療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方【ダイエット】【バーリーマックス】

枠線

f:id:hanashill:20210608133852p:plain

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方

についてお話します。 

最近、バーリーマックスって呼ばれるスーパー大麦が話題になってるんだよね。色々と売られてるけどダイエットに効果的な食べ方無いかな?

]確かにコンビニとかで沢山見掛けるようになりましたね。ダイエットにも効果的なバーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方を学んでいきましょう。

 

バーリーマックスとは?

最近では、コンビニでもバーリーマックスを使った製品をちらほら見掛けるようになりました。
食物繊維がもち麦の4倍で、食感もあるので満腹感を得やすいのです。
しかし、バーリーマックスの効果的な食べ方まではそれほど知られてません。
そこで、今回20年末にうつ病診断を受け一時は114キロまであった体重を3ヶ月で15キロ落として現在二桁まで戻した自分が実際に行っているバーリーマックスの痩せる食べ方についてお話します。

 

 

この記事でわかる事
  1. ダイエットに効果的なバーリーマックスの種類
  2. バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方
  3. ダイエットに効果的なバーリーマックス
 

バーリーマックスをダイエットに使おうと思ってる方は最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

ダイエットに効果的なバーリーマックスの種類 

ダイエットに効果的なバーリーマックス

 引用元:日本経済新聞

ダイエットに効果的なバーリーマックスは次の種類があります。 

ダイエットに効果的なバーリーマックスの種類
  1. そのまま食べれるタイプ
  2. 蒸してあるタイプ
  3. グラノーラタイプ
 

以上です。順を追って説明しますね。 

バーリーマックス: そのまま食べれるタイプ

バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方

 

引用元:Amazon

バーリーマックスの最大の特徴である、食感がダイレクトに味わえます。

個人的には一番おススメ。用途も幅広くサラダや御飯にも使えます。

調理法も振りかけるだけでいいので気にしなくていいのがいいです。

ただし、スナックみたいに食べ過ぎは注意。

さらに、リンクの個数だとすぐ無くなるのでまとめ買いをおススメします。

自分は、いつも5個ほどまとめ買いします。

100%スーパー大麦 お得な40g×5袋セット

 

バーリーマックス: 蒸してあるタイプ

バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方 

引用元:yahooショッピング

ローストタイプの固さが嫌な方におススメなのが蒸してあるタイプのバーリーマックス。

プチプチ感はあるものの、食感は若干薄い(個人的嗜好

しかし、このタイプならでは可能なのが1~2袋を炊いたご飯の中に入れて簡易混ぜご飯が出来る事。

炊きあがった御飯に混ぜるので変色もないバーリーマックス御飯が楽しめるのは蒸しタイプならでは。

勿論、サラダにも合います。

 

蒸しスーパー大麦50g 1箱(10袋入)

 

 バーリーマックス:グラノーラタイプ

バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方

 引用元:Amazon

 グラノーラタイプなので、御飯には使えません。

しかし牛乳を掛けて朝食メニューには持って来いなのがこのタイプ。

他社からも色々とスーパー大麦を取り入れたグラノーラは出ています。

ただし、ここで注意して欲しい事が幾つかあります。

バーリーマックス入りのグラノーラで注意する事
  1. バーリーマックス100%ではない
  2. 甘味料がついている
  3. バーリーマックスを少しだけ含んでいるものが多い
 

これらに付け加えて、カロリーが高い事も肝に銘じておいた方がいいでしょう。 

購入の際は、カロリーチェックも忘れずに。

特に、糖分が高いので購入の際はPFCバランスを意識した方がいいかも。

 

スーパー大麦(バーリーマックス)グラノーラ(200g×5袋)

合わせて読みたい

unclehana.com

バーリーマックスの種類はわかりました。じゃあ、ダイエットにおススメの食べ方ってありますかね?

それでは、次章でダイエットに効果的なバーリーマックスの調理法についてお話しますね。

バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方 

バーリーマックスのダイエットに効果的な食べ方 

引用元:www.atpress.ne.jp

バーリーマックスの食べ方で一番おススメなのはサラダです。

画像の様に凝ったサラダもいいですが、自分が実践してるバーリーマックスの食べ方を紹介しますね。

 

あんくるはなのバーリーマックスレシピ 

あんくるはなのバーリーマックスレシピ
  1. キャベツの千切りをお皿に盛りつける
  2. キムチを適量載せる
  3. パルメザンチーズかマヨネーズを適量掛ける(マヨネーズは掛けすぎ厳禁)
  4. 醬油をサッと掛ける
  5. バーリーマックスを振りかける
 

 凄いシンプルですが、飽きずにキャベツの千切りが食べれます。更にキムチで代謝も上がります。そして、バーリーマックスで食物繊維がバッチリです! 

バーリーマックスの御飯ってどうなんですか?作り方って面倒なんですか?

個人的にはあまりおススメしませんが、気になりますよね?レシピは教えちゃいます。

 

バーリーマックス御飯の作り方  

バーリーマックス御飯のレシピは次の様になります。

バーリーマックス御飯の炊き方
  1. 米2合を研ぐ
  2. 水の量は2合にする
  3. スーパー大麦は60g
  4. 水の量も60g
  5. そのまま一時間以内に炊飯
 

この時に注意して欲しいのは、何時間もバーリーマックスを入れて放置しない事。

放置すると黒い御飯になります。 

そうすると、御飯と炊きこむのってイマイチなんですかね?

食感も薄れるのでおススメしません。第一、毎日食べたいと思うか微妙でしょ?

変色しないバーリーマックス御飯の作り方 

 変色させたくないのなら、御飯2合に60gのバーリーマックスを炊きあがった御飯に混ぜるのがおススメです。

この時に蒸してあるバーリーマックスを使えば、仕上がりも綺麗になります。

自分は、ローストタイプをそのまま振りかけて食べてます。

事実、メーカーの推奨するバーリーマックス一日の摂取量は32g。

これを考慮すると振りかけるのが一番楽でおススメです。

なるほど!御飯に掛けるとか混ぜるとか色々食べ方がありますね、参考になりました。

 

自分に合ったバーリーマックスの調理法をみつけてください。それでは、まとめです。

 

 バーリーマックスの効果的な食べ方:まとめ

バーリーマックスは流行ってるのか、様々な商品が出ています。

自分の記憶が正しければyoutubeで火が付いたと思ってます。

ダイエットには適度な運動と食事量の改善は勿論大切です。

しかし、便秘になってしまってはダイエットどころではありません。

そこで、重要なのが食物繊維です。

最後にこのスーパー大麦講座で今回は締めたいと思います。 

継続できる食べ方を見つけるのが、ダイエットの近道ですよ。


www.youtube.com

最後まで読んでくれてありがとうございます。 

以上、あんくるはなダイエット部でした。

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP