はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【過ごし方】【療養中】【うつ病】ボーっとする空間を作る

枠線

 

 

  こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

「ボーっとする空間を作る」

って事についてお話したいと思います。

 

先日、投稿で英会話の先生から

「自然は最高の癒しです!でも、もしまだそれが出来ないなら今は自分の部屋でテント貼ってw焚火の動画観て部屋キャン仕様にしてゆっくり休んでください!」

って言う言葉を書きました。

⇩⇩⇩⇩⇩

 hanashill.hatenablog.com

 

そしたら医者にも

「ボーっとする時間は必要なんですよ。有名な音楽家等は、ボーっとする時間に閃きを得たりしますからね。」

と、似たような事を言われました。

自分が大好きな、ゆるキャン△でもソロキャン大好きなリンちゃん

「ソロキャンは、寂しいも楽しいんだよ」

 って名言を言っております。

お医者さんの言葉はさておき、リンちゃんも英会話の先生も言ってる様に自然の中でポツンと座ってるだけでも癒し効果は絶大で、多くの精神科・心療内科の先生も太陽の光を浴びる事はうつ病の治療に絶大な効果があると言ってます。

 

  

ここで、一つ質問。

 

f:id:hanashill:20210125194233j:plain

貴方の家の窓から空が見える場所ありますか?


自分の場合は、空き部屋から空が綺麗に見える場所があります。

しかも、夜は見ようによっては夜景が綺麗だったりします。

なので、その部屋にキャンプで使ってるテーブル(こんなんでいい)

 ⇩⇩⇩⇩⇩

 

キャンプで使ってるチェア(これは自分が愛用してるやつ)

⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

を、その部屋の窓際に置いて、なんちゃって部屋キャン仕様にしましたが、ただ景色を見るだけは勿論、空を眺めるだけでも絶大な癒し効果がありました。

以来、天気がよければ窓を開けて風を感じたり、太陽の光で読書したり、夜は夜景を見ながらボーっとしたりと一日の中で1時間以上はその空間にいるようになりました。

 

ただし、ここで注意点

「ボーっとしてる時に未来の事、過去の事はなるべく考えないようにしてください。

高確率で堕ちますw」

でも、貴方の家の窓から空が見える場所があるなら是非、目を閉じてボーっとしてみてください。

 

実際、それだけでも運動になるとメンタルハッカーほっしーさんもこちらの動画で言ってるので、よろしければ観てくださいませ。

⇩⇩⇩⇩⇩


重度うつ病の時代に効果のあった3つのこと

 

尚、今回この記事を読んで自然やアウトドアに興味を持たれた方がいたらとても嬉しいです。

そんな方の為にお手軽にアウトドアのアイテムが揃ってしまうお助けサイトのリンクを貼っておきますので、是非検討してみてくださいね。

でも、キャンプギアが高く感じる方も多いと思います。

そんな方は、このはんなり豆腐を買って日向ぼっこでも全然構わないと思いますよ。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP