はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【再診】【うつ病】【適応障害】5分診察にしない為のテクニック(個人的w)

枠線

 

 

 

 

精神科医の5分診察とは

こんにちは、あんくるはなです。

自分も初診が終わり現時点では4回ほどの診察を終えました。

ただし、再診は初診より時間が短く精神科医の5分診察」と言う言葉まであるほどです(もっとも、自分の通ってる病院は結構長く時間をとってる気がしますが)

 

この件に関して、兵庫県の「さくらこころのクリニック」さんのホームページにも書いてあります

sakura212.com

このホームページから目を引く患者さん?の一文があったので引用させてもらいますね。

 

「睡眠、食事、薬のことしか聞かれない」

 

 

f:id:hanashill:20210212101654j:plain

突き放すようで悪いですが、結論から言えば、当然でしょう。

 



精神科医は悩み相談所ではないし、もし貴方が黙ってれば…以上3項目を聞いて終わりだと思います。

 

なので…前置きが長くなりましたが、今回は

「5分診察にしない為のテクニック」

についてお話しますので、よろしければ参考にしてください。

 

 

 5分診察にしない為に自分が実践したのは、この5つ

  1. 文書を作る
  2. 最初に書くのは、薬を飲んでの効果と実践した事
  3. 症状が悪いと感じたらそこは全部書く
  4. 悩み事は書かない
  5. 綺麗に書こうとか思わない

 

  • お医者さんが一番聞きたい事

意外と健常者でも「いきなり調子はどうですか?」と聞かれても、答えに困る方は少なからずいると思います。ましてや、判断力や思考が鈍ってるうつ病さんなら尚更です。そうならない為にも、絶対文章に纏めましょう。

  • 最初に書くのは、実践したこと、薬を飲んでどうなったか?

何故、医者に行くと聞かれたら大抵の方の答えは病状を良くする為ですよね。

それはお医者さんも同じです。

再診では、医者が一番聞きたいのはいい変化です。

これについては、樺沢先生のこの動画で詳しく言ってるのでこちらを見るのが一番です。


診療で話すべきこと【精神科医・樺沢紫苑】

 

 

  • 症状が悪いと感じたら、そこは全部書く

文章に想いを吐き出す事は、自分の為にもスッキリします。

しかし、重症のうつ病の方はそれすら難しいとおもいます。

そういう方は、周りの方に代筆してもらっても伝えましょう。

これは、自分の事、とても重要なのです。

 

  •  悩みごとは書かない

前述した通り、精神科医さんはカウンセラーではありません。当然1日に沢山の患者さんを診るので、一因貴方の悩み事に付き合う事もできないのです。ここに貼った樺沢先生の動画でも言ってますので、悩みごとはカウンセラーと割り切る事にしましょう。

  • 綺麗に書こうと思わない

文章は、綺麗に或いはダラダラと書く必要はありません。スパッと過剰書きにしましょう。その方が読む方にもダイレクトに伝わります。

 

 文書にはwordがおすすめな理由

  1. 字がきれい
  2. 削除(消す事)が楽
  3. 清書の必要がない!

説明すると

  • 字がきれい

人には、癖字や誤字があります。でも、wordなら誤字や癖字の心配もありません。

もし、貴方の字が汚くて「どう読むの?」なんて無駄な時間も無くなります。

  • 削除(消す事)が楽

これは、個人的な理由ですが消しゴムを使うことによって文書が汚くなるのが嫌だからです。やっぱり、読みやすい方がいいですよね。

そして、wordがおすすめな一番の理由が

  • 清書の必要がない!

読み返して、文章が変でなければ印刷すればいいだけですからね。これに尽きます!

 

これらの作業をなるべく再診前日までに終わらすようにしましょう。

 

以上が、自分が再診前に行ってる事ですが、こうすることで5分診察になる事は現時点ではありませんでしたと追記しておきますね。

 

色々考えてしまうあなたへ

 尚、現在休職中の方の中には、外が怖いとか、未来の事など悩みも多いと思います。

そんな方の悩みの助けになるこんなサプリや宅配サービスもございますので、いいなと思ったらリンクをクリックしてみてください。

ひきこもり・不登校・休職からの社会復帰の悩みに

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP