ「なつぞら」の清原果耶を振り返る 

 清原果耶さんも「なつぞら」に出てましたが、この頃から高い評価をもらってたせいか別格扱い。

 

しかも、なつの妹・千遥は折り返しまで誰が演じるのかトップシークレット。

 

事実、清原果耶の出演がヤフーニュースに取り上げられた位ですから。

 

なつぞらの千遥はモネとは違う落ちついた役

千遥がなつと会うのは、ドラマ終盤。

 

NHKの隠し玉的扱いで登場した時は今のモネに近い感じだったけど、終盤の千遥は30代?で結婚して子供がいて小料理屋を経営してる落ち着いた役でした。

 

しかも、この時まだ清原さんは10代。

 

今後はモネでどんな表情を見せるのか?そういう意味でなつぞらを見ると面白いかも。 

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

 

合わせて読みたい 

unclehana.com

 

 

なつぞらをもう一度視聴するには? 

 

なつぞらを配信で観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。 

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!ただし、U-NEXTでNHKオンデマンドパックを申し込むには少し手続きが面倒なので これから説明しますね。

 

ここから先を読んでもNHKまるごと見放題パックの申し込みは出来ますが、NHKまるごと見放題パックの契約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は990ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

U-NEXTのNHKオンデマンドパックで「なつぞら」を観る方法

①まずU-NEXTの検索から「広瀬すず」と検索します。

「朝ドラ」と検索しても「なつぞら」は出てきませんので主役の「広瀬すず」さんの名前を入れてください。ただし、「なつぞら」と入れても出てきますよ。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

  

②赤枠でNEWと書いてないエピソードの赤い矢印のマーク(再生)クリックしてください。

いきなり画面が「半分、青い」になってますが登録方法は変わりません。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

③再生をクリックすると、1話で「110円レンタル」にするか「まるごと見放題パック」を選択する画面が出てきます。

 

ここで「NHKまるごと見放題パック」をクリックしてください。

このサイトから申し込めばポイントを追加することなく「NHKまるごと見放題パック」を見る事が出来ますので、このサイトから申し込んでくださいね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

以上で、朝ドラや大河ドラマは見放題になります。ただし、まだ注意点があるので紹介しますね。

ここでも登録が少しでも解りやすくなるように書いてますが、まだわからない方はNHKオンデマンドパックに関する注意をまとめた記事がありますので参考にしてくださいね。

unclehana.com

 

【重要】U-NEXTでNHKまるごと見放題パックを見る際の注意点

U-NEXTの無料トライアルは、登録した日から31日のカウントになります。

 

しかし、NHKまるごと見放題パックは月額の締めが月末になります。

つまり、15日にU-NEXTの無料トライアルを始めた場合はNHKまるごと見放題パックは無料トライアル中でも月初めに再度申し込まなければならなくなります。なので、NHKを観たい方は月初めに無料トライアルを行ってくださいね。

 

更に、解約の際もNHKオンデマンドパックの解約も忘れないでください。

 

NHKオンデマンドパックとU-NEXTの解約は個々と思っておけば間違いありません。

 

なので、解約の際は先にNHKまるごと見放題パックから解約する事をおススメしますよ。 

NHKまるごと見放題パックの契約と解約について

 NHKまるごと見放題パックの契約方法と解約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください

 

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

吉沢亮も清原果耶も出てた朝ドラ「なつぞら」をもう一度振り返ってみる:まとめ

結果的に吉沢亮さんや清原果耶さんの評価が高すぎて霞むけど、広瀬すずは本当に評価されてもいいとは思います。

 

ただ、なつぞらにはお祭り感が全体的に 強すぎました。だから、過小評価されてるのはとても残念です。

 

そんな中で異彩を放ってたのは、やっぱり草刈正雄さん演じる泰寿さん

 

口数こそ少ないけど、一言のオーラが凄かった。

 

実際、東京編になっても泰寿さんが出てくるときはネットが湧きましたからね。

 

そんな泰寿さんの活躍を含めて、オリンピックに興味のない方はもう一度この機会に「なつぞら」を見直してみてはどうですか?

 

U-NEXTなら倍速で一気見できますよ。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP